• 2017_08
  • 2017_10

初冬の富士見池

ヒゲオヤジに応援のポチお願いします。 --> にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ にほんブログ村

**はじめにおことわり**
富士見池ではルールとして3インチ以下のワーム、3cm以下のハードルアーは使用禁止となっている。
今回、途中で気づきながらも身切れが少ないという理由でトリプルフックのハードルアーよりよっぽど魚へのダメージが少ないと勝手に自分に言い聞かせて使用を継続してしまった。
コメントにて指摘され、反省しております。
他の釣り場との比較は意味がなく、その釣り場釣り場でのルール遵守が大人として大事だと思っております。
公に記事を載せる以上、マナーやルールにのっとった釣行をきっちり行うのは大人として当たり前ですもんね。
勿論、記事に関係なくマナーやルールを守るのは大切ですけどね。
今後は気をつけるとして、その辺を踏まえて読んで頂ければ幸いです。

12月の声を聞いて、ぐっと寒くなり、もうバス釣りのシーズンは終了してる感じだが、釣りパラのバス池で惨敗して以来、バスの顔を拝んでないのに、私としては、このまま終われないと思っていた。

かといって、天然バスにも会えそうにない。

どうしたもんかと思案してると、富士見池で放流したとネットで知ったので、ここは是が非でも駆けつけねばと参上した。

20101202072323
いつものように、7時からの半日券で第二富士見池での釣行。

放流から4日以上経ってるようだが、平日だと言うのにお客は6人くらいいて、放流効果は十分あったようだ。 笑

私は常連なので、魚の居付き場所は知っている。

見ると、幸い誰も入ってないので、早速ポイントである水車周りから始めた。

この時期、喰わせの釣りではなくて、リアクションで反射的に喰わせるしかないとの判断で、ジグヘッドにフリックシェイクのワッキー掛けして、投げてはしゃくり、フォールを繰り返した。

20101202072403
しばらくは反応が無かったが、しゃくった後、暫く間をおく方が良かったみたいで、7時23分、本日の初バスをゲット。

小ぶりだが、きれいな魚体で体格もいい、大きさの割には引いていた。

20101202072312
その2分後、すぐ2匹目をゲットしたので、釣り方は間違ってないようだ。

この後、30分あまりで5匹を釣り上げ絶好調。

8時台に入ると、さすがに渋くなってきて20分過ぎまで2尾止まり。

フリックシェイクが身切れして無くなってしまったので、今度は身切れしにくい同じジャッカルのカバークローへチェンジ。

20101202082229
このワームチェンジが功を奏したか、再び釣果が上向き、9時まで6尾をゲット!

8時33分には、この日一番の39.5cmの殆ど40UPが釣れたし、笑いがとまらない。

20101202083331
が、9時を過ぎるとさすがに、この水車周りでは釣れなくなった。← 当たり前だろう!!

まぁ、魚は居付き場所にまた戻ってくるだろうが、暫くは時間を置こうと、池をゆっくり1周しながら釣り歩くことにした。

もしかしたら、別な居付き場所を見つけることが出来るかもしれないしね。

が、この場所ほど溜まってる所はなかったねぇ。

20101202101113
釣れないことはなかったが、池の1辺について2尾づつ釣り上げて、1周して元の位置へ戻ってきた。

時間にして1時間半、釣果は8尾とまずまずだが、ここはといったポイントはなかった。

夏場は入り口奥のインレット付近にも溜まってるようだが、この日はいなかったのか、活性が低かったのか、釣果に表れなかった。

再び、11時過ぎから水車周りにて釣り始める。

時間を空けた効果がすぐ表れて、20分で7尾という結果になった。

好調さを維持しながら、桟橋周りもチェック。

ネットではここにかたまっているという情報だったが・・・。

やっぱりその通りで、3尾連続でゲット!

20101202112132
この桟橋の右側から水車までのエリアに相当バスが溜まってるようだ。

その後、水車周りでさらに3尾追加して、12時になった所でタイムアップ、納竿となった。

11時から1時間で12尾というハイペースで結果を残した。

大きさは稀に40近いのが出るくらいで、30~35cmが平均サイズ。

しかし、プリプリと太っていて、元気いっぱいで引きが良かったのが印象に残った。

私はすっかり楽しませてもらったが、周りが全て釣っていたわけでなく、巻物に固執してる方は大苦戦していたようだ。

ジグヘッドの重さとワームのサイズでフォールスピードが決まるわけだが、偶然にもいい組み合わせだったように思う。

釣り方は終始、リフト&フォール。

着水してバイトがあったのは1度だけで、後は2~3回アクションさせてから喰ってくるケースが殆どだった。

バラシはたったの1度だけ、そしてフッキングミスが2回だけという信じられない釣行であった。

本日の成績は、34フィッシュ、1バラシだった。

さらに詳しいバス釣り情報はこちらへ --> にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ にほんブログ村
  2. 富士見池

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

1. 2010/12/08(水) 12:10:42 |
  3. ボウズマン
この時期にしてこの釣果は凄いですね!親指の皮膚はガサガサになってしまったのでは?これで心おきなくって感じでしょうね!バエンでもココまでは伸びないと思いますよ。

1. 2010/12/08(水) 17:58:29 |
>ボウズマンさんへ
30尾台ではそれほどではありませんでした。
去年50を超えたときは、さすがにガサガサになってしまいましたが・・・。
これでやめれば良かったのに、実は3日後に方年園へ行き散々な目に遭いました。 笑
馬鹿丸出しですよ。
来年はバエンにも行きたいし、その時はご一緒したいですな。
今シーズン408でもウォルトンでも日にちが合えば是非ご一緒させて下さい。

1. 2010/12/09(木) 12:53:57 |
  3. ダイコン
こんにちは!

富士見池といえば去年の今頃に風が強く寒い曇りの日に朝から終わり迄自分一人という時にスピナベのスローロールで6時間で100匹以上って日がありました

寒いとはいえ強風+曇りって経験的に釣れるだろうなって思いましたがよく釣れるので一人でかなり興奮しながら投げまくってました(笑)

しかしその何日後に爆釣よもう一度!と行ったら敢えなく撃沈(;_;)

100匹以上ってのはウォルトンのトラウト以外では初めてだったのでとても嬉しかったですがもう二度とあんなに条件が重なった釣れる状況はないかもですね(;^_^A

ちなみにバエンはへら池に面した桟橋入り口近くのオダが良く釣れますね(^ω^)

1. 2010/12/10(金) 09:01:05 |
>ダイコンさんへ
こんにちは!
100尾以上とは凄いですね。
未だかって、トラウトも含めてそんな数釣ったことがないです。
まぁ、50尾を超えると飽きてくる傾向はありますけどねぇ。
強風という条件がいいとは知らなかったですよ。
それだけ釣れるのは条件が相当に揃って、腕が伴わないと厳しいでしょうね。

バエンの情報ありがとうございます。
今度是非試してみようと思います。

ルール

1. 2010/12/12(日) 12:13:08 |
  3. 匿名希望
3インチ以下のワーム使用禁止ではなかったでしたっけ?
実際使われてる人多いですけどね。

1. 2010/12/12(日) 12:24:31 |
>匿名希望さんへ
そうでした。
次回からは気をつけるようにしたいと思います。
ルール違反には違いないですね。
途中で気が付いたんですが、身切れが殆どなく魚に飲まれることもないので、魚へのダメージが少ないと勝手に自分に言い聞かせてしまいました。

公に記事を公表する以上、ルールに従い、マナーにのっとった方法での釣行を心がけるべきですね。
反省しております。
ご指摘ありがとうございます。

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2

« 2017 09  »