• 2017_08
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_10

こだわりフィッシング

釣りに夢中なヒゲオヤジの釣行記


  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

もうクランクがとまらない

ヒゲオヤジに応援のポチお願いします。 --> にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ  にほんブログ村



<<<< 3月30日 ウォルトンガーデン釣行記 >>>>


震災後、釣りを自粛していた反動が出ちゃってます。

結構釣れてるから、面白くて、ついつい足が向いてしまう。

この日は仕事前に出撃です。

日の出が早いので、5時50分から定位置でスタート。

20110330054624
池の表層は静まり返っていたので、悪い予感がした。

案の定、スプーンは何を投入しても反応がない。

が、ミッドクランクで始めると、直ぐに答えが返って来た。

5時53分、本日の1尾目ゲット!!

20110330055352
朝一は反応もそこそこで、爆発力はないけど、スローで堅実に釣果を積み上げていた。

ミッドクランクをとっかえひっかえ投入して何とか釣れてる感じ。

面白味に欠けるが、時速6尾なら、文句はない。

ところが、開始1時間後、ピタリと反応が途絶えた。

そこからちょっと自分を見失ってしまった。

ミノー、各種スプーン(1.5g~3.5g)、NSTやバベルなど縦系やボトム系を次から次へと繰り出すが、1尾も釣れない。 (T_T)

何の反応も無いので、次への糸口が見つからないのだ。

延々と1時間、もがき苦しんだ。 _| ̄|○

どんだけ”うさちゃん”を使いたかったことか。

だけど秘密兵器を使うには早すぎる、我慢、我慢。

結局、前回活躍したミッドクランクを再びキャストすると、釣れた!

20110330075413
今度は朝一より明らかに反応がいい。

同じクランクで釣れ続ける。

何がどう変化したか知らないが、あれほど釣れなかったのに再び釣れ出していた。

ただ冷静に考えると一旦反応が途切れた際に、もうちょっとミッドクランクで粘っていれば、1時間ゼロってことはなかっただろう。

ちょっと、焦りすぎたかな。

池の反応は時間を追うごとに加速していった。

朝一のペースを上回る7尾を獲得すると、次の1時間は時速13尾。

20110330085124
キャスト毎にバイトがあり、2回に1回は乗る感じ。

バラシはするものの、やり取りは楽しめる。

もうこうなると笑いが止まらない。

最後の1時間はややペースダウンしたけど、もう誰も止められないってほど、クランクで釣れた。

とうとうクランク以外のルアーでは1尾も釣ることはなかった。

なにゆえに、スプーンが不調だったのか、自分なりに分析してみた。

今回、活況を呈していた場所は池中央付近の表層から中層付近。

私の持ってるタックルでは軽いスプーンを届かせられない距離。

3.5gなら届くが、表層から中層を泳がせるのは難しい。

ロッドティップを上げて早巻きすればいいかもしれないが、あんまり速ければ今日の感じでは釣れないだろう。

今、売り出し中のアルミ製の飛ぶ軽いスプーンなら可能かもしれない。

まぁ、ずっとクランクで釣れていたから、別に敢えて他のルアーにチェンジする必要もなかったんだけどね・・・。

周りが殆ど釣れてなかっただけに、本日はとっても気分のいい釣行となった。

気温が急に下がると釣れなくなる可能性もあるが、これから当分の間、いい季節となりそうだ。

20110331_chohka
本日の成績は37フィッシュ、24バラシ。

バラシのカウントには、フッキングして巻き始めに直ぐバレたのは含めてない。

なので、フッキングベースなら70~80は、いってる感じだった。

次の釣行が楽しみでしょうがない。 (^-^



クランクの釣りは楽しいと共感頂いた方、是非ポチっと応援お願いします! ----> にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ  

にほんブログ村

  1. [ edit ]
  2. ウォルトンガーデン
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:4

テーマ:◆トラウトルアーフィッシング◆ - ジャンル:趣味・実用


  1. 2011/03/31(木) 21:15:21 |
  2. URL |
  3. K
  4. [ 編集 ]
こんにちは。

大分県石山ダムは釣り禁止です。
なので基本的に人っ子一人いません。

ご注意を。

  1. 2011/03/31(木) 22:50:18 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>Kさんへ
釣り禁止でしたか。
ネットで釣りしてる情報が出ていたので、釣り禁止という意識はなかったですね。
2回しか行ってないですが、1回目は天気が良くなかったのでそのせいかと思ったくらいですよ。
2回目はバサーもいたし、地方ならこんな感じだと思ってました。
本当に釣り禁止なら、気を付けなければいけませんね。

  1. 2011/04/02(土) 15:53:22 |
  2. URL |
  3. ボウズマン
  4. [ 編集 ]
今回も伸びましたねぇ〜!まさにウハウハ状態ですね! 
すぐに駆けつけたいぐらいですが、
今週はバエンで楽しもうかと思います。

  1. 2011/04/03(日) 07:37:13 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>ボウズマンさんへ
ハイ、お陰さまで・・・。
途中から入れ食い状態でしたからね。
メチャメチャ、楽しめました。 (^-^
それでも釣れない1時間の時はどうしようかと思いました。 (^^;
バエン良いですね。
私はバス釣りで行きたいですよ!!


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

ヒゲオヤジ

Author:ヒゲオヤジ
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

カテゴリ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新トラックバック

フリーエリア

« 2017 09  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


.

