• 2017_10
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_12

こだわりフィッシング

釣りに夢中なヒゲオヤジの釣行記


  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

大スランプ

ヒゲオヤジに応援のポチお願いします。 --> にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ  にほんブログ村


この所、焦りすら感じるほど、スランプである。

特にルアーでの釣果が悪すぎて、正直どう対処していいやら分からない。

ある意味、今が一年で一番難しい時期なのかもしれない。

出口を求めて、さまよう私は今シーズン2度目のジョイバレーへ行ってみた。

ある程度ルアーがダメなのを予想して、クリアーポンドでドライフライをメインということでの釣行だ。

第一ポンドの受付小屋から見て池中央左岸へ陣取り、今日は午前11時より開始。

20101209115459
本日も魚はかなり浮いているのが見える。

そうなれば、気分はドライフライである。

前回、反応の良かった陸生昆虫アントをキャスト。

寄ってくるが、すぐ見切られる。

何回かキャストするとヒット!

20101209120348
見えてるだけにやっぱりドライは面白い。

もう1尾追加するも、反応がどんどん遠のいていくので、フライを変更。

20101209122626
アントにしても、このタイプにしてもフロータントを付けなくても浮いてくれてるから楽でいい。

通常のドライフライは使う内、特にヒットした後はずぶ濡れになり、沈んでしまう。

釣れるたびに、粉タイプのドライヤーでいちいち乾かすのが面倒でたまらない。

撥水効果のあるフロータントの必要性を凄く感じるがまだ持ってないのだ。 (^^;

2時間ほどやって飽きてきたので、やっとルアーへチェンジ。

魚が浮いてるから、表層がいいのが分かってるが、かといってシャロークランクがいいわけでもない。

軽めのスプーンを水面下50cmくらいを引いてくるとコツコツとアタリが急増するも、ショートすぎて全く乗らない。

ショートバイトを乗せようとラインとロッドをまっすぐにして引いてきて、少しでもラインが変化したら、アワセを入れるよう工夫するがそれでもうまくいかない。

悪戦苦闘の末、何とか1尾はゲットするも、お手上げである。

結局、事態変わらず、1時間でギブアップである。

再び、フライへ戻る。

今度はマーカー付きのニンフである。

60cmくらいのタナをとって、使うはビーズ付きのマラブー。

釣れないわけではないが、爆釣することもなく、淡々と釣る感じ。

20101209132403
この日一番の大きいタイプでも35cmくらいしかなかった。

さらに反応も良くないし、引きが楽しめる大型も釣れないし、ツマラナイ。

それならばと、白系のパラシュートタイプのドライへチェンジ。

20101209160245
10m以上の沖合いを攻めると、結構反応が良く、果敢に魚がフライへアタックしてくる。

勿論、なかなかフッキングしないが、面白い。

ただ、難点は魚が小さいことで20cm前後が圧倒的に多いこと。

20101209125003
ちょっと強めにアワせると勢いあまって水中から魚が飛び出してしまう始末で引きは楽しめない。

この辺が私がイマイチ、ジョイバレーを好きになれない点だ。

その内、日が陰ってきて、寒さに震えながらでは、この状況の退屈さに耐え切れず、5時間券なのに、30分も前に、納竿としてしまった。

我ながら、根性無しで情けない。

本日の成績はルアー1時間で1フィッシュ、0バラシ、フライ3時間30分で10フィッシュ、0バラシだった。

コメントしていただいた方のお勧めルアーにすがりたい気分である。



更なるトラウトフィッシングの情報ならこちらへ --> にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ  にほんブログ村
  1. [ edit ]
  2. ジョイバレー
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:4

テーマ:◆トラウトルアーフィッシング◆ - ジャンル:趣味・実用


  1. 2010/12/20(月) 08:35:46 |
  2. URL |
  3. ボウズマン
  4. [ 編集 ]
私もそのような事は、茶飯事ですので! そこで発想の転換をしたのが、いつもの場所で釣果が伸びないとなると大物で興奮を!っと思うようになり408へ向かうようになったのです。私もどれを投げようか?って手詰まり感になることはよくあります。そして変わりダネでスピナーなどで遊んじゃいます!案外釣れますが糸ヨレが若干気になります。

  1. 2010/12/22(水) 07:48:13 |
  2. URL |
  3. ダイコン
  4. [ 編集 ]
ジョイバレーは何年か前に一回だけ行きましたが、かなりの混雑+一桁台の釣果というのを味わってから行っていません(^^;
自分はというと、やっぱりウォルトンがメインですね〜
ディープクラピーでスローにボトムノックさせてくる釣りが好きです♪


ちなみに例のアラベスクはシェイキングにボトムバンピングにリフト&フォールにミドストにズル引きとバスでいうジグヘッドの感覚で使うと効果的だと思いますよ(^-^)

  1. 2010/12/22(水) 08:16:59 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>ボウズマンさんへ
確かに数釣れないなら、大型へ行くってのは良〜く分かります。 (^-^
昨年までのウォルトンなら大型もいたし、色んなニーズに応えられた、そんな管理釣り場でした。
今シーズンは今ひとつそれがないし、自分自身行き場がない感じです。
408は大いにそそられますが、遠さに躊躇してる自分がいます。
ちょっと今はペースダウンしての様子見って所でしょうか。
とりあえず3日は午後からの仕事なので、午前中ご一緒することは可能ですよ。

  1. 2010/12/22(水) 08:30:56 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>ダイコンさんへ
ジョイバレーは活性が高い時は確かに数は釣れますが、小型が多すぎてつまらないです。
それなのに、その数も釣れなければ最悪となってしまいます。 笑

ディープクラピーでボトムノックも確かにいいですよね。
私はシャロークランクでガツンと来るアタリが一番好きなんですけどね・・・。

それにしても、それだけ色々な使い方が出来るとはアラベスク、凄いですね。
是非手に入れて試したいってか、すがりたいものです。 (^^;


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

ヒゲオヤジ

Author:ヒゲオヤジ
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

カテゴリ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新トラックバック

フリーエリア

« 2017 11  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


.

