• 2017_03
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_05

こだわりフィッシング

釣りに夢中なヒゲオヤジの釣行記


  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

放流効果あり

ヒゲオヤジに応援のポチお願いします。 --> にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ  にほんブログ村


<<<< 4月24日 ウォルトンガーデン釣行記 >>>>


ウォルトンガーデン、あっという間の1週間のご無沙汰です。

シーズン終了間近なので、ラッシュで通いつめてます。 笑

この日も仕事前の釣行で4時起きだったが、好きな釣りなので全く苦にならない。 笑

5時10分よりいつもの場所で開始。

20110424045113
日曜日だが先週と違い、お客の出足は遅かった。

先週の上がり際にロッドにセットしていたトルネードをそのままキャスト。

最近、釣り方が少し分かってきたので、使いたくてしょうがないのだ。

かけ上がり付近を巻いてはフォール、巻いてはフォールを繰り返してると、グンとアタリが来て、幸先のいい本日1尾目をゲット!

20110424045859
来て早々に1尾目が釣れると本当にホッとする。

その後、15分でテンポ良く4尾釣り上げた。

もうトルネードさまさまです。 (^-^

20110424051608
釣れるたび、もしくはバラスたびにトルネードをコイル状に巻き直すのが面倒くさいけど、釣れるから文句は言えない。

上の写真は釣った直後の伸びた状態。

購入時の巻きより、若干きつめにした方がより釣れる気がするが、単なる私の思い込みかもしれない。

でも、釣れない人は巻きを工夫するときっと釣れると思いますよ。

さすがにスレてきて、反応が悪くなってきたので、軽量スプーンで攻めるも、反応がない。

もしやと思って投入したミッドクランクが当たった。

20110424060617
どうやら、この日は日が高く昇る前はタナが1mくらいだったようだ。

先週にはなかった傾向だ。

ミッドクランクで3尾獲ったが、6時11分を最後に釣れなくなった。

日が射してきてタナが変わったようだった。

それに気づくのが遅れてしまって、見つけるのに40分以上かかった。

日差しが強くなったのに、レンジが浅くなるなんて普通は思わないもの。

とにかく、次はシャロークランク(水深50cm)が当たった。

20110424080450
8分で4尾釣り上げたが、また反応が遠のく。

8時過ぎになって、待望の放流の鐘が鳴った。

えてして、空砲であることが多いのだが、今日は明らかに池の活性が上がってきた。

池の水面を見てれば活気付いて来たのが分かる。

迷うことなく最近のエースであるワレキュールを投入。

20110424082813
気持ちよく連荘でヒットして面白い。

今日はルアーが当たると連荘するが、直ぐパッタリ釣れなくなるというパターンの繰り返しだ。

いつまでも答えが見つからず、ポツポツとダラダラと釣れる日よりメリハリがあっていいかも。

スレたら、トルネードを織り込み、メーカー不明の1.2gスプーンを交代でローテーションして時速4尾を何とか維持して本日の業務終了!

20110424095657
それにしても、春になってから、スリムロール以外のシマノのスプーンが不調だ。

きっと、ウェイトが1.5g以上しか持ってないので、タナが合わないせいだろう。

0.9gを揃えれば再び釣れ出すとは思うものの、シーズン終了間際にやっぱり買う気がしないよね。

20110424_choka
本日の成績はルアー5時間で23フィッシュ、7バラシだった。

久しぶりに放流に助けられた釣行だった。


シーズン終了間際に頑張ってカンツリに通うヒゲオヤジに、是非ポチっと応援お願いします!
 ----> にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ  にほんブログ村
  1. [ edit ]
  2. ウォルトンガーデン
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:8

テーマ:◆トラウトルアーフィッシング◆ - ジャンル:趣味・実用


  1. 2011/04/26(火) 15:50:17 |
  2. URL |
  3. ボウズマン
  4. [ 編集 ]
こんにちは! すっかりトルネードの使い手になっているようですね。

放流も反応よく楽しめたようで羨ましいです。 

私も同日に遠方へ車を走らせてアソコ向かっていました。

また近々公開いたします。

  1. 2011/04/26(火) 18:17:56 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>ボウズマンさんへ
トルネードがやっと釣れるようになりましたよ。(^-^
放流が効いたのも実質初めてだったし、いい感じでした。
もうちょっと釣れれば言うことなしだったんですが・・・。
アソコってアソコですよね。
期待してま~す!

  1. 2011/04/27(水) 12:39:42 |
  2. URL |
  3. ずっぱまん
  4. [ 編集 ]
数釣りできて楽しめたようですね(^_^)
自分はウォルトンはまだ数回しか行った事がなく、放流しても効かないので素晴らしい(^_^)
宇都宮方面の管釣りに行きましたが撃沈しました。
連休中はウォルトンに行って楽しんできます!

  1. 2011/04/27(水) 18:05:56 |
  2. URL |
  3. ひろぽん
  4. [ 編集 ]
ヒゲオヤジさん、始めまして。
今週土曜に釣り仲間がウォルトンに行くと言うので、YAHOOでウォルトンを検索してたらヒゲオヤジさんのブログに行き着きました(笑)。
実はワタクシも大分県出身で・・・ヒゲオヤジさんにとても親近感を持ったのでコメントさせていただきました。

当方も冬はトラウト、夏はバスとひたすらルアーフィッシングを突き詰めて?日々鍛錬しています。

管釣りのホームは家が近い事もありFO王禅寺、バスとトラウトは芦ノ湖と山中湖をメインに釣行しています。
ここ数週間はひたすら芦ノ湖へ通いつめ、オカッパリでトラウトを釣りまくって(笑)おります。

これからも楽しい記事をお願いします!

  1. 2011/04/27(水) 19:58:00 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>すっぱまんさんへ
何とかそれなりに楽しめました。
どうしても釣れない時間帯が出来てしまうので、もう少し均一に釣れればもっと数が伸びるのですが、いつもそれを見つけきれないです。

宇都宮方面でカンツリですか。
私ももっとあちこちで修行をしたいんですが、つい近場のウォルトンへ行ってしまいます。 笑

ウォルトンへ行かれるんでしたら、午後7時のクローズまで居られる5時間券OR8時間券で夕マズメ狙いがいいかもしれません。

  1. 2011/04/27(水) 20:07:15 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>ひろぽんさんへ
初めまして!
同じ大分県人なんですね。
同郷の人からのコメント嬉しい限りです。

芦ノ湖でネイティブトラウトですか、羨ましいですな。
いつも遠くまで遠征するのを夢見てますが、結局近場で済ましちゃいます。 笑

住むエリアは私のウチから、かなり遠いみたいですが、これからもよろしくお願いします。
お気軽にコメント下さい。

管理人のみ閲覧できます

  1. 2011/04/27(水) 23:09:21 |
  2. |
  3. [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます

  1. 2011/04/28(木) 07:48:45 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>ひろぽんさんへ
車まで同じだったとは思いませんでした。
年齢は違うと思いますが、なんだか同級生と巡りあったような気分です。笑
色んな方と知り合えるので、本当に釣りブログをやってて良かったと思っています。

それにしても素晴らしい芦ノ湖情報ありがとうございます。
放流とはいえ、元気のいい天然トラウトがそんなに釣れる時期があるんですね。
 >そうなるとまるで超巨大な管理釣場ですな・・・
これはウケました。 爆
来年行きたくなりました。
是非、いつかご一緒したいものです。

よろしくお願いします。


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

ヒゲオヤジ

Author:ヒゲオヤジ
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

カテゴリ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新トラックバック

フリーエリア

« 2017 04  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


.

