• 2017_03
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_05

こだわりフィッシング

釣りに夢中なヒゲオヤジの釣行記


  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

まさかの大番狂わせ

ヒゲオヤジに応援のポチお願いします。 --> にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ  にほんブログ村



禁止ルアー騒ぎの後、またまたウォルトンを訪れた。

今度は所謂スタンダードルアー中心で攻略することをテーマに臨んで、ダメなときに秘密兵器を頼るという作戦で行こうと思った。

早朝、6時30分に到着したが、もうかなり明るく、かなり春めいたのを実感した。

そのせいか、土曜日だけどアングラーは既に20人以上来ていて、大賑わいだ。

幸い、私のポイントは空いていたので、またいつもの場所に釣り座を確保した。

2011_0205AA
ロッド2本を使ってルールスイマー1.5gと2.5gを同時探索を行って、釣れるルアーの傾向を見極めようという作戦だ。

これまで好調な結果を残してるロールスイマーならこれはイケルと絶対の自信を持っていた。

そして、10分後、早速1.5g カラシカラーにヒット!!

まずは1尾目とネットですくう直前にバラシ。 ガーン ( ̄ロ ̄lll)

マジかよ。

よく言えばオートリリースだけど、これが一番口惜しい!!

結構アタリはあるけど、なかなか乗せられない。

この後、10分おきにあと2回、乗ったが全てネットですくう直前に逃亡。

もう、傾向どころか、何がなんだか分からなくなってしまった。

周りは結構釣れてる中、置いてきぼりを食らわせられて焦るばっかりである。 (^^;

もう早くも方針転換。 我ながら軽いもんだ

とはいえ、”クレイジーボム”はまだ封印したまま。

バベル、NST、キメラを繰り出し縦系を狙う。

が、かけ上がり付近でも沖でも、ボトムでも中層でも空振り。

とうとう開始後、1時間まさかのゼロキャッチとなった。

周りを見ると、デッドスローで巻いている。

ならばと、”踊るうさちゃんじぐ”へすがった。

キャストして、とにかくデッドスローで巻く。

とりあえず、これが正解だった。

グンと軽くアタリがあってアワせると乗った!

バレるなよと祈りながら、寄せてランディング。

2011_0205AB
7時58分、ウレシ涙のファーストフィッシュ。

最初の1尾にこんなに苦労するなんて、予想外だった。

とりあえずの正解を得て、30分で7尾とまずまずの成績。

やっと気持ちが落ち着いたので、この所不調のフライへスイッチ。

2011_0205AI
今日はマラブーを変えて、しかもタナを変えながら、ラインをリトリーブしながら、探ってみた。

するといい具合にヒットして中々に調子がいい。

きれいなヤマメにも出会えて言うことなし。

2011_0205AM
画像がピンボケで綺麗さが出てないのは残念!!

これは美味しく頂きました。

長くやってもあまり意味がないので、30分間で4尾釣り上げ、フライタイムは終了。

さて、もう一度気を取り直して、ルアー再挑戦だ。

とりあえず、うさちゃんじぐを継続してみるが、明らかに反応が悪い。

2011_0205AO
そりゃぁ、いつまでも同じルアーが好調なハズがないモンね。

ここまで、2時間30分経過して、13尾確保。

相当な低レベルで推移してきているので、ここで秘密兵器”クレイジーボム”で少し遊ぶことにした。

少しだけ、釣果の上乗せをして、またロールスイマーに戻ればいいと考えたのだ。

いつものようにキャストをしてボトムをとって、チョンと巻いてリフト、フォールでアタリを待つ。

1発目で来るはずが、何回キャストしても何の反応もない。

えーーー、マジか????

場所かと思って、色々狙ってみるけどダメ。

ならば、少しレンジを上げてみるけど、バイトはあるけど全然ショートで乗るどころじゃない。

最後はデッドスローでスイミングさせたが、やっぱりダメで、諦めざるを得なかった。

この所、戦果で絶対の自信を持っていた必釣ルアーだけに、釣れないショックもデカかった。 _| ̄|○

釣りの世界に絶対はないね、ダメなときはダメなんだねぇ。  しみじみ

これで後がなくなった。

とにかくロールスイマーで結果を出したかったし、出すより他ない。

色々試してみると、やっと、ポツポツと来るようになったが答えは分からない。

2011_0205AP
これといった傾向が掴めないのだ。

デッドスローで引くのは正解としても、ボトムではないし、カラーも渋め・暗めがいいかなという程度。

デッドスローでボトムでないとすると軽い方がいいということで、1.5gを中心にして展開したが、とうとう大きく釣果を伸ばせず終了。

20110205_choka
いつもいい結果を残すなんて絶対に無理だね。

今日は明らかに、周りの方が釣れていたように思う。

決して渋くなかっただけに、私の完敗だった。

スタートからの1時間の”ゼロ”が、最後まで響いた5時間だった。

本日の成績はフライ30分で4フィッシュ、0バラシ、ルアー4時間30分で17フィッシュ、6バラシだった。

上がり際に店主と話したが、ここ数日はクラブハウスから見て右側が好調な様子。

本日は3.5gのスプーンでイワナ3尾、ヤマメ2尾を筆頭に爆釣されたお客さんがいたとの事だ。

特にヤマメは私がいた排水口付近で釣れたのは珍しいらしく、妙に感心されてしまった。

今度は場所変えか?!と思ってウォルトンを後にした。



更なるトラウトフィッシングの情報ならこちらへ --> にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ  にほんブログ村
  1. [ edit ]
  2. ウォルトンガーデン
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:2

テーマ:◆トラウトルアーフィッシング◆ - ジャンル:趣味・実用


  1. 2011/02/07(月) 12:56:13 |
  2. URL |
  3. ボウズマン
  4. [ 編集 ]
こんにちは! いつものように安定した釣果ってのも難しいですね。

活性が良い場所も刻々と変化していくようで、少し温かくなって

傾向も変化していくんですね!最近やっている時間別釣果グラフも

面白いですね。そろそろ大物への欲求が・・・

  1. 2011/02/08(火) 08:44:33 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
そうなんです!
最近、40cm以上を釣り上げてないんです。
最近のウォルトンはイワナ・ヤマメがセールスポイントになっていて、大物はいないですね。
昨年までは、たまに40cm級が上がって面白かったんですが、今はデカくても35cm止まりです。
かなり欲求不満がたまってきた感じあります。


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

ヒゲオヤジ

Author:ヒゲオヤジ
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

カテゴリ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新トラックバック

フリーエリア

« 2017 04  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


.

