こだわりフィッシング

釣りに夢中なヒゲオヤジの釣行記


  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

ボート買ったどー!

ヒゲオヤジに応援のポチお願いします。 --> にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ  にほんブログ村

突然だけども、マイボートを買った。 ヽ(^o^)丿

2010年3月28日ボート1
昨年、トラウトの管釣りがシーズンオフ中にバス釣りにハマった私だが、オカッパリの限界も感じていた。

ウェーディングしてかなり頑張ったけど、ボトムがぬかるんでる所が多く、余り機敏に動けないし、藪漕ぎも大変だった。

フローターもいいなぁと買いそうになったけど、シーズンも終わりそうになってたし、ボートの方がやっぱしカッコイイし、釣りの行動範囲が広がる方がいいだろうと思い直し、アルミバスボートを検討することにした。

それが昨年末の話。

無論、新品で買い揃える予算などあろうハズも無く、中古品を探すしかなかった。

ネットで探したり、近隣のボート屋を当たってみたけど、自分の予算やニーズに合うのが中々無かった。

とうとう、ヤフオクにまで手を広げることになり、探してみると、ついに手が届きそうなボートが見つかった。

シーニンフの12フィート+2スト8馬力のスズキの船外機、軽トレーラー付きで19万円はリーズナブル。

船検もトレーラーの車検もタップリついていたから、今年の1月下旬思わず買ってしまったのだ。

エレキと魚探、それにデッキが不備だけど、エレキだけ後で買えばとりあえず釣りになるだろうと見切り発車した。

2010年3月28日ボート2
色々と経緯があって、現物が手に入ったのは2月下旬。

ちょっとした修理などがあったり、天気が悪かったりして、試運転が延び延びになってた。

進水式する前にどうしても船外機のチェックと試運転はしておきたかった。

このスズキの2ストエンジン、チョークを引いても、始動性はあまり良くないね。

何回もスターターの紐を引っ張らないとエンジンが目覚めない。

ガソリンが少なくなってたので、買い足して50対1の比率で2スト用オイルを混入した。

2010年3月28日ボート3
地上ではエンジンが焼きつくかもしれないので、バケツに水を溜めてスクリューを漬け込んで、回してみると結構いい感じで回る。

ニュートラルから前進、後進と切り替えもスムーズ。

かなりの時間、回し続けたが、エンジンは快調そのものだし、推進力も充分にありそうだ。

2010年3月28日ボート4
ボートカバーの隙間から、ボート内にかなり雨水が入り込んでいたが、ボートそのものから漏れている様子はなく、これなら水に浮かべても沈没する事は多分ないだろう。

まだエレキは買えないので、とりあえずカヤックのパドルを買ってまさかのエンジントラブルに備えられれば、進水式は敢行できそうだ。

この所寒いので、もう少し先の4月中旬頃に、印旛沼でやろうと思っている次第だ。

自分としては利根川の川バスをジックリ探ってみたいとは思うものの、ボートに慣れたいし、安全に徹したいので、流れのない水深の浅い印旛沼で練習がてら、しばらく様子を見てみようと思っている。

慣れてくれば、汽水域でシーバスもいけるだろうし、漁港周りの色んな魚も狙えるだろうし、本当にこれは楽しみになってきた。

私の釣りライフが一挙に盛り上がっていきそうだ。 (^-^
  1. [ edit ]
  2. ボート・トレーラー
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用



NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

ヒゲオヤジ

Author:ヒゲオヤジ
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

カテゴリ

カレンダー

02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新トラックバック

フリーエリア

« 2010 03  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


.

