• 2017_10
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_12

こだわりフィッシング

釣りに夢中なヒゲオヤジの釣行記


  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

今日も方年園は激シブ

ヒゲオヤジに応援のポチお願いします。 --> にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ にほんブログ村


富士見池でやめとけば良かったのに、欲を出して方年園へ行ってしまった。

20101205071112
結果は無残。

富士見池でやったことは何一つ通用しなかった。

ここは、さすが放流を一切やってない所らしく、スレ切ったバスたちは賢く、小ざかしいルアーアクションなど見切ってしまって全く相手にしてくれなかった。

朝7時からスタート。

かなり冷え込んだ朝なので活性が低いのは分かっていたが、テキサスにわずかにショートバイトが1回あっただけで、まるで反応なし。

すぐ、富士見池で反応が良かったジャッカルのカバークローへスイッチするも、バイトすらない。

勿論、池はマッディだから魚は一切見えない。

これだけ反応が無いとバスなんて居ないのでは?と疑っちゃうほどだった。

ほぼ2時間あまり、冬の定番のメタルバイブまで投入してあの手この手を使って格闘を続けたが、結果は出ずじまい。

客は私一人の貸切り状態で、好きなようにさせてもらえたが、釣果がないんでは全く意味がない。

その内、恒例の餌タイムが来て、店主が目の前の長門川で採取してきた川えびを投入すると、途端に池中が大騒ぎとなる。

店主に、さぁ、早くとせかされて、カバークロー付きのジグヘッドを落とし込むと直ぐにヒット。

入れ食い状態となった。

まさに、ショータイムの始まりだ。

5~6尾釣ったら、ワームが取られて無くなったが、新しいのを付けようとしたら、そんなもの要らないよと言われ、ジグヘッドのみを落としただけで釣れ続けた。

10尾くらいは釣っただろうか、でも、終始違和感があった。

いくらなんでも、これは釣りとは言えないだろう。

小学生じゃあるまいし、こんな釣りをやりたい為に来てるわけじゃない。

女を自力で口説けず、あてがわれた感じがして、やや屈辱的な思いがした。

ただ、ボウズはなんとしてでも避けたかった。

だから、とっても複雑な心境でこのショーを続けたわけだ。

餌やりが終了しても暫くはノーワームで2~3尾は釣れたから驚きだ。

ベイトとルアーの反応の違いをまざまざと見せつけられた。

魚の活性が上がるというのは、まさにこういうことをいうんだね。

魚が落ち着くと途端にエサじゃないものを見切るようになった。

再び、池に沈黙が訪れた。

そして、何をしても釣れなくなった。

時刻は9時40分過ぎ、もう帰ろうかと思ったが、何としても自力で釣りたいと思って、ここはさらに思い切った作戦に出た。

さらにサイズを落として1.5インチのシュリンプをジグヘッドに付けて、一回限りのフリーフォールで試してみた。

20101205095234
スレたバスにテンションの掛かったアクションで誘っても無理と判断しての作戦だ。

2mほどラインを出した状態で、落として様子を見ては引き上げ、再び落とし込むを繰り返す。

すると、何回か試してる内に、スーッとラインが走った。

即、アワせるとヒット!

キタ━―━―━―(゚∀゚)━―━―━―!!

20101205094743
数が釣れるのも嬉しいが、何をやってもダメなときに工夫次第で釣れるのも嬉しいものだ。

これも釣りの醍醐味というものだろう。

この後、何とか合計3尾釣り上げ、10時30分納竿とした。

本日の成績は、3時間30分で3フィッシュ、0バラシ、ショータイムにて13フィッシュだった。



さらに詳しいバス釣り情報はこちらへ --> にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ にほんブログ村
  1. [ edit ]
  2. 放年園
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:2

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用


  1. 2010/12/13(月) 22:05:01 |
  2. URL |
  3. ダイコン
  4. [ 編集 ]
放年園はライトリグやトップの釣りを覚えた好きな管釣りでしたが、土日のみの営業になったり、放流もせずに釣果も昔と比べると遥かに劣り、ずっと足が遠のいています
自分的には店主のやる気がもう無いんじゃないかな?って思います
あの状態で今だに3000円は高いし、正直半額でも良いくらいじゃないかって感じです
全盛期の放年園を知ってるだけに、今の廃れてしまった姿には寂しい思いもします


ブログを見るとウォルトンも厳しいようですね〜
自分はどうにも釣れずに困ると、ロブルアーのアラベスクとデカベスクを使います(^^;

あれだと必ず釣れるんでお助けルアーになってます(笑)

  1. 2010/12/14(火) 08:28:41 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>ダイコンさんへ
そんな時代が方年園にもあったんですか。
今は見る影もないですよ。
コアなリピーター中心のハードルが高すぎる通の店って感じですかね。
確かに店主はヤル気ないですね。
いかに楽して、手間賃だけでも回収したいっていう態度でやってますよ。
私は日曜日は午後から仕事の日が多いので午前中だけ行っていたら、とうとう2千円でいいと言われましたよ。 笑
それでも半額までいかないですね。
私の家から近いので、ごくたまにちょっと暇つぶしに立ち寄るのはアリかなとは思いますけどね。

ウォルトンも厳しいです。
いっそボトムに付く厳寒期の方がマシという気がします。
 >ロブルアーのアラベスクとデカベスク
全く知らなかったです。
是非試してみようと思います。
ありがとうございます。


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

ヒゲオヤジ

Author:ヒゲオヤジ
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

カテゴリ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新トラックバック

フリーエリア

« 2017 11  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


.

