• 2017_03
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_05

こだわりフィッシング

釣りに夢中なヒゲオヤジの釣行記


  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

スローなボトムにしてくれ

ヒゲオヤジに応援のポチお願いします。 --> にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ  にほんブログ村


秋も深まり、本格トラウト管理釣り場シーズンの到来となった。

今年はバス釣りにもまだ未練があるので、今月いっぱいは併行して釣行することになりそう。

さて、ウォルトンガーデンの店主のブログによるとターンオーバーも収まり、ウォルトンはだいぶ水質も向上して釣果も安定してるとの事。

放流もいっぱいされているらしいので、ハッチェリー(ウォルトンガーデンII)OPEN前に、行っとこうと午前6時45分、久しぶりにウォルトンの岸辺に立った。

20101112071514
他に客もいなくて貸切り状態。

よっしゃーと気合を入れてミドルクランクで様子見。

早くも3投目でヒットするも、ネットで掬う直前にバラシ。 _| ̄|○

その後反応が無いので、”おどるうさちゃんジグ”に切り替えて、やっと午前7時14分に本日の1尾目をゲット!

20101112071423
その内お客がパラパラと入って来て、私の横にも縦釣り師が。

あの独特なリーリングスタイルと高感度の特殊ロッドを武器に釣りまくっている。

あんまり横でガンガン釣られると私は自分の釣りに集中できなくなる。 (^^;

釣れない自分の攻め方が明らかに間違ってると思い、どうやって答を出そうかと悩みすぎてしまうからだ。

その縦釣り師はバサーのように、釣りまくっては場所を変え、転々と移動していた。

やっといなくなってホッとして、自分の釣りに集中する事が出来た。

この日は晩秋にも関わらず、まるで真冬のようにボトムが鍵だった。

今シーズンオープンした頃と違って魚は広く池中に散らばっていて、かけあがり付近にも結構たまっていた。

それをスローに拾っていくのがこの日の答だった。

なので、クランクやミノー、一般的なスプーンはお休みさせて、”おどるうさちゃんジグ”と”NST 1.8g”を交互に色をローテンションさせて使っていった。

20101112071539
20101112085557
ボトムまで着底させて糸ふけを取って、ポーズをおいて巻いては止めを繰り返す。

要はボトム付近でのリフト&フォールを繰り返すわけだ。

フォール中に食ってくるか、着底してすぐかのどちらかなので、ラインテンションを張ったまま待ち構えて少しづつ巻いてくる。

巻きのスピードや巻き量はその都度変えていかないと、すぐスレてしまう。

バイトは2~3投ごとにあるがショートバイトで中々乗らない。

とにかく丁寧に拾っていくしかない。

20101112104438
ふと縦釣り師が気になって、見てみると、あんだけ釣りまくっていたけど、さすがに魚がスレたかペースが落ちていたようだ。

それでも私の3倍以上の釣果は上げているに違いない。

私のこの日の成績は5時間券で21フィッシュ、6バラシだった。

いずれも25~30cm前後のレギュラーサイズばっかりで、放流したとされてる大型にはついぞお目にかかれなかった。

というより、他のお客さんでも大型釣ったのは見なかったなぁ。

尚、この日はフライロッドを忘れてルアーのみの釣行だった。


更なるトラウトフィッシングの情報ならこちらへ --> にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ  にほんブログ村
  1. [ edit ]
  2. ウォルトンガーデン
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:2

テーマ:◆トラウトルアーフィッシング◆ - ジャンル:趣味・実用


  1. 2010/11/17(水) 17:59:58 |
  2. URL |
  3. ボウズマン
  4. [ 編集 ]
ウォルトンは活性上向きのようですね。低層の反応がよさげですね。まあ刻々と変化するので状況を読んでいく難しさ、楽しさがそこにはあるんですけどね。ヤマガタスーパーレインボーを揚げたいトコですね。平日釣行は羨ましい限りです。

  1. 2010/11/17(水) 18:42:42 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>ボウズマンさんへ
この日はまぁまぁでしたが、次の日のハッチェリーとその次の日のジョイバレーでは大変な苦戦を強いられました。
釣行記は後ほどUPしますが、釣れないと疲れますねぇ。 (^^;
23日は早朝から私も行ってみる事にします。
祝日なので早朝からでないと、混んじゃいますからね。
お会いできたら友釣りしましょう。
私は顔を存じ上げないので是非声をお掛け下さい。


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

ヒゲオヤジ

Author:ヒゲオヤジ
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

カテゴリ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新トラックバック

フリーエリア

« 2017 04  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


.

