こだわりフィッシング

釣りに夢中なヒゲオヤジの釣行記


  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

雪国へ来ちゃった???

ヒゲオヤジに応援のポチお願いします。 --> にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ  にほんブログ村


<<<< 4月22日 裏磐梯フォレストスプリングス1日目 釣行記 >>>>


*** 釣行メモ ***
今季トラウト釣行回数  41回目
天気 曇り一時晴れのち雪
風  強風 4m/s ~ 7m/s
釣行時時間  7時40分 ~ 17時40分 10時間(昼食休憩1時間、実質9時間)
気温  0℃~1℃  / 表層水温 ポンド 4.3℃  レイク 5.2℃


一度は行ってみたいと憧れていた裏磐梯フォレストスプリングスへ泊りがけで行ってきた。

20130422_074101.jpg
なんせ家から300kmと遠いので日帰りでは交通費が勿体ないと宿泊しての釣行となった。

裏磐梯はフォレストスプリングスグループの一つで、林養魚場の引きの強い魚を堪能できるだけでなく、ナチュラルレイクでの釣りも出来るのが最大のウリとなっている。

雪が深いので毎年12月から4月は冬季閉鎖している裏磐梯フォレストスプリングス。

つい先日再オープンしたばっかりで、スレてない魚が良く釣れると評判なので、行かずにはおれないと出張釣行した次第。

雪が全て溶けた筈なのに、この天候の急変で雪が再び30cm積もってしまい、行くことすら危ぶまれた程。

幸い私の車は本格4WDで雪道の走破性は高い。

雪はあるものの当日は晴れると言うことだったので、予定通り出かけることにした。

磐越道でチェーン規制があったり、裏磐梯地区へ入ったら雪がちらついたりしていたが、全く問題なく到着する事が出来た。

20130422_072427.jpg
1日券は4000円で、この他にカヌー使用に1000円掛かる。

レイクエリアはオカッパリも出来るがそれではツマラナイ。

早速、カヌー券も買い求めて始めようとしたら、カヌーに雪が溜まってしまっているので、掃除するまでポンドで釣りをして待つように言われてしまった。

なので、渋々ポンドへ移動。

一見すると、ウォルトンよりちょっと小さめで水質はクリアー、水深は余り無く2mくらいの感じがした。

定番の流れ込みよりキャスト開始。

20130422_075357.jpg
ルアーは未だ入魂できてないドーナ2.5g赤/オレンジを使用。

朝一ライズが結構見られたので、割と早巻きで表層を引いてくるが反応が無い。

よくよく池を見ると魚がいない!?

クリアーなので岸際から5mくらいまで良く見えるが、魚影が確認できない。

沖は光の反射で池の中は窺い知る事はできない。

じっくり観察していると20尾以上の群れが時折回遊してくるのが見えた。

レンジは浅い、表層より70cm以内といったところだろうか。

なるほど、魚が大きいので魚影そのものはそんなに濃くないという事だろうと勝手に推測。

反応が無いのは群れに当たってないだけだと思い、なるべく魚っ気のある中央部目掛けてキャストしていく。

すると、キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

ドラグがジーっと鳴ってファイト開始と思ったら、鳴らずに急激な引きが襲ってきたかと思ったら、プツっとラインブレイク。_| ̄|○

またやらかしてしまった。 ( ̄ロ ̄lll)

ドラグ調整が不十分で急に魚が引くとラインの結束部の結び目がブレイクしてしまう。

4LBのラインを使っているが、結び目はそんなに強度はない。

全く活躍できずに、ドーナ殉職! _| ̄|○

今度はミノーを使いたくて、フォレスト45SPをキャスト。

トゥイッチを入れてリトリーブしていると、再びキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

8時33分、裏磐梯フォレスト初マスをゲット出来た。

20130422_083327.jpg
サイズは40Upくらいだけど、林養魚場の引きはさすが。

天然物のマス達に勝るとも劣らない。

連続して反応は無いので、次は竹ミノー赤を投入。

ミノーと同じようにトゥィッチで誘いを入れていると、ガツンとアタリがあってアワセを入れると乗った。

強烈な引きがあったかと思うと、沖で豪快なジャンプを3回やられて、フックオフ。

うーっ、口惜しい!!

今度こそと闘争心に火がついたが、カヌーの準備が出来ましたと管理人さんの声。

一時休戦にして、いよいよレイクへ出撃だ。

20130422_090652.jpg
カヌーと言っても幅があって立ちキャストが可能で、カヌーの形をしたローボートといったところか。

2人まで乗れるが、その際二人とも立つのは少々無理があるように思えた。

レストハウス前の流れ込みから浮島までのシャローフラットが良いとの事だったので、オカッパリの方に邪魔にならない位置にボートポジションを取っていよいよ釣行開始。

20130422_090833.jpg
使うはフォレスト45SP、先ほどポンドで唯一戦果を上げているミノーだ。

20130422_092146.jpg
ドキドキしながらキャストしていく。

早速トゥイッチした瞬間、ゴンとアタリがあったが乗らなかった。

しかし、反応は上々。

続けているとついにキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

9時27分、レイクでの初フィッシュも揚げることができた。

20130422_092752.jpg
40cm弱の痩せたイワナであるが、それでもいい引きをしていた。

ここから快進撃で1時間30分余りで13尾をキャッチ出来た。

サイズは最大40ちょっとまでで、魚種はイワナとF1(ジャガー)、ヤマメ?といった所。

20130422_102541.jpg
ルアーは大半がフォレスト45SPだが、竹ミノーや色違いのドナー2.5gでも釣れた。

20130422_094710.jpg
20130422_102210.jpg
透明度が3m近くあり、ルアーを追ってくる魚が見えるので興奮する。

全部ではないが、特にミノーを捕食しようと何回もアタックする様が丸見えでトゥイッチをかけるタイミングもサイトで出来るからたまらない。

ツンと誘って平打ちした瞬間、ガツンと食うのが感動的で脳裏に焼きついて離れない。

それでも贅沢なもので、数を釣ってるうちにそれさえも少々飽きてきた。 笑

50Upのマスも狙いたいので、ルアーをダイワのチヌーク4.5g赤/金にチェンジ。

より流れ込みに近づき、ただ引き、トゥイッチ、リフト&フォールと試していく。

風が強いのでアンカーを打ってもズルズルと沖へ流されていくのが少々ウザイが、メゲズにアンカーの打ち直しをしつつキャストを続けていった。

するとレイクでも大物ががキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

しかもデッデカイ!(;゚o゚)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~ >゚))))彡

11時17分、50Upのスティールヘッドかドナルドソンを釣り上げた。

20130422_111732.jpg
お腹の斑点が少ないので、レインボーではないと思うもののスティールヘッドなのかドナルドソンかの判別がつかない。

コイツの引きは強烈だった。

ドラグは鳴りっぱなしで、寄せては走られを何回も繰り返して腕がパンパンになった。

どうにも痛くて限界に感じるほどだった。

バレるのが怖かったが、何とかネットに収めることが出来た。

30分後、再び45Upが来た。

ややサイズダウンしてるが、それでも強い引き。

20130422_114023.jpg
ポンドエリアの魚よりもパワフルで面白い。

2尾ともリフト&フォールで掛かった。

お昼になるとパタッと反応が遠のく。

食事休憩した後は、ポンドでまたちょっとやってみる。

20130422_130109.jpg
13時からおよそ1時間30分ほどだったが、開始早々フォレスト45Sで2尾続けてゲット出来た。

その内の1尾は体高が凄くあり、イヤになるほど引きが強かった。

20130422_130537.jpg
しかし、後が続かず色々ルアーを変えるもののバラシ連発でキャッチ出来なかった。

やっぱりレイクをメインにと思い直し、再びカヌーで出撃。

20130422_121144.jpg
午前中と同じ場所はもとよりレイクの別場所を探っていくが中々反応がない。

レストハウス対岸の奥でかろうじて1尾を仕留めるにとどまる。

1尾だがブランンだったので、それなりに満足。

20130422_155004.jpg
この頃より一旦晴れた天気が急変して雪がちらつくようになり、寒さが身にしみてくる。

湖上だとまともに風を受けてツライ。

2時間くらい頑張ったが魚が散ってしまったようで、1尾のみに終わった。 _| ̄|○

営業時間は18時までなので、最後の1時間はポンドで夕マズメを狙っていく。

悪天候のせいでお客は3人しか居なかったが、この時間になると私ひとりの貸切り状態。

ルアーは竹ミノー赤へ変えてやってみると中々の高反応。

1時間で3キャッチ、2バラシでこの日の釣行を終えた。

20130422_165122.jpg
本日の成績は実質9時間で22フィッシュ、2ラインブレイク、11バラシだった。

とにかく小さいものでも35cm位あり引き味は最高で大変満足できる釣行だった。

エリア別及びルアー別釣果は下記の通り。

<<レイク 4時間 16尾>>
フォレスト45SPレモンイエロー  8尾
チヌーク4.5g赤/金  3尾
竹ミノー2g赤  2尾
ドーナ2.5gカラシ  2尾
ドーナ2.5gピンク  1尾

<<ポンド 5時間  6尾>>
竹ミノー2g赤  3尾
フォレスト45Sヤマメ  2尾
フォレスト45SPレモンイエロー  1尾

レイク、ポンドを通じて一番活躍したのはフォレスト45SPレモンイエローだったが、レイクにて結束部切れで殉職してしまった。 (T_T)


サイズや引きを考えるともう満腹という程、満足した1日でした。
2日目は天候も回復して全く違う傾向になりました。
素晴らしい景色や自然に囲まれて癒された釣行となりました。
釣行2日目も是非御期待下さい。
それは楽しみだと下記ののバナーをポチッとクリックして頂ければ嬉しいです。
m(_ _)m  --> にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ  にほんブログ村
  1. [ edit ]
  2. 裏磐梯フォレストスプリングス
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:6

テーマ:◆トラウトルアーフィッシング◆ - ジャンル:趣味・実用



NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

ヒゲオヤジ

Author:ヒゲオヤジ
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

カテゴリ

カレンダー

03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最新トラックバック

フリーエリア

« 2013 04  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


.

