• 2017_08
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_10

こだわりフィッシング

釣りに夢中なヒゲオヤジの釣行記


  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

元祖で悶絶

ヒゲオヤジに応援のポチお願いします。 --> にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ  にほんブログ村


リニューアルしたトラウトハッチェリーでいい思いをして、意気揚々と元祖ウォルトンへ乗り込んだら、あまりの渋さに悶絶してしまった。

最近、稀にみる無反応地獄で、ツライツライ5時間釣行となった。

20110306055249
この日は正月3日以来、久しぶりに早朝6時に現地集合したボウズマンさんと御一緒させていただいたが、あまりの貧釣果に、重苦しい時間だけが流れた友釣りとなった。

お店の方も首をひねるほど、反応が悪く、都合2回放流がなされたが、むなしい空砲となってしまった。

必ずどれかに当たるだろうと、自分のテスター的存在のロールスイマーを総動員しても、サワル程度のアタリしかなく、最初の1尾を手にしたのは、なんと開始42分後のことだった。 _| ̄|○

20110306064231
ボウズマンさんの方が最初の1尾が僅かに早かったので、やっぱり少し焦ってしまった。 (^^;

明るめがダメならと、渋めにしてみたら、2.5gのオリーブカラーにきた。

その3分後、そして9分後にも連続ヒットしたので、ようやく傾向をつかんだ気になったが、それ以降はまたパッタリ反応が遠のき、沈黙のまま。

20110306065108
ならば、縦系へと作戦変更。

キメラをキャストして、フォール中にかけ上がり付近で、ラインが動いた瞬間アワセたら、こんなん出ました。

20110306071728
一瞬、イワナだーって喜んだものの、スレで掛かってるし、しかも誰かがスレで釣って、傷まで付いちゃってるから、お持ちかえりもちょっとしたくない。 (T_T)

とにかく、渋いので、ルアーを変えればその都度釣れるという単純なものでもない。

ひたすら、カラーチェンジしてる内に、7時26分に、メタルシルバーで1尾追加したが、あまりの反応の悪さに私は悶絶死しそう。

ボウズマンさんも、苦戦されていた。

20110306073144
遠くから、いらっしゃたが、この日は3時間券。

いい結果を出そうと懸命に奮闘されていたが、ウォルトンはこの日の全てのアングラーにキビシイ試練を等しく与えていた気がする。

もうこうなったら、秘密兵器しかないですよ。

だけど、踊るうさちゃんじぐは1g、2g共に×。

クレイジーボムはあまり使いたくなかったけど、このままじゃあまりにも辛すぎるので、とうとう投入した。

最初は全く反応無くこれもダメかと、諦めかけた時、ラインが僅かに変化するタイミングを狙うと

20110306083500
やっと釣れた!!

このルアーを使ってさえ、そんなバイトでアワセていかないと掛けれないとは、そうとうキビシイと言える。

8時台の釣果は全てコレでモノにしたが、秘密兵器もここまで。

ボウズマンさんが帰られた9時を過ぎると、それも無反応になり、何をしても全くの沈黙。

マッディで見えないものの、池の水音や気配で窒息しそうなくらい池に魚がいるのは分かるのに、釣れないもどかしさ。

もう、チェアーに腰掛け、ふてくされながら、惰性でキャストするほどのレベル。

子供なら、ティップを水面でバシャバシャ叩いて遊びたくなる感じ。

こうまで釣れないのも、久方ぶり。

ある意味3時間で帰られたボウズマンさん、大正解だったかも。

10時16分、ロールスイマー1.5g ホワイトカラーでの1尾を最後に、納竿まで何事も起こらず、終了。

20110306101648
本日の成績はルアーのみの5時間で、11フィッシュ、1スレ、3バラシだった。

もう少し、反応があれば同じ貧釣果でもまだ我慢もできるが、これじゃ、不満だけがたまってしまって、どうしようもない。

20110306_chohka
このリベンジは元祖かトラウトハッチェリーか、悩むところだねぇ。



更なるトラウトフィッシングの情報ならこちらへ --> にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ  にほんブログ村
  1. [ edit ]
  2. ウォルトンガーデン
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:9

テーマ:◆トラウトルアーフィッシング◆ - ジャンル:趣味・実用


  1. 2011/03/09(水) 12:15:59 |
  2. URL |
  3. ボウズマン
  4. [ 編集 ]
先日は、客人は盛況、魚は沈黙のなかお伴頂き有り難うございました。
今度は活況な状態で釣果合戦できればと思います!
帰宅してからKスティングにいったらうさちゃんジグが
豊富にあったのでついつい購入してしまいました。

管理人のみ閲覧できます

  1. 2011/03/09(水) 21:12:59 |
  2. |
  3. [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます

  1. 2011/03/10(木) 06:36:18 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>ボウズマンさんへ
帰られた後、私は2時間で2尾ですよ。
まさしく、悶絶してました。 笑
”うさちゃんじぐ”引き出しの一つとして是非ご活用下さい。
使えないカンツリもありますけど、使えれば秘密兵器には違いないです。
釣果が全然でしたので、楽しいとは言えない友釣りでしたが、またチャンスがあれば宜しくお願いします。

Re: うさちゃん

  1. 2011/03/10(木) 06:51:13 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>通りすがりさんへ
ついこの間まで、名指しで禁止となってたデカベスク/アラベスク、リーチのみだと思ってましたが、この日の釣行後に案内板を見たら、変更が加えられていましたね。
そこにはフェザー系がNGというより、スカート状のものはダメとありました。
”うさちゃん”がスカート状かどうかは分かりませんが、近いといえば近いですよね。
もう一度案内板を良く見て確認してみたいと思います。

姉妹店のトラウトハッチェリーはフライ素材のルアー及びジグヘッドの使用禁止とはっきり書いてあるので、使えません。
同じように書いてくれれば、一切使わないのですが・・・。
この日のように渋いと曖昧な表記だと、どうしても使いたくなります。
自分としては、厳しい時に使うようにすればいいのではと、思っています。
この日は結局うさちゃんでは釣れてないですしね。


>通りすがり
> フェザー系は駄目と聞いたんですが。うさちゃんは大丈夫なのでしょうか。この間使いましたが・・・・・・。
> 釣れますよね。

管理人のみ閲覧できます

  1. 2011/03/10(木) 21:25:09 |
  2. |
  3. [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます

うさちゃんについて

  1. 2011/03/11(金) 00:34:26 |
  2. URL |
  3. 通りすがり 2号
  4. [ 編集 ]
ウォルトンガーデンのルールについてですが、アラベスクとリーチが使用禁止と提示される前は受付の上に置いてあった紙に初心者と子供以外はフライ素材のルアーは使用禁止と書いてありました。(最近、その紙は無くなった様です)

ですので、以前からうさちゃんジグ等も使用禁止だと思います。

一度、ウォルトンガーデンにご確認をお願い致します。

  1. 2011/03/11(金) 00:55:43 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>通りすがり2号さんへ
フライ素材禁止の紙が貼ってある時もありましたか。
遠慮がちに掲示してるので、気が付かなかったです。
今度、行ったら良く聞いて確認してみようと思います。
まぁ、姉妹店がダメなら、常識的に考えればNGでしょうけどね・・・・。
せめて、自主規制という枠でOKというカタチにして欲しい所です。
フライ素材のルアー禁止なら、やっぱりフライも禁止にすべきだと考えます。

ウォルトンは釣れるのですか

  1. 2011/08/28(日) 09:08:02 |
  2. URL |
  3. かず
  4. [ 編集 ]
始めまして。菅釣り大好きおじさんです。新しい釣り場を探しています。ブログ拝見しましたが、ヒレピンというか、ヒレが大きいような気がします。いつもは、すその、まるみ、鹿島槍などに行きますね。フライなんですがもちろんルアー出身です。ウォルトンのポイントはあるのですか、料金5300円は高めの設定ですが、価値はありますか?

  1. 2011/08/28(日) 11:09:09 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>かずさんへ
初めまして!
ウォルトンは現在夏季休業中です。
9月下旬には再オープンすると思われます。
ウォルトンはマッディなので、フライはドライだと厳しいです。
基本マーカー付きのマラブーだと、大概は良く釣れます。
大物が放流されてる時期だと、十分それに見合う価値があると思いますが、こればっかりは人によって価値観が違うので何とも言えません。
それに活性の良い日、悪い日があるので、私は1日券であまり釣ったことはないです。
良くても悪くても5時間件1本勝負に賭けています。
5時間券なら3400円なので、どういうコンディションであっても、まぁそこそこ楽しめるといった具合です。
ウォルトンの案内ブログがありますので、そちらをよくご覧になって、一度行かれてはどうでしょう。
ウォルトンガーデン→http://waltongarden-menu.blogspot.com/


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

ヒゲオヤジ

Author:ヒゲオヤジ
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

カテゴリ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新トラックバック

フリーエリア

« 2017 09  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


.

