こだわりフィッシング

釣りに夢中なヒゲオヤジの釣行記


  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

秋の難しさ

ヒゲオヤジに応援のクリック頂ければありがたいです。 --> にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ にほんブログ村


<<<<  9月24日 印旛水系水路 釣行記 >>>>


*** 釣行メモ ***
今季バス釣行回数 40回目
天候 曇りのち時々晴れ  弱風 0m/sから3m/s
釣行時間 5時30分 ~ 10時30分  5時間
気温 18℃~27℃  / 水温 20.6℃~21.2℃


失意の裏磐梯釣行の翌週、唯一期待が出来る場所へフローター釣行してきた。

最近一番釣れてる北部エリアへ5時過ぎに到着。

20130924_054720.jpg
全体的に減水してる中、比較的水深のあるこのエリアの調子がいいので今日はここで粘るつもりでいた。

5時30分過ぎに入水するといつものように橋脚まわりと杭とガマの複合ポイントを攻めていく。

私のフローターはロッドスタンドを付けているがそれでも全部で3本しか持っていけない。

なので、今回は2gライトテキサスとダウンショット、ビースイムトリガー70を装備した3本を用意した。

台風が先週通過したこのエリアもタフになっているとの事前情報があったのでここはスローに攻めようと思ってのタックルだった。

ビースイムトリガー70は曾原湖で結果を出せなかったので久し振りに使おうと思った。

秋の散ってるバス探索にはもってこいの筈だからだ。

さて、まずはライトテキサスでストラクチャー周りでのフォール、そしてその周辺をリフト&フォールで探るが全く反応無し。

次はダウンショットを投入。

ルアーはケイテック、3インチのEasy Shiner、そしてシンカーは根掛かりに強いスティックタイプを使用。

20130924_062511.jpg
これは根掛かっても簡単に外れるし、千切ってウェイト調整も簡単にできるので便利だ。

この日は無調整の3gで使用した。

魚っ気がなく何となくスローな感じがしたので、ボトムズル引きで様子を見ていくとガマの密生した際で直ぐバイトあるもギルバイトっぽい。

それ以外の場所では反応はなかった。

その内、ヘラ台とガマとの複合ポイントで捕食らしきライズを目撃。

すぐさま、そこへライトテキサスを投入。

20130924_064913.jpg
調子がいいと即、食いついてくるはずだが、反応がない。

あれはバスじゃなかったのか、そう思い始めた5投目。

かすかなバイトを感じてスラックを取って様子見。

ラインは動かないが、まだ咥えてる感じがしたので鬼アワセ敢行!

ズンと抵抗を感じてすぐ生命感があった。

やった! 乗ったー!

凄い緊張して乗せたけど引きはイマイチの28cmだった。

20130924_064700.jpg
もうちょっとで諦める所だったので、これは粘り勝ちっしょ!

その後は沈黙。

相変わらず魚っ気がない。

対岸へ移り橋脚へ戻っていく。

再び水音が聞こえた。

ガマやストラクチャーべったりという感じじゃなかったので、ここでビースイマートリガー70を投入。

20130924_070710.jpg
ウロウロとベイトを求めて泳いでいるだろうと期待しての4投目。

突然、ガガッとバイトがあった。

軽くアワセみると乗っているようで、生命感あり。

4~5回巻いてくるが、しっかりアワセてないのが急に不安になり追いアワセを入れてみた。

がー、それが裏目に出て無念のフックオフ。

まぁ、小さかったけどね、残念な巻物のバラシだった。

その後ダウンショットにアタリはあるもののローテをしてもルアーを変えても変化無し。

打開策としては、ここでさらに遠くへフローターで行くのかクルマで違うエリアへ行くかの選択を迫られた。

私は飽きっぽいのでこの場所をもう一度やりたくなく結局、車で移動することにした。

20130924_103317.jpg
あと2箇所ほど、この水路の違うポイントをチェックしてみたが、とうとう1バイトもなく、終了。
 _| ̄|○

まだまだ秋の難しさを感じるそんな釣行だった。

午後から用事もあったし、粘ることなく5時間で納竿とした。

20130924_103554.jpg
本日の成績は4バイト、1フィッシュ、1バラシだった。


☆☆ ルアー別釣果 ☆☆

テキサスリグ 2gシンカー+シリコンスカート+3インチドラゴンバグ   1尾


今季通算68号
スモールマウス 25尾、ラージマウス 43尾
今季最大魚 41.5cm スモール桧原湖


釣れそうで釣れない、秋は難しいです。
もうちょっと天候が安定してくれば、巻物でドンドン獲れそうなそんな感じでした。
秋に追い込んで釣果をもっと伸ばしてとポチッと下のバナーをクリックして応援して頂ければ嬉しいです。
 m(_ _)m  --> にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ    にほんブログ村
  1. [ edit ]
  2. フローター&フロートボート釣行記
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:7

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用



NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

ヒゲオヤジ

Author:ヒゲオヤジ
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

カテゴリ

カレンダー

08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最新トラックバック

フリーエリア

« 2013 09  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


.

