• 2017_09
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_11

こだわりフィッシング

釣りに夢中なヒゲオヤジの釣行記


  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

カンツリ道は深い

ヒゲオヤジに応援のポチお願いします。 --> にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ  にほんブログ村


3月24日、2週間ぶりにウォルトンガーデンへ。

禁止ルアーについて、確認しておきたいと思っていたので、釣行前に管理人さんと話をしてみた。

ここの社長さんは、釣りに興味が無く、釣具等に関して全く分からないとのことだったので、管理人さんに聞いてみた。

一番のポイントはフライ素材のルアーが使えるかどうかの1点。

ダイレクトに聞いてみたが、かなり曖昧な表現でボカされて、明言を避けられた。

強い口調で禁止を訴えていたのは、ラバージグに関してだった。

20110324072230
私が推察するに、経営上の立場が見え隠れしてる気がした。

つまり、全ての人が上手に釣れるわけじゃないし、いつも魚の活性が高いわけじゃない。

そんな中で、客からお金を取って楽しんでもらい、また来てもらわないと、商売にならない。

ある一定のレベル以下の釣り人を切り捨てられる程、経営に余裕はないのでは?

かといって、無制限にも認めたくもない。

だから、曖昧な表現にとどまっているとしか思えなかった。

私なりに出した結論は、”とりあえず封印”

別に競技会を目指して頑張ろうとか、カンツリ道を極めようとか考えてはいない。

だけど、ちょっと壁に突き当たったからといって、直ぐにイージーな方へ行ってしまうのも、ちょっと情けないし、口惜しい。

とことことん自分を追い込んでみるのも、それなりに大事だし面白い一面もあるかと思ったからだ。

反応さえあれば、数は伸びないにしても、釣れる釣れないは工夫次第で何とかなるはず。

しかしながら、封印の前に”とりあえず”を付けてるのは、無反応地獄へ落ちた時、坊主回避への逃げ道を設けているからだ。

4時間やって”ゼロ”なら1尾釣れるまで、使うとか、そういう使い方なら、許される気がしてる。

フライ素材のルアー禁止がルール化されてるのが、どこのカンツリでも常識になりつつある中で、明言化されてる所では勿論、一切使うつもりはない。

人に迷惑をかけず、自分をそれなりに追い込みつつ、釣るという行為自体を楽しみたいというのが私のスタンスなので、この路線で行こうと思っている。

どっちみち、全てのカンツリで全面使用禁止になるのも、時間の問題だろう。

これは来シーズンの課題になりそう。

もっとたくさんの引き出しを用意して、状況に応じたルアーや釣り方をマスターしないと相当キビシイことになるに違いない。

上手な方からすれば、当たり前の話だろうが、ようやく私も真剣にレベルアップを考える時期に来たようだ。

シーズンオフのバス釣りのツナギには違いないが、このカンツリ道も奥が深い。

本当の意味で、”カンツリ”にハマり出したのかもしれない。


確かにカンツリ道は深いと共感して頂いた方、ポチお願いします。 --> にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ  にほんブログ村
  1. [ edit ]
  2. ウォルトンガーデン
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

テーマ:◆トラウトルアーフィッシング◆ - ジャンル:趣味・実用



 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

ヒゲオヤジ

Author:ヒゲオヤジ
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新トラックバック

フリーエリア

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


.

