• 2017_08
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_10

こだわりフィッシング

釣りに夢中なヒゲオヤジの釣行記


  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

トラウトハッチェリー、お前もか!!

ヒゲオヤジに応援のポチお願いします。 --> にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ  にほんブログ村


ウォルトンガーデンでのリベンジをと、散々悩んで結局、前回反応が良かったトラウトハッチェリーへ。

人間、いい思い出に釣られるんだな。 ←お前が釣られてどうする!

勿論、風が無いことも条件、あそこは強風が吹くと、釣りになりません。

ということで、6時50分、トラウトハッチェリー、A池入り口付近に釣り座を構え、いざ始めん。

20110309064307
前回と同じく、池表層は活気に溢れ、バンバン釣れそうな雰囲気。

張り切って、キャスト、キャスト。

あれっ?? 

バイトはあるものの、乗らない。

表層は諦め、少しレンジを下げると、足元で来たが、バラシた。

そんなことを、もう1回やって、しばらくすると反応が悪くなってきた。

そこから、クランクやミノー、各種スプーン試すも反応が悪く、的が一向に絞れない。

原点に戻って、前回良かったピンクカラーのロールスイマー1.5gにやっときたが、開始1時間19分後のことだった。 _| ̄|○

20110309080927
35cmくらいのグッドサイズでいい引きだったが、いかんせん釣れない。

その後、対岸や場所を変えてみたが、反応も薄く、A池は諦めてB池へ移動。

前回は好調すぎて、B池は釣ることがなかったので、いい機会と思い、仕切り直して、B池中央へ陣取る。

20110309081005
8時過ぎだが、この時点で客はまだ私一人の貸切状態だった。

ここのB池は水深が1mくらいしかないので、使えるルアーが限定される。

ここも表層に活気があるが、かといって表層で釣れるというわけでもない。

ロールスイマー1.5gの赤と紫でポンポンと2つ獲れたけど、後が続かない。

20110309083231
少し、レンジを下げてボトム付近の方が反応が良かったので、ならばとNST 0.7gでリフト&フォール。

この時、既に9時台に突入していたが、小ぶりな3尾のゲットに成功した。

20110309090619
しかし、その後はまた、沈黙。

これはというヒットルアーやカラーがない。

比較的赤系がいいというのは、前回からの流れだ。

10時になって、B池を見切り、再びA池へ戻る。

再開直後、赤ロール2.5gで1尾追加。

20110309100358
今日はどうもポツポツっていう感じでしか釣れない。

そこへ支配人が声を掛けてきた。

釣れてる時はとっても嬉しいが、厳しい時はちょっとウザイね。

でも、お客を大切にしてるっていう気持ちはとっても伝わりました。 (^-^

釣れない時は、ルアーチェンジと場所も移動するのが大切。

この頃には、お客は5人くらいになってたが、それでも少ないので、移動は自由自在。

対岸へ移り、本日の初釣法へ挑戦。

NST 0.7gを使ってボトムバンピング。

今までは、ボトム着底後、巻いてリフト、ストップさせて、フォールというパターンだったが、そうではなくて、ロッドのティップをチョンと上げて、少しだけバンプさせる方法だ。

場合によってはシェイキング、ズル引きも行う。

池中央でチョン、チョンと動かしてると、ゴンというアタリが唐突に来た。

反射的にアワせると、ひったくられるような引き。

少し巻くと、ジジーとドラグが唸りを上げて出て行く。

エッ、もしかして大物。

繰り返されるドラグ音と竿のしなりで、支配人も気づき見ている。

これはバラせないぞと思いつつ、スレかなとも思った。

巻いては出て行くを繰り返すと、やっと姿が見えた。

スレではない。

結構大きい。

ドキドキしながら、やっとランディングに成功!

支配人さんも、何が釣れましたか、それが知りたいですと言いながら、駆け寄ってきた。

こんなん釣れました。 (*^0゚)v

20110309110207
50UP、出ました!! キタ━―━―━―(゚∀゚)━―━―━―!!

フックが結構微妙な位置に掛かっているから、吐き出した瞬間掛かった可能性があるし、バラシの可能性もあったね。 (^^;

それにしても、まだ、こんな大物がハッチェリーにはいるんですね。

支配人曰く、まだコレより大きい60級もいますからとの事だった。

これで、グッと気分が良くなった所で、この方法を継続。

ポツポツと3尾追加するもタイムアップ。

20110309111330
前回と打って変わって、キビシイ釣果ではあったが、レギュレーションに沿って秘密兵器も封印し、フライさえもあえて使わず、頑張ってみた。

そのご褒美に、50UPが出たので、まぁそれで良しとすることに。

ウォルトンと同じで、あんなに魚がいても、キビシイ時はキビシイもんだね。

20110309_chohka
ちなみに、他のお客さんも相当キビシイ感じでした。

支配人は渋いなんて一言も仰らないし、スプーンで普通に釣れますよと力説されてました。

でも、スタッフさんが試し釣りをされてましたが、30分で1尾も掛かってなかったの見ちゃいましたけどね・・・。

本日の成績はルアーのみ5時間で11フィッシュ、5バラシだった。


とりあえず、50UP釣れて良かったねぇと思った方、ポチお願いします。 --> にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ  にほんブログ村
  1. [ edit ]
  2. トラウトハッチェリー
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:2

テーマ:◆トラウトルアーフィッシング◆ - ジャンル:趣味・実用


  1. 2011/03/16(水) 19:26:41 |
  2. URL |
  3. 通りすがりです
  4. [ 編集 ]
ハッチェリーは閉鎖になりました
理由は 停電により養殖池の魚を 釣り池にはなさなければいけなくなったからだそうです

支配人が言うとおり 最終営業日に行きましたが ちゃんとスプーンとクランクで釣れてました 自慢する訳ではないですが 5時間で60匹です 

個人の自由だとは思いますが レベルUPをおのぞみなら スプーンやクランクのみでも十分 魚を引き出す事が出来る事をご理解ください

  1. 2011/03/16(水) 20:29:27 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>通りすがりさんへ
地震の影響で閉鎖ですか。
それは残念です。

上手な方がいらっしゃるのは百も承知です。
また自分もそれを目指してるのも確かですが、誰でも出来るわけではないでしょう。
また、どういう楽しみ方をするかは、完全に個人のレベルに負う所が大きいでしょうね。

時速12匹ということですが、いつでもそれだけ釣れることは決してないと思います。
私はハッチェリーにしても、ウォルトンにしても合わせて月に5回程度は行ってますが、それだけの釣果を上げてる方は、そうそう見ないです。

テクニックとタイミングと最後は運の3つが揃わないと難しいと感じます。

いずれにしても、そういう難しいレベルの世界があることはよーく理解できた気がします。


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

ヒゲオヤジ

Author:ヒゲオヤジ
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

カテゴリ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新トラックバック

フリーエリア

« 2017 09  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


.

