• 2017_05
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_07

こだわりフィッシング

釣りに夢中なヒゲオヤジの釣行記


  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

ウォルトンガーデン釣行記 1月31日

ヒゲオヤジに応援のポチお願いします。 --> にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ  にほんブログ村



前回の緊急告知のエントリーと日付が後先になってしまって恐縮だが、1月31日のウォルトンガーデン釣行記である。

この日は休みとあって、久しぶりに11時30分からの夕マズメ狙いの5時間釣行となった。

いつものポイントへ入ってノンビリ始める。

2011013101
ポカポカと日差しが心地よく全く寒くない。

朝一に凍えながらとは天と地とほどの違いがある。

前回の終了時に付けていたロールスイマー2.5g シルバーレッドをそのまま、投下。

いきなり一投目でガツンと来た。
2011013103

開始わずか1分後の出来事。

その次のキャストでも来たので、2連続ヒットで幸先がいい。

が、その後20分も沈黙。

この日の私は短気であった。

ロールスイマー1本で各色試して、ダメだったので、安易に”クレイジーボム”へ移行してしまった。

さすがクレイジー、25分でポンポンと6本釣り上げた。

11013105
周りはちょっと沈黙していたので、ちょっと気が引けた。

この時点では禁止ルアーの事など知らず、釣りをしていた。

もっとも、私はどうしてもアラベスクのコツが掴めず、真冬のボトムに付いている今、うまく使いこなせてない。

なので、アラベスクでなんとか結果を出そうと使ってしまった。

使用禁止を知らずがゆえの使用とお許し下さい。

しかしながら、この日も20キャストはしたと思うが、結局1尾のみでギブアップしてしまった。

2011013111
その後、他のルアーでも1時間近くあーでもない、こーでもないとやってみたが、結果が出なかった。

人間、どうしても結果を出したルアーを使いたがってしまうものだ。

再び、ロールスイマー2.5gへ戻ってキャスト。

今度はオリーブカラーへ来た。
2011013112
さらに、4分後にも来たが、それ以上は来ない。

本当に手堅いルアーだと思い、カラーチェンジしようと思ったら、右隣の2人組がガンガン釣り始めた。

これについ対抗心を燃やしてしまって、また安易に”クレイジーボム”へ路線変更。

いい年をして、みっともない。

知らない人と競い合っても仕方ないのだが、半端なく釣れていたので、口惜しかったのだ。

13時50分から16時20分までの約2時間30分、23尾確保の怒涛のクレイジーな釣りにハマってしまった。 (^^;
2011013118

ふっと我にかえると自分だけ夢中で釣ってることに気がつき、慌ててストップ。

さぞかし周りを白けさせただろうと反省しつつ、再びルアーチェンジ。

ロールスイマー2.5g チャートカラーで待望のヤマメを釣り上げ、一人興奮。
2011013136

その後はポツポツとスローに釣って納竿とした。

本日の釣行で実感したのは、魚がボトムに付いている今、大きな戦果を上げることが出来るのが、”クレイジーボム”だということ。

使い方のコツも分かってきた。

とにかく手に来るアタリにアワセていては遅い。

バラシやフッキングミスに繋がる。

ボトムからチョンと巻きでリフトしてフォールさせるだけだが、フォール時のバイトをラインで見てアワせると確実にヒットできる。

通常、喰った後、魚が反転するからアタリを感じるのだが、このルアーに関してはそれでは遅い。

反転する前に吐き出すこともあるし、やはりくわえた瞬間のバイトを見逃していては釣れない。

スプーンやクランクあたりのゴンとか来るアタリにアワせる釣りに比べ、ちょっと豪快さに欠けるが、その繊細さも面白い。

これなら釣れて当たり前だし、禁止ルアーになってもおかしくない。

今後、私はなるべく頻度を落として使おうと思っている。

ただ、名指しで禁止されるまでは完全自粛にしようとは思わない。

全く釣れない時の保険はやっぱり欲しい。

もともとフライを始めたのも、ルアーで歯が立たない時のボウズを避けたいが為の保険だった。

常識の範囲内で自分も回りも気持ちよく釣りが出来るようにしたいものだ。
20110131_choka

本日の成績はルアーのみ5時間で、43フィッシュ、5バラシだった。



更なるトラウトフィッシングの情報ならこちらへ --> にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ  にほんブログ村
  1. [ edit ]
  2. ウォルトンガーデン
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:2

テーマ:◆トラウトルアーフィッシング◆ - ジャンル:趣味・実用


  1. 2011/02/05(土) 16:04:06 |
  2. URL |
  3. ボウズマン
  4. [ 編集 ]
こんにちは!必釣ルアーは強い味方ですね。
しかもコツを覚えてくると面白いから集中力UPですね!
山女魚&岩魚の尺超えを揃えるのは難しいですね。

  1. 2011/02/06(日) 09:47:02 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
自分なりに自信を深めたつもりのこのルアーですが、昨日完全に打ちのめされました。
やはり、フィッシングに完全とか完璧とかは存在しないんですね。
改めて釣り道の深さを痛感しました。


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

ヒゲオヤジ

Author:ヒゲオヤジ
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

カテゴリ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新トラックバック

フリーエリア

« 2017 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


.

