こだわりフィッシング

釣りに夢中なヒゲオヤジの釣行記


  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

将監川上流部、好調?!

ヒゲオヤジに応援のクリック頂ければありがたいです。 --> にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ にほんブログ村


<<<< 5月28日 将監川 釣行記 >>>>


*** 釣行メモ ***
今季バス釣行回数 11回目
天候   晴れ  釣行時間 4時30分 ~10時30分 6時間
気温 18℃~24℃  / 水温 22.9℃ 


久々に仕事前の朝練をやりに将監へ行った。

今月の3連休は先週で終わり。

振り返ってみると、休み9日間のうち実に4日間が雨だったという最悪の連休だった。

5月の雨は全て火水木に降っているので、全部の雨を引き受けてる格好になってる。 ( ̄ロ ̄lll)

ホントについてないが、コレばっかりはどうしようもない。

さて、今週から火水の2日に戻るが、火曜日に用事があるので、どうしても週2ペースの釣り日を確保するためには、仕事前に行くしかない。

まぁ、釣れれば全く気にならないが、釣れないとさすがに疲れる。

気合を入れて3時30分起床、4時にはスロープにいた。 (´゚Д゚`)ンマッ!!

20120528_042943
4時30分に出船。

先週から良いお天気が続いているから、良い感じで釣れると思ったが、大間違い。

陽が差すまでの薄暗い内は表層系をとボイルトリガーをキャストし倒したが、全く反応なし。

というか、魚っ気がない。

荒井ボート対岸付近でレンタルボーターに声を掛けられた。

2週間ぶりの釣行とのことで、上流部について質問を受けた。

なんでも、Youtubeで先週8匹の釣果をフローターで揚げたバサーの動画を見たらしい。

そういえば上流部はフローターの人が多いよね。

初めての人は、あの狭い水門をくぐっていくのがちょっと怖いかもしれない。

その後も川に生命感を感じられないので、水門を超えて逃げるように上流部へ移動。

20120528_063921
過去に釣れたポイントを中心にカバーにキャストしていくが、ここでも反応が得られない。

もしかしたらカバータイトではなく、ブレイクかなと思って岸際から1~2m離れたブレイクにスピナベを通していく。

ボイルというほどじゃないが、ベイトらしき魚がいて活発にしていたエリアに出くわした。

その時はベイトとは思わず、ブレイクの延長でスピナベをキャストしていると、キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

ピックアップ寸前のボートの目の前でゴンと食ってきた。

今季8号は30cmちょうどでした。

20120528_073159
やっぱり巻物で釣れると嬉しい。 (*^0゚)v

が、長続きしない。

カバーでもない、ブレイクでもない、表層でもない、正直全く釣れる気がしなかった。

フローターの方に遭遇したので、調子を聞いてみた。

すると、既に5匹獲得との事。 (´゚Д゚`)ンマッ!!

カバー周りはコバッチュでブレイクは30cmくらいのがいるとの事。

ブレイクがキーになってるのは事実だけど、私はたったの1匹。

完全に負けてる・・・・。 (>_<)

何とか追いつきたかったが、まぁ、朝練なので仕事に行かなくてはならず、そうこうしてる内にタイムアップ。

帰りの水門をくぐろうと近づいた時、近くのカバーでボーターの方が、結構デカイやつ(40cmくらい?)を釣り上げていた。

あぁー、あのポイント入ればよかったーと思っても後の祭り。 (T_T)

日によって釣果は変われども、将監上流部が調子がいいのは本当かもしれない。

20120528_102532
本日の成績は1バイト、1フィッシュ、0バラシだった。

昨年はこの時点で釣行9回で17匹獲得していた。

本年は11回も行ってるのに、まだ8匹で約半分と情けない。 _| ̄|○


何も考えずにスモラバ1本で釣っていた昨年の方が釣果が上だとはショックです。
今年の将監はどうしちゃったのか、寒い冬のせいだったのか。
もしかするとバサーが増えちゃってスレたせいもあるかもね。
その内追いつくさと、ブログ村のバナーをポチッと押して慰めて頂ければ嬉しいです。
 m(_ _)m  --> にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ    にほんブログ村
  1. [ edit ]
  2. 利根川水系
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:4

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用



NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

ヒゲオヤジ

Author:ヒゲオヤジ
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

カテゴリ

カレンダー

04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新トラックバック

フリーエリア

« 2012 05  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


.

