• 2017_07
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_09

こだわりフィッシング

釣りに夢中なヒゲオヤジの釣行記


  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

ルアー絶不調

ヒゲオヤジに応援のポチお願いします。 --> にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ  にほんブログ村


ハッチェリーで袖にされた翌日、3連休だったので、今度は久しぶりにジョイバレーへ行ってみた。

20101116090036
今年の1月22日以来、実に10ヶ月ぶりである。

いつもウォルトンガーデンでは飽きるし、たまには変えてみようと思った。

なにより、この時期クリアーなジョイバレーの池で本格的にドライフライを楽しみたいとも思ったからだ。

この朝は寒く、早朝はやめて9時過ぎから実釣開始。

行ってみると確かにクリアーで、しかも魚が浮いている。

20101116094757
こりゃぁ、ドライフライに最適だ。

ウキウキしてフライを始めた。

まずは白っぽいパラシュート系を試す。

たくさん浮いてる魚がスーッと近寄るけど、見切るのが早い。

それでも1尾目は開始早々の9時6分に捕獲に成功。

20101116090653
だけど、次が続かない。

スレたのか、反応も悪くなってきた。

仕方ないので、今度はビーズ無しの黒いニンフを使う。

20101116093853
マーカーを付けず、落としてちょっと沈む間に食わせる釣りを展開した。

落として寄って来て喰えば、アワセるが、どっちみち、沈みっぱなしでは釣れないので、不発なら直ぐリトリーブして回収しなくてはならない。

このフライで5尾釣った後、かなりデカイのが、近寄ってきた。

喰えー、喰えーと心の中で叫ぶ。

見えてるだけに、こっちも気合が入る。

モタモタしてると、フライが沈んでしまうので気が気じゃない。

すると、パクッと銜えたのが見えたので、その瞬間アワセると、ズンと重い感触があって、竿先が大きく曲がった。

そっから、すごいトルクフルな引きを感じたので、慌ててフライラインを伸ばしてやる。

しばらく、好きに泳がせといて、タイミングで少しづつ寄せてくる。

強い引きを感じたら、緩めるを繰り返す。

無理をして切られでもしたら、せっかくの獲物が台無しだ。

2~3分かかって、9時46分釣り上げたのは50UPの大物でした。

20101116094618
久しぶりのビッグサイズに喜びもひとしおだった。 (*^0゚)v

デカイのが釣れたので、ここでルアーにチェンジ。

しかし、ここから地獄が始まった。

何をどう使っても、全く釣れないのだ。

浮いてる魚がターゲットだから、表層系で色々攻めるが、チェイスはするけど見切られ、全然喰わない。

一定スピードから、変化を付けたり、ありとあらゆる引き方を工夫したが、芳しくない。

表層から早巻きで注意を引き付けて、落とし込んでフォールで喰わせるやり方も通用しなかった。

たとえ喰ってもショートバイトで全然乗らない。

やってもやっても釣れない。

池全体で渋いけど、何人かは釣ってるので全く釣れないはずがないと信じつつ、キャストを繰り返すがダメ。

前日の夜の冷たい雨と気温の急降下で水温が相当に下がったせいなのか、活性が低かったようだ。

2時間半頑張り続けたが、報われず、とうとうルアーでボウズとなってしまった。

残り1時間30分はフライで巻き返しを計ったが、前半ほど釣れず、陸生昆虫のアント系で4尾ゲットしたに留まる。

なんとも不本意で屈辱的な釣行となってしまった。

本日の成績は2時間半でルアーではボウズ、フライでは10フィッシュ、2バラシだった。

この釣行の帰り、スピード違反で捕まり、35kmオーバーの一発免停を喰らい、まさに踏んだり蹴ったりの一日だった。
_| ̄|○

しばらく、大人しくしといた方がいいって事だよね、多分。 (^^;



更なるトラウトフィッシングの情報ならこちらへ --> にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ  にほんブログ村

  1. [ edit ]
  2. ジョイバレー
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

テーマ:◆トラウトルアーフィッシング◆ - ジャンル:趣味・実用



 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

ヒゲオヤジ

Author:ヒゲオヤジ
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新トラックバック

フリーエリア

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


.

