• 2017_05
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_07

こだわりフィッシング

釣りに夢中なヒゲオヤジの釣行記


  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

クランクシーズン到来!?

ヒゲオヤジに応援のポチお願いします。 --> にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ  にほんブログ村


<<<< 3月28日 ウォルトンガーデン釣行記 >>>>


三寒四温を繰り返しながら、確実に春本番を迎えつつある、今日この頃。

バス釣りシーズンが本格化すると共に、カンツリも春のピークを迎える。

水温が10℃を超えて15℃くらいまでなら、活性も高く、クランクでガンガン釣れるから、カンツリも面白い。

さて、思わぬ高活性に助けられた前回から、数日経って、もはや同じノリは期待できないものの、やっぱり足が向いちゃって、ウォルトンへ。

午前6時ちょうどから、クラブハウス前からスタート。

20110328060152
最近の定位置だが、ココは釣れる釣り座だと確信してもいる。

当然、スタートは前回馬鹿アタリを出した、スリムロール1.5g ゴールドカラー。

しかし、結果は完全に空振り。

しょうがないので、一旦諦めて、今度はミッドクランクに変えた。

すると、6時5分、本日のファーストフィッシュゲット!

20110328060338
が、後が続かない。

バイトはあるがショートで乗らないし、乗ってもバラシてしまう。

もう一度スリムへ戻して、探るが1尾どまり。

20110328061247
ロールの1.5gで色々試してみても、1尾のみ。

20110328062939
ダメだ、タナが全然分からない。

NSTやキメラでボトムを探るがどうやらダメみたいだし、ロールの2.5gや3.5gも不発。

今度は違うミッドクランクに変えてみる。

最初は全然ダメ。

偶然、リトリーブスピードが遅くなった時にガツンと来た。

20110328073607
エッと思って、スローに巻くとそっから、ガンガン来るようになった。

但し、ショートが多いので乗らないこともあるし、薄ががりで足元バラシも続出した。

だけど反応が出続けるので、メチャメチャ面白い。

この時間帯、40分弱で9尾キャッチは上出来。

フッキングベースなら、軽く時速20尾は行ったと思うから、もう夢中になっていた。

この高釣果をもたらしてくれたミッドクランク。

20110328082701
どこのメーカーかまるで覚えてないが、結構私にとって実績のある1軍選手。

但し、この夢みたいな時間は8時15分をを過ぎるとバッタリと止まった。

どうやら、スレてしまったようだ。 涙

さて、ここから約1時間30分、今度は釣れない、無反応地獄へと落ちた。

ロールの1.5gで3尾を獲るも、釣果をもっと上げるにはどうしていいか分からない。

ちょっと前までなら、ためらわず、ここで秘密兵器投入だが、そこは我慢。

クランク系がいいのは明白。

そして今日の活性ではスローリトリーブが効く。

ミッドでスレたのなら、ディープを変化をつけて巻けばと思い、試すと来た。

20110328093712
ただレンジが深ぎたのか、大当たりにはならない。

でも、いい具合に時間が空き、またミッドでも釣れるようになって、このまま流して5時間券が終了。

大物もゼロだったし、数日前とは全く違う釣行だった。

ただ幻の1尾が掛かったのは確かで、ズンと重い引きを感じて、直ぐにバレたケースがあり、見てみるとフックが折られていた。

20110328091428
成績こそ20フィッシュ、16バラシと今ひとつだったが、爆釣の時間帯もあって、クランクでの釣行を大いに楽しんだ。

今にしてみれば、ミノーも試せば良かったと悔やまれる。

スプーンはシマノしか登場しないが、実は毎回他のモノも試してはいる。

が、結果が伴わない。

色んなメーカーのウェイトもカタチもバラバラのモノばかりなので、単発で使っても、戦術が立たないので、どうにも使いづらい。

来シーズンはメーカー、カタチ、重さ、カラー別に系統立てて揃えて、アタリから釣れるルアーの展開を考えながら、傾向を踏まえて、組み立てていくようなそんな釣りをしたいと考えている。

20110328_chohka
やっぱり、春はいいね。



もうクランキングの季節だと実感された方、ポチお願いします! ----> にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ  

にほんブログ村

  1. [ edit ]
  2. ウォルトンガーデン
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:4

テーマ:◆トラウトルアーフィッシング◆ - ジャンル:趣味・実用


管理人のみ閲覧できます

  1. 2011/03/29(火) 13:27:59 |
  2. |
  3. [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます

  1. 2011/03/30(水) 16:44:35 |
  2. URL |
  3. ボウズマン
  4. [ 編集 ]
クランクでこれだけ釣れれば面白いですね!
ガソリン事情は改善しつつ(価格は高騰してますが)
ありますので機会をみてウォルトンに行きたいです。

Re: またウォルトン釣行したのですね!

  1. 2011/03/31(木) 18:03:43 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>通りすがりさんへ
コメントありがとうございます。
足跡を残していただくと、励みになりますし、嬉しいです。
ミノーはあまり得意じゃありません。
クランクが一番好きですね。
まぁ、TOPで釣れれば病みつきになるのは分かってるんですが、なかなか釣れないので、バスもトラウトも殆どTOPはやりません。
これからは渓流でドライフライもやりたいと思ってます。
これも立派なTOPですからね。
これなら結構釣れるだろうから、ハマルと思います。

ブログは何回か立ち寄り頂いてるようですし、もし宜しければ、是非”通りすがり”ではなく、ハンドルネームでのコメントお待ちしております!!

  1. 2011/03/31(木) 18:07:38 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>ボウズマンさんへ
これから4月いっぱいまでなら、クランクで爆釣できるシーズンです。
まぁ、日によってはキビシイ日もあるでしょうが、大いに期待できると思いますよ。
ウォルトンなら池中央狙いですね。


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

ヒゲオヤジ

Author:ヒゲオヤジ
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

カテゴリ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新トラックバック

フリーエリア

« 2017 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


.

