• 2017_07
  • 2017_09

夕マズメ爆発

ヒゲオヤジに応援のポチお願いします。 --> にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ  にほんブログ村

<<<< 4月25日 ウォルトンガーデン釣行記 >>>>

2日続けて、ウォルトンガーデン釣行です。 ←-- どんだけ通っとんかい!

実は夕マズメが釣れてるという話だったので、ならば釣らねばと、珍しく夕方に参上した次第。

午後3時20分から3時間券のつもりで行ったのだが、ウォルトンには3時間券はなかった。 _| ̄|○

いつも5時間券だからね、知らなかったよ。 ( ̄ロ ̄lll)

1時間券と追加2時間で3200円となるが、それだったら5時間券で19時の閉店まで居た方が好いと判断した。

結果的にこれが大正解となった。

午後3時過ぎの平日のウォルトンはホントに久しぶり。

20110425151954
お客は4~5人しかおらず、ノンビリした雰囲気、いいですな。 (^-^

お金払わないのなら、ノンビリ池のほとりで居眠りもいいかも。 笑

さて、15時20分より19時までの3時間40分のガチンコ釣行スタート。

1発目から自然にトルネードをキャストして、自分でも思わず苦笑い。

20110425152318
でも、3投目で釣れてしまうから不思議。

買った当初は何をどう工夫しても釣れなかったのにねぇ…。

まぁ、でも続けて釣れるほどこの時間は甘くない。

20分後、色々試して久しぶりにスリムロールで1本獲った。

20110425154042
その後は沈黙、なかなか手強いので、ふとワレットで目についたペレスプ2.5gをキャスト。

マシーン山崎氏プロデュースのスケルトン仕様のヤツだ。

20110425163838
これ2.5gで遠投できる割りに普通に引いて表層を狙えるので、沖で魚が浮いてる時に使える。

っていうか、使ってみて改めて知った。 ( ̄ロ ̄lll)

テンポ良くこれで2尾釣ったらまた沈黙。

20110425162943
覚悟の上とはいえ、時速2~3尾はツライ。

が、夕マズメ狙いだから、夕方まで我慢、我慢。

そこへ社長が入場札を配りながら近づいてきて、隣のお客と話しているのが聞こえてきた。

社長:”さっき凄い雨がふってましたね。大丈夫でした?”

隣のお客:”大丈夫ですが、雨降る前は入れ食いだったんですけど、降ったら全然ダメになっちゃいましたね。”

ヒゲオヤジ: ガーン、マジか ( ̄ロ ̄lll)

私は雨後の最悪な時間から釣っていたのだ。

こりゃ、もしかすると夕マズメもないんじゃないかと急に不安になってきた。

しかも魚が潜ってしまいましたよと隣の客が言ってるのを耳にするとすぐルアーをチェンジする浅ましさ、我ながら笑える。

が、ボトム系、縦系は不発。

ならば、再びトルネードでリフト&フォールで誘っていると、始めた頃より若干深めのタナでアタリ始めた。

20110425170227
どんだけトルネードが救世主になってるか分かんないよ。

しかも”うさちゃんじぐ”、”クレージーボム”と同じ誘い方でハマルとは、こうなってみるとトルネードのいい練習になっていたんだと我ながら感心。 笑

要はバス釣りでもお馴染みのジグヘッドでのリフト&フォールアクションがいいってことで、どの程度のリフトとフォールが良いかはその日のコンディション次第。

でも、場所によってはこのトルネードも禁止になってる所があるから、ますます厳しくなってくるね、カンツリは。

さて、トルネードでそこそこに釣ってる内に時刻は17時30分を回って、ボチボチ期待の夕マズメだと思うんだけど、何事も起こらない。

やっぱり今日は無いのか?

18時10分を回る頃、池の表面がだんだん騒がしくなってきた。

あちこちに水の波紋が沢山出来て、ライズも起こるようになった来た。

いよいよ、キタ━―━―━―(゚∀゚)━―━―━―!! である。

不思議なもので突然トルネードが釣れなくなってきた。

タナが急に表層になったのだろう。

もう私の心は早く釣らなきゃ、釣らなきゃという焦りでいっぱいだった。

シャロークランクかペレスプか、沖の表層狙いの選択肢に迷う。

しかし待てよ、トルネードをこのままリフト&フォールからスイミング&ストップに変えても行けんじゃねぇかと思った。

割と池のそこら中で水面がざわついてるから、沖の表層ねらいに固執することはないかもと思ったからだ。

とにかくルアーの付け替えすら時間が惜しい、そんな気持ちだった。

試してみると、使える!!

18時30分までに6尾ゲットできた。

さすがにその後は、また魚が潜ってしまったか、トルネードも飽きられたか、そんな感じだった。

だが、活性はまだ十分に高い。

ならばとロールスイマー赤メタ 2.5gで若干早引きすると、釣れるじゃん。 (^-^

20110425185627
が、1尾釣ったところで19時タイムアップ。

営業時間終了で泣く泣く、レストハウスへ支払いへ行くと、誰も居ない。

電話をかけると社長さんは歯が欠けたとのことで緊急に歯医者へ行ってるとの事。

帰りの時間が分からないし、釣り場には誰も居ないから、御代は次でいいとか言ってる。

5時間券の20時20分まで居てもいいらしいけど、それまで帰れるかどうか分からないとの事。

家族が一緒に食事をしようと待ってるから20時過ぎまでは無理。

かといって、こんな状況なら今すぐ帰るのも勿体ない。

そこで私の出した結論は、キリのいい4時間となる19時20分まで釣ろうってことで、再び池へ。

20110425191135
照明が当たってるとこが良いので、そこへ目がけてキャスト開始。

もう誰もいないから、客は私一人で貸切状態。

ゴーンと1投目で、いきなりデカイの来ちゃいました。(*^0゚)v

久しくこのサイズはウォルトンではご無沙汰してたから、まだ居たんだぁと素直に驚いた。

20110425190846
お陰さまで、このスペシャルタイムは大いに楽しませてもらいました。

ほぼ1キャスト1尾の感じで釣れ続け、20分で11尾だった。

おそらくルアーは何を投入しても釣れたと思われる。

結局、社長は戻らず、支払いは次回に持ち越されたが、この日が最後と思っていたから、ちょっと面倒。

20110425_choka
本日の成績はルアー4時間で26フィッシュ、6バラシだった。

色々あったが、何とか狙い通りに夕マズメを楽しめた釣行となった。

19時以降まで居たのはマズイんじゃない、いやいやこんなチャンスは20以降まで居るべきだったと思われたなど、異論反論、ポチっと応援お願いします!
 ----> にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ  にほんブログ村
  2. ウォルトンガーデン

テーマ:◆トラウトルアーフィッシング◆ - ジャンル:趣味・実用

1. 2011/04/28(木) 19:25:19 |
  3. ボウズマン
なかなか貴重な時間で大物も掛かり、ゴールデンタイムを堪能できましたね。

GW中にウォルトンに行ってみたいと思います。

先日、ザ・フィッシングで亀山湖やっていましたね。

あ、バスもやらなきゃ(笑)

1. 2011/04/28(木) 23:22:53 |
>ボウズマンさんへ
思わぬ爆釣タイムでした。
今シーズン、有終の美だと思ってましたが、金を払うついでに、もう1度行く羽目になっちゃいました。(T_T)

私もザ・フィッシング見ましたよ。
プロでも2~3尾ですから、亀山も難しいですね。
バスも獲ってください。

1. 2011/04/29(金) 20:16:38 |
  3. スーパー福の神
はじめまして隣で釣りをしていた者です(笑)

棚が下がったって確かに言いました!!

でも・・・

それまで30cm~40cm位だったのが
60~70cm程度って意味で言ったんですよ。

私も初心者ですが
何度かお見掛けして思った事は
もう少し色々なメーカーのスプーンを
タイプ別に持ちカラーのトーンを落としたりカラーローテーションをすればもっとスプーンで釣れる様になると思いました。

以前フェザージグを隣で使ってるのを見て苦笑いした記憶があります(笑)

1. 2011/04/29(金) 22:41:02 |
>スーパー福の神さんへ
そうでしたか。
それは失礼しました。 笑
お恥ずかしい限りです。
まぁ、そんなに下がってないと思いつつも単純に受け取ってしまうタイプなんですよ。

スプーンの種類でそんなに釣果に差が出るという事が分かってなかったので、単純に釣れればいいくらいの気持ちで通ってました。
なので、フェザージグに頼っていたんですね。
やっと今シーズンその奥の深さに気がつき、やっとカンツリ道が面白いと思えてきたんですよ。
もっとも今シーズンは終わりですけどね。
来シーズンはもっと本腰を入れて取り組むつもりです。

もし、ウォルトンで遭遇したらよろしくお願いします。

管理人のみ閲覧できます

1. 2011/04/30(土) 23:04:57 |
  2. |
このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

1. 2011/05/01(日) 10:10:56 |
>ひろぽんさんへ
コメントありがとうございます。
さすがに毎日のようには行けません。 (^^;

芦ノ湖釣行記興味深かったです。
強風の中、びしょ濡れになりながらも、さすがの釣果でしたね。
しかもバスまでゲットできたとは羨ましい限りです。
天然トラウトはかなり難しいと敬遠してきましたが、時とやり方次第では立派な成果が得られるんですね。
初めて知りました。

ウォルトンは釣れる平均サイズが大きいので引きが強いと思ってましたが、尾ひれが大きいですかね?
全く気がついてなかったです。
一部を除き、なんてたって、ウォルトン自家製のマス達なので、数も多く元気なんだと思ってました。

ちなみに、年齢は全然上ですよ。
写真では分かりにくいですが、ひろぽんさんより8歳上です。
まぁ、趣味に年齢は関係ないし、40を超えればみんな一緒ってくらいの気持ちでいます。 笑

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
27 28 29 30 31 - -

« 2017 08  »