• 2017_08
  • 2017_10

3桁達成、爆釣富士見池

ヒゲオヤジに応援のポチお願いします。 --> にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ にほんブログ村

<<<< 4月27日 富士見池釣行記 >>>>

実はこの日が来るのをずっと待っていた。

東日本大震災以降、富士見池はかなりの被害を受けていた為、ずっと営業停止状態だった。

毎日のように富士見池のブログ(http://ameblo.jp/fujimiike/)をチェックして、再開の日を待ちわびていた。

被害の修復に結構手間取って、やっと震災から1ヶ月以上経った4月24日に再オープンした。

私が行った27日は再開から数えて定休日を挟んで2日目、釣られてないバス達の食いつきは凄いだろうと容易に想像できた。

今回はじっくり1日券で色んなルアーやリグを試して、第1と第2を釣り比べてやろうと午前7時過ぎに到着。

さすが平日、まだ誰も居ない。(*^0゚)v

やっぱり、震災の被害の痕が見受けられる。

20110427070913
岸際が崩落したそうで、その土砂が池へ落ち込み、以前よりシャローが増えているとのこと。

管理人のおじさんが丁寧に教えてくれた。

以前にいた管理人さんは辞めちゃったので、現在の受付・支払いは第2富士見池となっている。

まずは私が好きな第2富士見池よりスタート。

数釣りを気にせず、ベイトフィネスのキャスト練習と各種ルアーの釣り方を研究しようと思っていた。

まずはスピナベ、OSPのハイピッチャー1/4OZ(7g)。

1投目であっさり釣れちゃいました。

20110427070849
上の写真の水車の手前のブレイク付近だった。

さらにキャストを続けるが、コンコンとショートバイトが多発するも乗るほどのアタリは来なかった。

偶然、リトリーブ中に巻きを止めたらすかさずゴンと来たので、やっぱりフォールがいいと再認識したが、
これは残念ながらバラしてしまった。

ならば今度はファットイカのノーシンカーを試してみた。

やっぱりキタ━―━―━―(゚∀゚)━―━―━―!!

20110427072752
魚はトラウトだろうがバスだろうが、フォールでつい口を使ってしまうんだねぇ。

続けると食いはいいが、どうもワームが太すぎてフッキング率が下がってしまう。

何かの雑誌で読んだが少しファットイカに切れ込みを入れたほうがいいというのがよく実感できた。

ならば今度は最近使ったことの無いハドルスイマー?をジグヘッドにセットして、探っていくと気持ち良いほどコンコンとアタリが来る。

20110427074648
やっぱり面白いように釣れるね。

釣れ続けるが、ワームが弱く3~4尾釣るとフックで裂け目が出来てしまい、長持ちしない。

じゃぁと今度はテキサスリグを投入しても、やはり同じように釣れる。

20110427081917
どうすれば釣れるかが分かればもう十分。

それなら再びハードルアーを投入しようとクランクを使おうと思ったが、フォールで高反応なのを考慮して、普段使わないバイブレーションにした。

どうすれば釣れるのか少しでもヒントを掴みたいと思ったからだ。

バイブレーションで未だ天然バスの捕獲はない。

ボトムに何も無い所ならいざ知らず、下手にフォールさせすぎると必ず根がかりしてしまうので、どうにも敬遠してしまうルアーなのだ。

巻いて少しジャークしてストップを繰り返していたら、やっぱり喰ってきた。

20110427085137
明らかにソフトベイトより、バイトの頻度は下がる、でも喰ってきたらフッキング率は高いって感じだった。

バーブレスにしてあるとはいえ、トリプルフック2本の威力は凄いと実感できた。

ここまで2時間30分経過して16尾とまずまずだけど、時速8尾弱だから爆釣感はない。

良く釣れるという程度。

ならば、ここからはライトリグの代名詞ともいうべきスモラバ+ゲーリーの3インチグラブの出番だ。

20110427093926
ちなみにここ富士見池のルールは3インチ未満のワーム(ソフトベイト)、3cm以下のハードルアーは使用禁止である。

ルールに抵触しない一番小さいワームを使ったことになる。

魚が溜まってると思われる場所は水車周りと相場が決まっていたが、今日はさほどでもない。

ならば中央に位置する桟橋の右側に落とし込むと、まぁ喰いつく、喰いつく、まさに入れ食い状態。

20110427104847
先ほどのバイブレーションやテキサスの時と全然違う反応だ。

これぞまさに爆釣劇の始まりだった。

ただ食いつきが良いけど、バラシも多いのが玉にキズ。

だけど、あれよあれよと数を積み上げていく。

9時30分から11時30分までの2時間、ほぼキャスト毎にアタリがあって、釣れ続けていた。

20110427111929
その数、何と46尾!!

さすがに出なくなったので、場所を変えて2尾を追加したが、時間を置くか、ワッキーに変えればまだ釣れる感じがした。

気がつくと5人くらいのお客が来ていたが、このポイントほど出るところはなく、私がイイ場所を独占した感じになってしまっていたので、釣れなくなったタイミングで場所を明け渡した。

さて、ちょうどお昼になり前半戦の終了である。

おにぎりを頬張りながら、後半戦の舞台であるもう1つの池へ車で向かう。

車でおよそ3分くらい離れている第1富士見池で12時10分過ぎ、午後の部スタートである。

20110427121646
お客は第2に集中していて誰も居ない。

今度は待望のクランクをキャスト。

あれっ、ウィードが結構繁茂していて、ルアーに絡み付いてくる。

20110427122550
ウィードの無いところを選んでシャロークランクをキャストすれば、良かったかもしれなかったが、ちょっと面倒だし、こういう時こそ、テキサスの出番でしょう。

ウィードのすり抜け性能が抜群だし、全然絡みつかないからいい。

20110427123210
第1では特にバスの溜まり場所は発見できなかった。

通常は池中央の浮き島の岸際だが、うまく当たらなかった。

どちらかというと、池の4隅のコーナー部分とウィードの切れ目のブレイク付近が良く釣れた。

一通り釣ったら、今度はすり抜けのいいワームをジグヘッドへ付け替えて試した。

20110427135721
釣れるには釣れるがアピール力が足らないようで、反応がもう一つ。

ここまで1時間30分経過して、13尾とやや低調。

あと試してないのは、ダウンショットとスプリットショット、ワッキー、ネコリグだけどいずれも釣り方は分かってるしリアクションで喰ってくるのは、ほぼ同じ。

もしかして初の3桁超えもあり得ると思えてきたので、本日一番良かったスモラバ+3インチグラブへ切り替えて数釣りへ方針転換した。

このゲーリーのグラブは身切れが少なくて長持ちするので助かる。

こんだけ釣っていても、まだ3個くらいしかおしゃかにしてない。

その後は当然のように順調に数を伸ばし、バラさないようにフッキングとやり取りに全神経を集中させた。

目標を達成できたので、終了までの残り5分で”うさちゃんじぐ”で実験。

20110427165648
3cm以上のハードルアー?ということで基準を満たしてるものの、バス用で売ってるルアーという点では自信がないので、終了間際に試させてもらった。

過去にも実績があるが、もう一度確認したかったのだ。

あっさり結果を出し、本日の釣行は終了した。

いやぁー飽きるほど釣って思ったのは、バスのカンツリはもう一つって事ですな。←だったら行くな!

やっぱりバスは宝探しのように、自然の環境で状態に合わせたルアーやリグを選択してそれで捕獲してこその喜びがあるわけだよね。

狙いと結果が結びつく面白さが格別なわけで、カンツリではその楽しさや魅力は満たされない。

ルアー選びで大きく釣果が左右され、繊細な釣りが要求されるトラウトとは全くの別物。

それがハッキリ悟れた事が本日の最大の釣果だったかも。 (^^;

とはいえ、ゴンと来るアタリとフッキング時の感触とやり取りからキャッチまでの一連の流れが病みつきになってる私としては、それがいっぱい体験できるカンツリは外すことができない存在であることに変わりはない。

本日の成績は第2富士見池にて59フィッシュ、11バラシ、第1富士見池にて44フィッシュ、12バラシだった。

カンツリにて初の103尾を達成することが出来た! (^-^

カンツリでなく、この調子で天然バスもいっぱい釣ってねと思われた方、
是非応援のポチおねがいします。 --> にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ