こだわりフィッシング

釣りに夢中なヒゲオヤジの釣行記


  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

2割引券獲得ならず!

ヒゲオヤジに応援のポチお願いします。 --> にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ  にほんブログ村



休みに用事が入ったり、仕事に午後番がなかったりと、釣行はご無沙汰だった。

久しぶりに午後番だったこの日、休みを待ちきれずにウォルトンへ出撃した。

日曜日だったが、そんなのカンケイネェっていうくらい、いてもたってもいられない感じで駆けつけた。

早朝6時35分より実釣開始したが、既に何人か来ていた。

幸い、私のポジションは空いていたので、そこへ入る。

2011013001
さすが日曜日だけあって、みるみる人気のある池の左側が埋まっていく。

そうなると、広く探る為の斜めキャストが出来ないが、これは、日曜日の宿命だから仕方ない。

その代わり、尺イワナと尺ヤマメがセットで釣れれば、2割引券がもらえると聞いて、俄然ヤル気が出てきた。

土日限定イベントに真剣に取り組むのも楽しいものだ。

まずは、ロールスイマーの2.5gで小手調べ。

色は定番のやまぶき色。

開始後10分、ボトムよりのスロー引きでゴンとヒット!

本日の初マスをキャッチした。

2011013002
この初キャッチがいつ出るかで、その日の調子が分かる。

10分はまぁまぁのレベルだが、爆釣はきっとないだろう。

案の定、次が出ない!!!

1時間30分近く、ノーフィッシュ。

この間色んなルアーを試しているが、どれもこれもショートバイトはあっても乗らずじまい。

2011013003
ようやく8時9分、ロールスイマー2.5gのオリーブ色でもう1尾追加できた。

次は”踊るうさちゃんじぐ”だけど、1gと2gでそれぞれ1尾づつどまり。

2011013004
もう、こうなるとアレしかない。

秘密兵器の登場だ。

が、アラベスク、デカベスクで玉砕。

頼みのツナはもうクレイジーボムだけになった。

爆釣した時のイメージで巻いてくるが、ノーバイト。

今日はタナがボトム付近のはずだと思い直し、タナを下げてみると、途端にヒット!

2011013006
また面白いように釣れ始めた。

やっぱり、これは釣れすぎるね。

40分で7尾ゲットした所で、スレ始めた。

一旦、フライで目先を変える。

しかし、最近フライは絶不調。

タナを色々変えてみるが、食いが悪い。

30分ほどやってみて1尾しか釣れず、撤退。

再び、クレイジーボムで開始。

休んだ甲斐あって、20分で5尾とハイペースで来たが、すぐに反応ダウン。

最後は、ロールスイマー2.5g(シルバーレッド・白)で3尾捕獲して、納竿となった。

2011013020
今の時期に釣れるルアーはかなり限定されてくるように感じる。

秘密兵器はともかくとして、シマノのロールスイマーはホントに手堅いと感じる。

細かく重さと色をローテーションしていけば、爆釣はなくともそこそこの釣果を積み上げられるのではと思う。

近々、既存のスプーンを一掃してロールスイマー軍団を形成したいと考えている。

カラーや重さ、カタチがテンでバラバラのスプーンを使っても何が良かったか分からなくては、次の対策が立てようがない。

同じものを使えばカラーなのか、重さなのか傾向が分かるので、エリアトラウト攻略にはもってこいだ。

20110130chouka
時間を追うごとに釣果が上がってるが、最初から秘密兵器を繰り出せばもっといい結果になる事は確かだと思うが、さすがにそれはやりたくない。

それに秘密兵器といっても、それぞれ個性があり使い方を誤れば釣れない。

その日の活性や状況でも変わってくるので、なんともいえないが、それにしてもクレイジーボムの戦績は凄い。

ボトムに特化するようになってからの活躍が目覚しい。

20110130ruar_chouka
いずれにしても、秘密兵器に安易に頼るのではなく、定番を使っていきながら、釣果に応じて繰り出すというのがカンツリ道というものなのではないだろうか。 笑

だってお金を出してる以上、ある程度釣れなくては行ってる意味がないし、かといって店主や周囲のアングラーが呆れるほど釣るのもどうかと思うからだ。

周りを白けさせるほど釣れば魚へのダメージもそれなりに出るだろうし、スレの加速にも繋がるに違いない。

そうなれば、すぐ使用禁止という制裁が待っている気がしてならない。

本日の成績はフライ30分で1フィッシュ、0バラシ、ルアー4時間30分で、19フィッシュ、6バラシだった。

それはそうと、イワナは2尾ゲットするも、ヤマメはゼロで2割引券は残念ながら、獲得できなかった。 (^^;






更なるトラウトフィッシングの情報ならこちらへ --> にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ  にほんブログ村
  1. [ edit ]
  2. ウォルトンガーデン
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:2

テーマ:◆トラウトルアーフィッシング◆ - ジャンル:趣味・実用



NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

ヒゲオヤジ

Author:ヒゲオヤジ
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

カテゴリ

カレンダー

12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新トラックバック

フリーエリア

« 2011 01  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


.

