• 2017_06
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_08

こだわりフィッシング

釣りに夢中なヒゲオヤジの釣行記


  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

ヒゲオヤジ調子出ず

ヒゲオヤジに応援のポチお願いします。 --> にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ  にほんブログ村


<<<< 4月17日 ウォルトンガーデン釣行記 >>>>


仕事前に、久々の日曜日釣行となった。

夜明け直後の朝一なら、いつもの場所がキープできると思ったら、甘かった。

もう15人くらい来ていて、その内団体さんが私のいつもの場所を独占していた。 残念!!

仕方ないので、久しぶりに排水口付近に陣取った。

20110417051426
まぁ、場所のことより、今の一番活性のあるこの時間帯を早く釣らなくてはソンと気にせず5時20分実釣開始。

最近の馬鹿の一つ覚えのミッドランクでスタート。

が、全くダメ。

スリムスイマー、ロールスイマー 1.5、2.5g、3.5g全滅。

ではとシャロークランク投入も失敗。

色んなものを次から次へと投入も、結果が出ず。

ならばとトルネードを試すとおっアタリが出た。

20110417051426
乗らないがアタリが出ればイケルと判断する。

粘って2つも乗せたのに、ネット直前逃亡でがっくり。 _| ̄|○

6時8分頃の出来事で、結局最初の1時間はこの2バラシだけで終わってしまった。

ホントに悔しいです!!! 

この間、周りは好調だったので、その時の私の焦りは相当なものだった。

ふと思ったのは、より春が近づいてタナがまたちょっと上がったのかなと思い、そこでノア1.4gを使ってみると、釣れた。

20110417065134
1.5gより軽いルアーを主力にすべきだったと後悔するが後の祭り。

それとガンガン釣れていた頃と同じように2~3投で使えるかどうか判断するのは失敗だった。

もうちょっと様子見をしないと合ってるルアーを見つけられない。

変なたとえだが、数学かなんかの試験でぱっと見で難しいとスキップしていって、結局解けそうな問題がなく、焦りまくって、時間がなくなって失敗してしまった状況に似ていると思った。

なので、仕切り直して、1.5g以下のスプーンを色々試しつつじっくり反応をみていった。

もう時間的にサービスタイムが終了した感じになっていて、ポツポツとは釣れるが、コレといった正解を得られないまま時間だけが過ぎていった。

20110417080746
ただ、8時過ぎに放流があり、その効果あって、その時間帯は結構釣れた。

ワレキュールやスリムスイマーなどが活躍してくれた。

20110417084305
が、効果はそれほど長続きせず、陽が高くなるにつれ、反応が激減。

最後はトルネードで2尾釣って、悪あがきをして、納竿となった。

20110417095245
クランク不調は、振り返ってみると、私の持ってるシャローでは浅すぎ、ミッドでは深すぎだったのではないかと思える。

本日の成績はルアーのみ5時間で13フィッシュ、5バラシだった。

20110417_choka
色々なスプーンが活躍したが、それだけ決め手がない日だったともいえる。

会計時、久しぶりに社長と話す機会があり、ここ数日の傾向を伺う事が出来た。

話によると、朝はそこそこで、日中が渋く午後6時頃に爆釣してるらしい。

1時間券、3時間券のお客が終了間際に爆釣タイムに差し掛かり、延長、延長で高くついたとの事。

今、行くなら夕方が狙い目のようです。


ルアーチェンジもタイミングが大事だと思われた方、ポチっと応援お願いします!
 ----> にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ  にほんブログ村
  1. [ edit ]
  2. ウォルトンガーデン
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:6

テーマ:◆トラウトルアーフィッシング◆ - ジャンル:趣味・実用


  1. 2011/04/20(水) 15:00:01 |
  2. URL |
  3. ボウズマン
  4. [ 編集 ]
日曜はウォルトンだったんですね! 私も結果から考えると

ウォルトンにすれば良かったと思っています。しらこばと公園は

2週に1回放流ですから。 気温、水温に対しての魚の変化を

考えるのは難しいし、周りが釣れていると焦りますよね! 

  1. 2011/04/20(水) 22:42:37 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>ボウズマンさんへ
休みの日はバス釣りに決めてるので、午後に仕事がある日にウォルトンへ行くしかないので、場合によっては日曜日釣行もあるんですよ。
今月はとにかく釣りで忙しいです。 (^^;
自分だけ置いてかれてるような状況は本当に焦りますよね。

隣にいました

  1. 2011/04/21(木) 11:11:15 |
  2. URL |
  3. ずっぱまん
  4. [ 編集 ]
初めまして。よくブログ拝見させて頂いてました。
その時右側で釣りしてたの自分です( ̄▽ ̄;)
ブログの画像で写ってるアブのネットを見てもしや?と思いましたが、平日釣行が多い気がしたので、違う方だと思ってました。
朝から難しい日でしたね( ̄▽ ̄;)

  1. 2011/04/21(木) 17:51:44 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>すっぱまんさんへ
初めまして!
コメントありがとうございます。
ホントに難しい日でした。
中々答えが見つからないと焦っちゃいますね。
隣にいらっしゃったなんて、そんな偶然もあるもんだと驚いてます。
もし、今後そんな事があったら、お気軽に声を掛けてください。
気さくなおじさんですので、噛みついたりはしません。笑

  1. 2011/04/21(木) 20:42:52 |
  2. URL |
  3. ずっぱまん
  4. [ 編集 ]
はい、次回は声掛けます(^_^)
今シーズンも残りわずかですが楽しみましょう!

Re: タイトルなし

  1. 2011/04/22(金) 08:49:14 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>すっぱまんさんへ
是非お願いします。
そうですね、お互い大いに楽しみましょう。
また、コメントもお気軽に残して頂ければ幸いです。


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

ヒゲオヤジ

Author:ヒゲオヤジ
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

カテゴリ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新トラックバック

フリーエリア

« 2017 07  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


.

