• 2017_09
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_11

こだわりフィッシング

釣りに夢中なヒゲオヤジの釣行記


  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

やっぱりウォルトンガーデン

ヒゲオヤジに応援のポチお願いします。 --> にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ  にほんブログ村


なんだかんだ言いながら、ウォルトンへ帰ってきた。

他へ浮気するのもいいが、やっぱり慣れ親しんだウォルトンがいい。

20101224070742
マッディなのは気に入らないが、平均アベレージが大きくて、池もそれなりに水深があるので、色んな攻め方が出来るのが面白い。

もっとも、ウチから近いというのが一番の理由だけどね。 笑

この所、不調だったので、いつもコメントを頂いている”ダイコンさん”お勧めのお助けルアーを忍ばせての釣行。

だから、試してみるのが楽しみでしょうがなかった。

早朝6時50分から5時間券でスタート。

いつものように釣り座はクラブハウス前。

早く試したい衝動はあるものの、いきなりお助けルアーに頼ることはしたくなかった。

20101224070802
なので、割と表層が動いてるので、シマノのロールスイマー1.5gのオレンジカラーからスタートさせた。

キャストしてカウントダウン3で表層から中層を意識しながらゆっくり引いてくると、いきなりコンいうアタリがあり、アワせると1投目から釣れちゃいました。 (^^;

20101224070714
1~2尾くらい釣ると反応が薄くなるので、次から次へとカラーチェンジ。

その都度それなりに釣れるので、ローテーションが楽しい。

爆釣はしないけど、それなりに釣れてるから、なかなかお助けルアーを出せない。 笑

その内に1.5gのどの色でも反応がなくなってきたので、今度は馴れ親しんだ”踊るうさちゃんじぐ”を投入。

20101224074428
これは私の中で今までの最強お助けルアーとなっている。

表層からスイミングで引きながら、止めて中層へ落とし込むようにすると、釣れた。

但し、頑張って2尾止まり。

その内10時を回るとさっぱり反応が遠のき、自分の持ち駒では釣れなくなってきた。

いよいよロブルアーのアラベスクを試す時がやってきたのだ。 (*^0゚)v

わさびカラー0.9gをキャスト、着低まで待ち、ステイさせるが変化なし。

20101224094247
何回かトライするも同じ結果。

今度は着底してから煽ってフォールさせる、それを繰り返すが反応なし。

今度はボトム付近ではなく中層を意識して同じようなアクションをさせるが空振り。

なぜだ、分からない???

では、もっと手前のかけ上がり付近にキャストして、ボトムに着底させて、チョン、チョンとゆっくり短く誘ってみる。

すると即、キタ━―━―━―(゚∀゚)━―━―━―!!

20101224094225
なるほど、魚が溜まってるのは、池中央では中層だが、かけ上がりはボトム。

反応が渋いから、ゆっくり誘うと喰ってくるというパターンはボトムしか通用しないっていうわけか。

続けて3尾くらいゲット出来たが、でもそれ以上は続かない。

その内、根がかりしてしまったような重い感触を感じた。

引っ張ると少しずつ動くので、流木かなんかを引っ掛けたと思って引き上げてみると、なんと死体でした。(T_T)

20101224100328
デカかったんだけどね、死体じゃしょうがないもんな。

カラーチェンジしたいけど、在庫切れで、このわさびカラーしか買えなかった。

しょうがないので、気分転換にフライへチェンジ。

今日はビーズ無しのニンフをマーカー付き、タナ70cmで試す。

20101224101626
渋いときはフライも同じ。

中々マーカーが沈まない。

水車の水流で自然にマーカーを流して反応が無ければまたキャストするを繰り返す。

これといったパターンもなく、ポツポツと拾う感じ。

ルアーに比べると釣れても面白みに欠ける。

ドライには敵わないよね。

1時間で4尾釣り、切り上げてルアーに再び挑む。

この時間になると、同じ中層でもボトムから中層に魚が溜まってる感じがしたので、シマノのロールスイマー黄色の2.5gで探る。

何回か泳がせていると、ゴンというハッキリしたアタリがあり、見事にヒット!

但し、これ1回限りで、他の色を試しても釣れずじまい。

ならば、今度はアラベスクの大型版、”デカベスク”1.5g スキンカラーを試す。

20101224115839
0.9gより遠投出来るので、沖合いにキャストして、中層までフォールさせ、すぐに巻いて、またフォールを繰り返す。

すると今度はすぐに結果が出た。

20101224115807
やっぱり、スプーンのスイミングである横の動きより、フォールの縦の動きの方が好結果に繋がったようだ。

が、気が付いたのが11時20分では遅すぎた。

やっと答えが見つかっても、これじゃ時間切れだ。

というわけで、物凄く後ろ髪を引かれながらもこの日は11時50分納竿となった。

20101224071805
死体の次に一番デカかったのは、ちょうど40UPくらいのヤツで、その他も平均して30は超えてたし、引きもそこそこあって、やっとウォルトンらしくなってきた。

本日の成績はルアー4時間で14フィッシュ、4バラシ、フライ1時間で4フィッシュ、0バラシだった。

決して満足のいく釣果ではないが、色んなルアーを色々試しながら、それなりの結果が出たので、結構面白かった。 (^-^



更なるトラウトフィッシングの情報ならこちらへ --> にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ  にほんブログ村
  1. [ edit ]
  2. ウォルトンガーデン
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:2

テーマ:◆トラウトルアーフィッシング◆ - ジャンル:趣味・実用


  1. 2010/12/29(水) 12:55:19 |
  2. URL |
  3. ボウズマン
  4. [ 編集 ]
アラベスク・・・変わりダネですが釣れそうですね。ショップでも見かけたことはありましたが効果ありのようですね! ウォルトンは正月限定チケットを販売するとの事でなかなか面白そうです!

  1. 2010/12/29(水) 13:35:29 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>ボウズマンさんへ
効果アリです。
但し、状況に応じて使わないと結果が出ない可能性もあります。
引き出しの一つとして持ってれば、重宝することは間違いないと思います。

3日はボウズマンさんのお好みで正月限定チケットでもいいですよ。
私は休みではないのでウォルトン5時間券でじっくり行きます。
次の休日にでも、じっくりトラウトハッチェリーを攻め込むつもりですから。
いずれにせよ待ち合わせはウォルトン6時でお願いします。


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

ヒゲオヤジ

Author:ヒゲオヤジ
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新トラックバック

フリーエリア

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


.

