• 2017_04
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_06

こだわりフィッシング

釣りに夢中なヒゲオヤジの釣行記


  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

違いは明らか。

ヒゲオヤジに応援のポチお願いします。 --> にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ  にほんブログ村


ウォルトンの傾向が少し変わってきたので、ちょっと浮気して、他の釣り場も探ろうと、久しぶりにジョイバレーへ行ってみた。

20110209121625
午前中は雨だったので、やんだ午後の12時20分からの5時間釣行となった。

前回の12月9日以来、ほぼ2ヶ月ぶりである。

池はクリアーからステインへ変わっており、透明度は50cmくらい。

浮いてる魚がいないということは、少なくともレンジは表層から50cm以上深いということだ。

ただ、ときおり魚がさかんにライズするのが見えるから、ボトムべったりということもないようだ。

まずは、抜群の信頼感のあるロールスイマー2.5g クロームレッドで様子見。

20110209122706
私が愛してやまないシマノの定番、とにかく手堅い釣果をもたらすので、手放せない。

難なく1投目でキャッチ!

20110209122232
が、すぐスレてしまう。

ショートバイトの連続になり、キャッチ寸前のバラシでイライラが募る。

今度は3.5gの迷彩カラーにチェンジ。

20110209122902
チェンジすれば釣れるが、1尾どまりで、すぐスレてしまうパターンは同じ。

NST 1.8g イエローも試したが、1尾釣れてその後の経過は全く同じ。

20110209125238
これはイライラしますわ。

反応があるので、飽きないけど、ショート過ぎて全然乗らない。

乗ってもネット直前のバラシは精神的ダメージが相当に大きい。 _| ̄|○

こんなパターンの連続だが、その内それも通用しなくなり、仕方なく”踊るうさちゃんじぐ”投入。

が、状況は同じで、乗らない、乗せられない。 (T_T)

もう、こうなればアレしかないですよ。

最近ウォルトンでは釣れなくなった”クレイジーボム”の登場。

半信半疑で、キャストしてみると、おっ、使える!!

20110209143515
ボトムべったりのアクションでは不可だが、中層からボトムの間でリフト&フォールもしくは、デッドスローでのスイミングで効果アリ。

リフト&フォールでスレたらスイミングと交互にやれば、効果が持続する。

50分で8尾と嬉しい誤算。

さすがに、反応が悪くなったので、今度はフライタイム。

となりのフライマンがドライフライで釣りまくっている。

魚は見えないけど、池中央ではガンガン、ドライに出ている。

それにあやかりたいと、パラシュートで始めた。

最近、購入した液体フロータントを塗って万全の態勢で臨む。

釣って水中へ没しても、次のキャストではちゃんと浮力があり、連続して使える。

やっぱりフロータントは便利グッズだ。

20110209151505
ライズしまくって楽しいが、出るだけで喰ってないので、空振りが多い。

でも、そこがスリリングで面白い。

3尾釣って、4尾目でなんとアワセ切れ。

ルアーの方が面白いので、いいタイミングと思い、再びルアーへスイッチ。

さて、何を使うか思案して、ここはウォルトンで禁止のアラベスク・デカベスクを試してみようと思った。

ジョイバレーでは禁止じゃないのなら、何でも試してみるのが私流。

しょせん、釣りなんて釣れてナンボだろう。

一応、40分で5尾と秘密兵器らしい釣果を上げた。

20110209155736
中層でのスロー引きが一番効果があった気がする。

が、これもスレたので、粘るのはやめて、ロールスイマーへ戻すが、サッパリ。

結局、クレイジーボムで時速7尾で追い上げたが、爆釣はなく、淡々と釣って納竿とした。

ちなみに、今回トルネードと呼ばれる珍ルアーまで投入してみたが、全く役に立たなかった。

a919fc1051
もしかしたら、使い方が間違ってるのかもしれないが・・・。

20110210_choka
本日の成績はフライ30分で、3フィッシュ、0バラシ、ルアー4時間30分で21フィッシュ、12バラシだった。

久々にバラシが2桁いってしまった。

反応は結構あったので、釣果の割りに、時間を感じさせなかった、あっという間の5時間釣行だった。 (^-^



更なるトラウトフィッシングの情報ならこちらへ --> にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ  にほんブログ村
  1. [ edit ]
  2. ジョイバレー
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:3

テーマ:◆トラウトルアーフィッシング◆ - ジャンル:趣味・実用


  1. 2011/02/12(土) 16:12:25 |
  2. URL |
  3. ボウズマン
  4. [ 編集 ]
トルネードセニョールは使用方法が難しいですね!
スティックみたいに超スローで巻くようですがなかなか釣れません。
2色持ってますが最近は全く使用していません。コツがあてばご教授下さい。
私は、3月最終日曜に408CLUBを画策しています!
久々にデカイヤツをズバッと逝きたいです。

  1. 2011/02/13(日) 08:12:03 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
形状を工夫して、さもミミズが泳いでいるかのように動かせればいいらしいですが、なかなか意図したようにはいきません。
スローリトリーブで使ってみましたが、ノーバイトでした。 _| ̄|○
今度はウォルトンで試してみるつもりです。

408CLUBですが、釣行日を3月20日もしくは21日になりません?
その両日だったら休みが取れそうです。
私の休みもまだ確定ではないし、連休で混んでそうですが、一緒に行けると思うのですが・・・・。

管理人のみ閲覧できます

  1. 2011/02/14(月) 12:58:27 |
  2. |
  3. [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

ヒゲオヤジ

Author:ヒゲオヤジ
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

カテゴリ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新トラックバック

フリーエリア

« 2017 05  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


.

