• 2017_09
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_11

こだわりフィッシング

釣りに夢中なヒゲオヤジの釣行記


  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

イスは楽!

ヒゲオヤジに応援のポチお願いします。 --> にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ  にほんブログ村


大物探訪が終わったら、再びウォルトンでの釣行である。

実は、ロデオクラフト社のプロデュースによってトラウトハッチェリーが2月10日に大幅リニューアルされたことは知っていたので、大いにそちらもそそられていた。

が、しばらく落ち着くのを待って行こうと思い、今回は思いとどまった。

よりハイレベルなポンドに生まれ変わったそうだが、何も情報がないまま、行くのはちょっとという気がしたからだ。

せめて、店主のレポートにそれなりの情報が掲載されてからでも遅くはあるまい。

ということで、ウォルトンへ行ったが、この日は土曜日とあってお客はもう10人以上来ていた。

早朝6時35分、いつものように、最近の定位置となったクラブハウス前に陣取った。

20110219063427
したがって、本日はフライなしのルアーのみの勝負である。

今回はキャンプで使ってる簡易チェアーを持ち込んだ。

釣堀での餌釣りじゃあるまいし、ルアーで椅子使用なんてあり得ないとタブーにしていたが、だんだん立ったままの5時間釣行が辛くなってきた。

バスフィッシングのように探しながらの、釣行じゃないし、狭い管理釣り場なら同じ場所からのキャスティングが基本だし、人が多いと動くこともままならない。

だったら、いいかと自分でハードルを下げて、椅子を持ち込んでみた。

20110219063427_chair
こりゃ、スッゲー楽ですよ。 ← 当たり前だろ!!

まぁ、それでも、なるべく立ってやるようにして、アタリが薄い時間帯や疲れた時には座って、というスタンスでやってみたが、体力的に凄い楽なので、逆にリーリングに集中できるのがメリットになる。

アタリがない→疲れてくる→集中力が切れてくる→惰性でキャストしてしまう

こういった悪循環が防げるのなら、むしろ推奨すべきなのかな。

でも要は釣れてれば、疲れなんか感じないからね。

釣れない時の対策の一環と思えばいいのかもしれない。

さて、来て早々、6時35分、釣れちゃいました! (^-^

20110219063610
ロールスイマー1.5g カラシカラーに来たんだけど、実は朝一はこれだけで、後はショートバイトの連続で全くの空振りだった。

ネット直前逃亡のバラシも頻発し、イライラが募ったスタートだった。 _| ̄|○

周りは特に私の左隣の水車周辺はバンバン釣れていただけに、私の焦りは相当なものだった。

とにかく、釣れるルアーを探し求めて色々とっかえひっかえ試してみた。

どれが良いとかというレベルではなく、たまたま釣れたという感じで、ヒットしたので、良く分からないまま時間だけが過ぎていく。 (^^;

20110219073113
メーカーも知らないボトム用ルアーに来たり、

20110219074103
定番のロールスイマー2.5g メタルレッドに来たりして、的が全く絞れない。

踊るうさちゃんじぐ2g、クレイジーボムが揃って不発。

もう、やけくそで投入した踊るうさちゃんじぐ1gだったが、アタリが連発してビックリ!!

20110219082450
分からないもんだね、とにかくボトムではなく、ボトムへゆっくりフォールがこの日の正解だったようだ。

その証拠にネオスタイルのキメラ0.5gにも反応してくれた。

20110219090354
したがって、納竿の時間まで、この2つを交互に使用することで、時速7尾を維持することが出来た。

とりあえず、ヤマメも出たし

20110219095517
40cmUPも出たので、それなりに満足できた5時間だった。

20110219105239
それにしても、踊るうさちゃんじぐ1gが正解で、クレイジーボムがXなのは、どう考えても理解しがたい現象だったね。

まぁ、釣れれば良しとしよう。

この日は排水口周りとクラブハウスの対岸付近は不調だったようで、私のいたクラブハウス正面が一番良かったみたいだった。

20110219_chohka
最初の1時間は別にして珍しく、釣果が安定していた一日だった。

本日の成績はルアー5時間で31フィッシュ、8バラシだった。


更なるトラウトフィッシングの情報ならこちらへ --> にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ  にほんブログ村
  1. [ edit ]
  2. ウォルトンガーデン
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:2

テーマ:◆トラウトルアーフィッシング◆ - ジャンル:趣味・実用


  1. 2011/02/25(金) 12:50:48 |
  2. URL |
  3. ボウズマン
  4. [ 編集 ]
大物探訪は、まだ遠くの城郭がありますよ(笑)。
ウォルトン増量放流は惹かれますね!しかし、ルアーのほんの
僅かな違いで魚の反応はガラリと変わるもんですね。
安定した釣果羨ましいです!
来週の日曜(3/6)にウォルトン考えていますんで。

  1. 2011/02/25(金) 22:36:01 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
ルアーの引き出しを多くしたことで、どれかに反応してくれれば、どうにか釣りになってる感じですが、それでも釣れない時もありますし、釣りは難しいですね。
3月6日は多分私も遅番なので、友釣りできると思いますが、また連絡します。


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

ヒゲオヤジ

Author:ヒゲオヤジ
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新トラックバック

フリーエリア

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


.

