• 2017_05
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_07

こだわりフィッシング

釣りに夢中なヒゲオヤジの釣行記


  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

ついにシーズン終了

ヒゲオヤジに応援のポチお願いします。 --> にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ にほんブログ村


とっくにバス釣りシーズン終了してるつもりが、なんとハイボのフットコン・エレキが2度目の修理から戻ってきたので、ついフラフラッと印旛沼へ行ってしまった。

勿論、マイボートでの出撃。

釣れる、釣れないの問題ではなく、2度にわたる長い修理でせっかくのベストシーズンにマイボートでの釣りが出来なかった気持ちが私を釣りに向かわせたといっても過言じゃないだろう。

昨夜からの雨が残ってて、朝10時過ぎまでぐずついていた。

結局、11時ちょっと前に出船。

水深があって冬に実績があるという佐倉・風車前、川鉄と流すが、全く反応なし。

水は結構印旛沼とは思えないほど状態がいいが、ベイトの気配も生物反応も無い。

印旛新川へ入り、船戸大橋、手繰川と探っていると、手繰川と印旛新川との合流地点にて、ショートバイトあり。

葦と杭の絶好の複合ポイントだった。

しばらく粘るも乗せることは叶わずに終わった。

手繰川まで入って葦際を攻めていったが、これも空振り。

結局、時間が足りず阿宗橋まで行けずタイムアップ。

納竿となった。

勿論、結果には満足してないが、これで気が済んだとも言える。 笑

潔くバス釣りのシーズン終了を宣言すると共に、今シーズンを振り返ってみた。

2010bass_loga
総釣行回数 44回 総キャッチ数 247尾 バラした数 53尾だった。

管理釣り場まで含んでの数字なので、天然バスの捕獲数は、まだまだのレベル。

しかしながら、バス釣り2年目で昨年と比較すれば格段の向上が見られるので、私なりに満足している。

ボウズ率はボートで73%、オカッパリで32%、管理釣り場で0であるが、1回当たりの平均キャッチ数はボートで0.64尾、オカッパリで2.95尾、管理釣り場で13尾となった。

また、ボウズでない時の平均捕獲数はボートで2.3尾、オカッパリで5.1尾だった。

一見するとオカッパリの方が良いようだが、ベストシーズンにボートで出撃できなかった事を考えると、ちょっとデータ的には不適切な面があるかもしれない。

参考までに昨シーズンの成績一覧は下記の通り。

2009bass_log
バス釣り初心者として、いかに管理釣り場に依存していたか分かる。 笑

来期は更なる向上を目指して天然バスとの触れ合いを増やしていきたいものだ。

魚探も購入してマイボートでの釣果アップを目指したい。


さらに詳しいバス釣り情報はこちらへ --> にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ にほんブログ村
  1. [ edit ]
  2. 印旛沼水系
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:3

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用


  1. 2010/12/24(金) 06:22:12 |
  2. URL |
  3. ダイコン
  4. [ 編集 ]
こんなに細かく釣果の記録をつけているなんて素晴らしいい!
自分がバス釣りを始めたは中学3年の時でしたが、丸2年位は釣れませんでした(^^;
忘れもしない、自分が初めてバスを釣ったのは2月の新川で、ボーマーのロングAでした

あれから10年以上もバス釣りをやっていますが、今だに飽きる事なんて全くないですね(笑)


釣りって本当に良い趣味ですよね♪

自分は釣りが好きになって、本当に良かったなぁって思います(^^)

  1. 2010/12/25(土) 09:09:10 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>ダイコンさんへ
いやぁ、私の釣果記録はこのブログに全部載せているのでそれをただ集計しただけです。(^^;
それに、そもそも、このブログは自分の釣行記録を書き留めて次の釣行へのヒントや改善に役立てようと始めたものですしね。
他の方に共感して頂いたり、情報共有でお役に立てればとブログ形式にしているわけです。
それにしても、2月に初バスですか。
よくそんな時期に釣れましたね。
それから10年以上やっておられるようで、本当にバス釣りはやめられませんね、私も同感です。 笑
本当にいい趣味だと思っています。

バスも含めて釣りはダイコンさんの方が先輩のようですし、これからも宜しくお願いします。

管理人のみ閲覧できます

  1. 2010/12/28(火) 20:27:42 |
  2. |
  3. [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

ヒゲオヤジ

Author:ヒゲオヤジ
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

カテゴリ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新トラックバック

フリーエリア

« 2017 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


.

