こだわりフィッシング

釣りに夢中なヒゲオヤジの釣行記


  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

季節外れの爆釣劇

ヒゲオヤジに応援のポチお願いします。 --> にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ  にほんブログ村


<<<< 1月25日 トラウトポンドNOIKE 釣行記 >>>>


*** 釣行メモ ***
今季トラウト釣行回数  21回目
天候   晴れ
釣行時間 8時30分~16時30分 8時間
気温  -1℃~8℃  / 水温 7.2℃  


久しぶりに千葉市のトラウトポンドNOIKEへ行ってきた。

昨年の12月以来、ほぼ1ヶ月ぶり。

季節は冬真っ盛りで、今年は暖冬ではなく寒冬。

前回とは全く条件が変わって、果たしてどんな展開になるのかワクワクして入場した。

本日の我が家の夕食は外食が決定してる為、私が作らなくていいので、珍しく8時間券を購入。

前回と同様の釣り座を確保して始める。

20120125083114
客は私一人で貸切状態。

釣るぞー!と気合が入る。 笑

先ずは、2.5gのロールスイマー カラシ色でサーチ開始。

20120125095421
広範囲をカウントゼロから8のボトムまでをくまなく調べるも、小さいバイトらしきものが2つあった程度で全く反応なし。

正直、8時間券購入を後悔し始めた。 笑

釣れる気配なしでどうしようかと悩む。

ダメ元でディープクランク投入も同じ結果となり、お手上げ。 ( ̄ロ ̄lll)

ふと、沖を見ると魚がさかんにライズしてるポイントがある。

今いる場所からは、どう頑張って遠投しても届かないので、9時過ぎに釣り座の変更を行う。

20120125090227
残雪ある一番奥へ移動して、水面がバシャバシャするほど賑やかなエリアを狙う。

当然、レンジは中層より上と思われるので、つぶアンサスペンドをチョイス。

9時6分、やっと本日の1本目をゲット!!

20120125090606
が、思ったほど反応が良くないので、もっとレンジが上だと悟り、つぶアンフローティングを投入した。

案の定、9時14分からトントンと5匹追加できた。

20120125091404
ちょっと反応が鈍ったので、ならばとロールスイマー2.5g カラシ色でトライするが、バイトはあるもののバラシ連発。

10時6分にやっと1本獲る事が出来た。

20120125100633
その後、池の様子をよく観察すると自分の位置より90度右横から狙ったほうが、よりライズエリアを広く狙えることが分かり、10時19分、2度目の場所変えを行った。

20120125101945
相変わらず、ライズは続いていて、終わる気配がない。

このチャンスを逃す手は無い。

色々考えてると、時間が勿体無いので、とにかく釣れてる”つぶアンフローティング ピンク”を継続使用した。

読み通り、10時26分、直ぐに元気のいい1匹を獲ることが出来た。

20120125102619
ここから13時までの怒涛の爆釣劇が始まった。

とにかく、キャスト毎にバイトがあり、2回に1回は乗るという高反応。

真冬なのに、表層でこんなに活性が高い爆釣劇は始めての経験だ。

特に大きな放流もされておらず、管理人も首を傾げる事態。

地下水をふんだんに流し込んでるせいか、水温は7.2℃もあり、水質管理も行き届いてるらしく魚はメチャクチャ元気だ。

つぶアンで釣れ続けるので、ルアーを変える必要がなくどこまで釣れるか、試したくなる状況だった。

11時13分までの約40分間で13匹と申し分のない成績。

ただ、さすがに飽きてきてスプーンで釣りたくなって、ロールスイマーの三度目の登場となった。

さっきより、バイト数があってフッキングできるものの、バラシ連発。

ネット直前バラシを2つやらかして、やっと1匹ゲット出来たもののスプーンを変えて工夫する気持ちが起こらず、またつぶアンへ逆戻り。

この時は、やり取り中心のキャッチ優先だったので、あえて、難しいやり方は避けた。

12分で6匹追加したが、池のライズは止まず、スレる気配も無い。

じゃぁと、ディープクラピーを使ってみたが、同じように釣れ続ける。

20120125115001
グイグイ巻くとレンジが合わなくなるみたいだが、ゆっくり巻いては止めと繰り返してると、ガンガン当たってくるから面白くてやめられない。 笑

11時50分から約10分で4匹追加した。

その内、ならば遠投出来て、表層を引けるペレスプ2.3gならば、スプーンでもいいだろうと投入。

20120125122101
12時20分から約10分で5匹追加できた。

ちょっと笑いが止まらない感じだったが、さすがに乗りが悪くなってきて、バラシが連発し始めた。

ネット直前バラシを2連発したところで降板となった。

ここで、TMUさんから頂いたチドリ40、50を使ってみようと思った。

40をキャスト後、ゆっくり引いてくると、アタリがあり、好感触。

何回かすっぽ抜けがあった後、やっとヒット、残念ながらこれはバラシしてしまった。

アタリは継続していたので、使っているとその2投目、ついに捕獲に成功した。

20120125124642
まるで自分が作ったルアーで釣れたように嬉しかった。 (*^0゚)v

50の方はレンジが深かったのか、アタリはあるものの結局、乗せる事が出来なかった。 (^^;

さすがに反応が落ちてきて、釣れにくくなったため、ここでランチブレイクとした。

200円のカップ麺を啜りながら、約30分の休憩。

管理人に話を伺うと、この爆釣は、ここ1週間の傾向とのこと。

昨年は無かったようで、大寒冬で何かが変わったせいかもしれないとのこと。

沖の表層がいいことはよくあるが、大抵秋口か春先で、水温が13℃から15℃くらいのパターンが多い。

さて、昼食後、同じ釣り座から始めるも、さすがに反応が落ちている。

20120125140957
ならばと、沖のポイント以外もミノーで探ってみると、1匹はゲットできたものの続かない。

沖のポイントはスレ始めたらしいが、釣れないことはなく、ちょっとタナを深めにすると、ボチボチ釣れていた。

つぶアンサスペンドが活躍してくれた。

その後、15時を過ぎるあたりから、再び高活性となり、表層だったら何でも釣れるくらいの勢いになってきた。

20120125145829
但し、もはや一人でなく他のお客さんもそこへ集中して釣っていた。

池の中央でなく端の方の沖なので、最大で5人くらいしかそのポイントを狙えないのがネックだった。

平日ならいいけど、魚がこんな集中をしてしまうと土日なら他の客は全然釣れなくなるので、ちょっと営業上問題ではないかと思った。

私にとっては、とにかく反応が凄いので、こんなに楽しいことは無かった。 笑

掛けてから直ぐとかやり取り中のバラシはしょうがないとしても、ネット直前バラシが相当数あったことが、とても口惜しい。

まぁ、でも8時間の釣行があっという間に終わり、全く疲れなかった。

20120125163057
ちなみにバラシ連発してるルアーはフックを変えても変化が無かったので、掛けるタイミングが良くなかったのだろう。

所有してる3本のタックルの内、1本はXULでこのほど、PEライン4ポンド+フロロリーダー4本ポンドを装備してスプーン専用とした。

明らかにショートバイトがより分かるようになって、フッキング率が上がったと実感する。d(・ω・´)

特にバイト後、ルアー進行方向に一緒に泳いできた魚が獲れるようになったのは、嬉しい限りだ。

ただリーダーとの結束部で切れて、買ったばかりのRAVE1.8g金/パール迷彩が殉職したのは痛かった。(T_T)

本日の成績は実質7時間30分で47フィッシュ、20バラシだった。

フッキングして途中でバレたのは、あと20匹くらいあったので、本当にずっと釣れてる感じがしていた。

ちょっと信じられない楽しい1日を過ごすことが出来た。 (*^0゚)v


長いことカンツリへ通ってるとこんな事もあるんですね。
久々に大当たりを出したパチンコみたいなもんです。
釣りはやっぱりギャンブルに似た一面があると思われた方、是非、下記バナーのクリックをポチッとよろしくお願いします。
m(_ _)m  --> にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ  にほんブログ村
  1. [ edit ]
  2. トラウトポンドNOIKE
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:6

テーマ:◆トラウトルアーフィッシング◆ - ジャンル:趣味・実用



NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

ヒゲオヤジ

Author:ヒゲオヤジ
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

カテゴリ

カレンダー

12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新トラックバック

フリーエリア

« 2012 01  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


.

