• 2017_07
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_09

こだわりフィッシング

釣りに夢中なヒゲオヤジの釣行記


  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

ついてない

ヒゲオヤジに応援のポチお願いします。 --> にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ にほんブログ村


エレキが直ってきたので、やっとマイボートでいつものように同僚と印旛沼へ。

午前9時ごろ、ふな一さんのスロープから出船。

定休日の木曜日じゃないのに店主が不在だった。

20101101085426
わざわざ電話をしたが繋がらなかったので、無断使用となった。 ゴメンナサイ! m(-_-)m

早速、川鉄前へ行き、葦際と沖を攻めていた。

この日は風が強く、必死で操船しながら、ボートの位置を維持しながらの釣りは、なかなかキャストに集中できない。

が、開始後わずか1時間で中止!

なんと、エレキの故障が再発してしまい、操船が全く出来なくなってしまったのだ。

前回は右回りだけが不可だったのに、今回は一切動かなくなってしまった。

幸いエンジンがあるので、問題なく帰還できたがレンタルボートを借りてエレキだけで出船してたらと思うとゾッとする。

その為にオールを常備してるとは思うけど、広い湖だったら大変だよね。

さて、ボートがダメだからといって、釣行まで中止にはしたくないので、オカッパリへ切り替えた。

ボートとクルマを駐車場へ置いて、同僚のクルマで印旛沼・水路巡りとなった。

あちこち回ったが、どこかしこも、前日までの雨で激濁りがあり、チョコレート色の所ばっかり。

竿を出してみるものの、無論反応は鈍い。

せいぜい、ギルバイトくらいなもの。

ある所で、クリアーな水路を発見。

見えバスやコイも悠然と泳いでいる。

小さいバスに混じって時折大きいのも居るから、ひょっとするとひょっとするかもと、期待が高まる。

早速、見えバス釣りにチャレンジするが、スレているのか無視されっぱなし。

なるべく遠めから、キャストして誘っていると、やっとブルッときた。

なんとも頼りない引きと共に釣り上がってきたのは、20cmのチビ助だった。

20101101134406
13時44分、長い忍耐の末の1尾だが、小さすぎてがっかり。

ジグヘッドワッキーでの1尾だが、その後も全く反応が無いので、諦めて今度はダウンショットに切り替えた。

その4投目。

ボトムを取って、糸ふけを巻いてる時にアタリがあり、大きくアワセると、ズンと重い感触と馬鹿でかい魚がチラッと見えて水音がしたと思った瞬間、ブチっとラインブレイク。

典型的なアワセ切れだった。

切れ目を見ると、FSノットの結束部のフロロのリーダー部分が切れていた。

PEは20ポンド、フロロは12ポンドで備えは万全だったが、使い続けていれば、磨耗で切れてしまう。

いつも注意しているつもりなのにと、口惜しさで臍をかんだ。 ( ̄ω ̄;)ウウ・・・

ただ、チラッと見えた魚体はコイっぽかったから、まぁいいか。 笑

その後、粘り続けるも成果なし。

他へ行ってもダメそうなので、なんとしても居るのが分かっているここで、デカイのを釣りたかったのだ。

そのまま時間が流れ、終了(16:00)間際、水路の出口付近にダウンショットをキャストすると、着水と同時に、バイトがあり、アワセた。

バシャバシャ、水音がしてるのを見ると、結構デカイ。

心の中でやったーと快哉を叫んで、フェンスのない所へ行こうとして、ラインが緩んだ瞬間、フッと魚の重みがなくなった。

やっちまった!  バラシちゃった。

天を仰ぎ、一人唸る。

近くのヘラ師達がしっかり見ていて、残念だったねぇーと声を掛けてくれたが、悔しさは消えない。

ずっと反応の無い時間が続いていたから、突然のアタリに半信半疑でアワセが弱かったみたい。

しかも脇の位置までフェンスがあって、ちょっと力が入らなかったことも一因だったかも。

どっちにしても、追いアワセを入れるなりして、テンションを緩めずに移動していけば、バラスことは無かっただろう。

自分の下手さ加減にゲンナリ。

疲れだけが残った、一日だった。

本日の成績は、6バイト、1フィッシュ、1バラシ、1アワセ切れだった。
  1. [ edit ]
  2. 印旛沼水系
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:2

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用


  1. 2010/11/04(木) 21:45:08 |
  2. URL |
  3. ダイコン
  4. [ 編集 ]
初めまして(^^)

ヘタレな自分は最近はウォルトン&座間養魚場のトラウトかバエン&放年園釣りパラのバスとかしかやってないんでボートは良いですね〜♪

しかしエレキの故障は残念ですね(泣)

でも諦めずにオカッパリをやるのが偉い!


機会があれば是非ともご一緒したいものです(^O^)/

Re: タイトルなし

  1. 2010/11/05(金) 19:02:57 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
> >ダイコンさんへ
> 初めまして (^-^
>
> その他にも富士見池もありますよ。
> 個人的にはバエンのバス釣りが一番好きなんですが、ウチからは遠いです。
> 1時間30分かかるなら、高滝湖か亀山湖へ行きたい所です。
>
> エレキは故障が直って帰ってきたばっかりなのに、がっかりですよ。
>
> 11月いっぱいは、オカッパリで頑張ろうと思ってます。
>
> 機会があればぜひご一緒したいものです。
> 見かけたら是非声を掛けてください。


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

ヒゲオヤジ

Author:ヒゲオヤジ
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新トラックバック

フリーエリア

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


.

