• 2017_05
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_07

こだわりフィッシング

釣りに夢中なヒゲオヤジの釣行記


  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

初詣はいかに!?

ヒゲオヤジに応援のポチお願いします。 --> にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ  にほんブログ村


<<<< 1月27日 フィッシュオン王禅寺 釣行記 >>>>


*** 釣行メモ ***
今季トラウト釣行回数  28回目
天気 晴れ
風 強風 3m/s ~ 6m/s
釣行時時間 6時30分 ~ 12時30分 6時間
気温 1℃~7℃ / 表層水温 6.6~7.8℃


釣行後のUPが遅れて申し訳ないが、初詣と称して王禅寺へ行って来た。

20140127_123504.jpg
前日にタックルベリーで前売り券を購入して3000円での、6時間釣行は割安感がある。


1.6時30分-8時30時 ジロー池  7尾 時速3.5尾

6時20分過ぎに到着、ジロー池でやろうと思っていたので、入場受付をして、そのままクルマで池の釣り座近くまで移動。

ジロー池の左側に釣り座を構えた。

20140127_062811.jpg
池の水面は盛んにライズが見られ、釣れそう感がバリバリにあった。

こういう時は最近お気に入りのふわとろFで決まりとキャスト開始。

ゆっくり巻いてくるとキャスト毎にアタリがある。

20140127_063150.jpg
中々乗らないのでちょっとイライラしながらも継続すると、開始から10分ほどで3キャッチ、1バラシと好調な滑り出し。

反応が途絶えたところで、久し振りにペンタ1.7gフラミンゴカラーを投入。

何となくのチョイスだったが、1.8g前後という重さは合っていたと思う。

簡単に2本獲って、波に乗りたかったが、失速。

20140127_064932.jpg
リンゴミディ1.8gイエローで1本追加出来たものの、7時10分からは反応が途絶えた。

20140127_070830.jpg
ライズも減りマズメのサービスタイムが終了したっぽい。

ここから1時間、タナを変えて各種ルアーで、とっかえひっかえ攻め立てていくも、たま~にアタリがある程度で釣れない。
_| ̄|○

新戦力のハルパーバイブ0.7gでスイムさせたりフォールさせていたら、突如事故的ヒット!

20140127_082557.jpg
後が続かないので、これを機にイチロー池へ移動した。


2.8時30分-10時30分 イチロー池  3尾 時速1.5尾

イチロー池の方がそれなりにお客さんが入っていたので空いているところは、アウトレット右側だったのでそこへ入る。

20140127_083042.jpg
ここは余り釣ったことはなく、どちらかというと苦手意識のあるポンド。

とりあえず、ジロー池と水深は変わらないので、同じように攻めてみるが、手がかり無し。

マイクロスプーンでのデッド巻きが良いらしいが、それも不発。

かなりの強風が吹いていたので、ロッドを立てられないし、ラインも水面上に接してないと風でどんどん流されてルアーが沈まないような状況。

そんな中で、バベル1.0gとミニミニスティックで3本、揚げたに留まる。

20140127_083339.jpg
20140127_084730.jpg
それも再現性なく、偶然に近い。

イチロー池で一人だけ堅実に釣ってる方がいて、かなりのデッドスローで攻めていたようだが、結局真似できなかった。
_| ̄|○


3.10時30分-12時30分 ジロー池  6尾 時速3尾

いい成果が出ないまま、ジロー池へ戻ってきた。

20140127_102640.jpg
強い風を考慮して風上位置のイチロー池から見て正面やや右側へ今度は入った。

同じ釣れないでも、場所を変えると気分も変わるので、またヤル気も出てくるというもの。 笑

しかし、状況は相変わらず厳しい。

1時間ほどはクランクとかミノーとか試すけど、答えは出ないまま。

トルネード、竹ミノーでも不可。

やっと、ミニミニスティックで10時50分に1本キャッチ出来たが、到底答えではない。

20140127_105009.jpg
そうなると、本日の唯一の釣れ筋である1.8g台のスプーンを試していく。

朝一で釣果のあった1.7gのペンタフラミンゴカラーで1本追加出来たが、そこまで。

20140127_112901.jpg
他にも試したけど、ピンと来ないので、主役はリンゴミディ1.8gだと投入すると、やっぱり期待に応えてくれた。

カラーローテを絡めて、30分で4本は満足のいく結果だった。

20140127_121833.jpg
20140127_121127.jpg
しかも、12時11分に獲った1本は40UPで中々の引き応えがあって嬉しい1尾であった。


本日の成績は6時間で16フィッシュ、3バラシだった。


4.総括

クランク不発が痛かった。

ふわとろFでの釣果は朝一だからこそで、日が差してきてからは反応無し。

リンゴミディ1.8gは相変わらず好調で、そのタナと同じ所をクランクでも攻めたはずだが、空振りに終わった。

また、強風が吹きラインでのアワセが難しく、縦釣りもことごとく不調に終わった。

上がり間際の12時からの30分でリンゴミディ1.8gでの4本は気持ちよかった。

低調な釣れてない状況の中で、終わりよければ全て良しという気分で終われたのが唯一の救いだったかな。


ルアー別釣果は下記の通り

ふわとろFベージュ  3尾
ペンタ1.7gフラミンゴカラー  3尾
リンゴミディ1.8g赤/金  3尾
ミニミニスティック・イエロー  2尾
リンゴミディ1.8gイエロー  1尾
ハルパーバイブ0.7gサーモンピンク  1尾
エグザ1.0gモスグリーン/黒  1尾
ミニミニスティック・ライムグリーン  1尾
リンゴミディ1.8gホワイト  1尾

*** 今シーズン通算 604尾 ***


暖かい日が続いたり寒かったり天気が変わると釣果も安定しません。
風も強いと寒いし自分の活性も下がっちゃいます。
それでも、何とか通算600尾を超えました。
1000尾超えはムリポですが、1尾でも近づけるよう頑張るしかないでしょう!
今季の管理釣り場も頑張れと下記のバナーをクリックして応援して頂ければ嬉しいです。

m(_ _)m  --> にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ  にほんブログ村 
  1. [ edit ]
  2. FISH ON! 王禅寺
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:14

テーマ:◆トラウトルアーフィッシング◆ - ジャンル:趣味・実用


暴風なくともイマイチ

ヒゲオヤジに応援のポチお願いします。 --> にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ  にほんブログ村


<<<< 3月26日 FISH ON! 王禅寺 釣行記 >>>>


*** 釣行メモ ***
今季トラウト釣行回数  35回目
天候 雨のち曇り
釣行時時間  6時20分 ~ 12時20分 6時間
気温  4℃~12℃  / 表層水温 11.8℃


今シーズン中にもう1回行きたいと思っていたので、行ける時に行こうと出張釣行となった。

前回は今年一番の暴風が吹き荒れて途中からクランクのみの釣りとなってしまい、不本意だったので、じっくりと色んなルアーを使って釣りこみたい、そんな風に思っての釣行だった。

今回も事前にタックルベリーにて前売り券を購入してから出掛けていったのだが、成田店の店主より耳寄りな情報を頂いた。

なんと一度で最大5枚までの前売り券の購入が可能だとの事。

つまり同行者4人までなら自分の分と、まとめて買えるってことらしい。

近場にタックルベリーがない地域の人と待ち合わせての釣行時に便利ではないだろうか。

さて、本日も6時過ぎに入場してジロー池にて6時20分より実釣開始。

20130326_061524.jpg
前回より見た目は水面は静かで、さらにレンジが深いと思われた。

が、いきなりボトムからというのは避けて、まずはフルスペックFでサーチしてみる。

早速、1匹掛けるもバラシしてしまう。

が、これはただのバラシでなくフックブレイクだった。

20130326_062101.jpg
フックがスプリットリングから外れて魚と一緒に逃げていったのだ。

今シーズン2度目の珍プレイ。

この間ラインブレイクで失ったフルスペックを補充したばかりなのに、購入時に少しスプリットリングへのハマリが弱かったんだろうね。

残念!!

前回ハマッたシモツケのトラッタ・エリアクランクでも、反応がイマイチ。

レンジは中層から下と読み、ギルガメッシュ1.7gで沖からカウント5でゆっくり巻いていくと反応が出始めた。

ゆっくりなので、巻きフォールというか巻き下げるといった感じだったと思う。

6時台はこれで3キャッチ、1バラシのスタートとなった。

20130326_063342.jpg
すぐに反応が途絶えたので、同じレンジを早く通してみようとMIU2.2gを投入。

カウント5より深い所からちょっと早く巻いていく。

すぐに反応が出たが、これも2キャッチ、1バラシと長くは続かない。

20130326_071702.jpg
逆に遅く巻いてレンジを下げていっても、これ以上の成果はなかった。

何となくレンジが分かったものの、これはといったルアーが見つからない。

もう一度ディープクランクとか竹ミノーでやってみるが、それぞれ1匹づつ獲れただけにとどまった。

20130326_074106.jpg
20130326_075046.jpg
この間、フックをセットし直したばっかりのフルスペックを今度はラインブレイクで失った。
( ̄ロ ̄lll)

私にしては珍しいPEとの結束部なので、オヤッと思ったが、その時はそれ以上気にしなかった。

ここまで1時間30分が経過して8フィッシュとそれなりのスタートだったが、自分的には釣れてる感がないまま。

ここでボトムチャレンジとバベルを投入。

かけ上がりでもレンジが深そうなので軽量は避けて0.9gから始めた。

色々工夫してみるが、さっぱり分からん。 ( ̄ロ ̄lll)

ボトムは苦手のまま、来季への課題だね。

イラついたので、ここでバベルのGT2の1.4gを投入。

20130326_085015.jpg
コイツはフロントフック仕様だが、自分的にはスイミングで使った。

かけ上がりのちょっと先から、ボトムをトレースするイメージで引いてくると、とりあえず当たって2キャッチ、1バラシ。

20130326_080543.jpg
真冬並みのレンジかと思い、今度はZANMU33DR SPを登場させた。

デッドに巻いてるとそれなりの反応は出る。

2キャッチして、さらに獲ろうとリトリーブしてるとデカイアタリが来た。

20130326_082721.jpg
クランクだとアタリの衝撃でデカイ魚だと分かる。

いきなり凄い引きが来て巻き始めたらプツッとまたラインブレイク。

2度目のPEとの結束部だった。

今シーズン初に近いトラブル。

ここでハッとして理由が分かった。

いつも使ってるダイワプレッソの4LBフロロリーダーが無くなってしまって、代わりに4LBのナイロンを使っていたがこれが昨シーズンのものだった。

ダメだねぇ、ズルしちゃ。

ナイロンだと劣化が早いんだろうし、古いのはヤバイね。

今シーズン輝かしい実績を残したZANMU33DR SPのピンクが殉職。_| ̄|○

気を取り直して、ローテでバベルGT2を再登板。

今度は、沖まで飛ばしてカウント5からデッドに巻く。

恐らく巻きフォールからボトムを切って泳いでくるイメージでやってみた。

すると、これがようやくプチアタリとなった。

8時46分からおよそ1時間で10匹。

20130326_084627.jpg
1匹だけミニミニスティックが混じったが、後はカラーローテしてバベルGT2だけで釣れ続けた。

20130326_092804.jpg
同様な使い方で実績のあるCHA2も使ってみたが、不思議にこっちはさっぱりだった。

10時になると、パタッと勢いが止まってしまう。

今までの傾向からいって赤/金、ピンク/金がよかったので、RAVEの赤/金2.5gを投入すると、ボチボチは釣れる感じだった。

20130326_103020.jpg
反応が落ちるとこれまでのルアーをローテしながら、釣っていった。

11時から12時過ぎの納竿までは完全にスローダウン。

懸命にもがいたけれど、とうとう数が伸びずじまいだった。_| ̄|○

本日の成績は6時間で29フィッシュ、2ラインブレイク、1フックブレイク、12バラシだった。

ルアー別釣果は下記の通り。

バベルGT2 1.4g緑/赤  11匹
ギルガメッシュ1.7g赤/金  4匹
フルスペックFこげ茶  2匹
MIU2.2gピンク/金  2匹
RAVE2.5g赤/金  2匹
バベルGT2 1.4g黄/オレンジ  2匹
ZANMU33DR SPピンク  2匹
ミニミニスティック蛍光黄  1匹
トラッタエリアクランク カラシ  1匹
ディープクラピー オレンジクリアー  1匹
竹ミノー2g赤  1匹

バベルGT2 1.4gが活躍、本日のMVRだった。

これは比較的大きいバベルなので、スナップを使用しても釣果には影響がなかったようだ。

かけ上がりのボトムをもっとうまく攻める事ができれば、釣果が伸びただろうと思うと悔いが残った。

もう1匹で30だったが、またもや届かなかった。 _| ̄|○


バベル修行といっても、全然違うバベルで目的と違う釣りをしてしまいました。 笑
もう少し数が伸びると思っていましたが、最後の1時間は2匹と貧釣果に泣きました。(T_T)
今後も修行頑張ってと下記のバナーをポチッとクリックして応援して頂ければ嬉しいです。
m(_ _)m  --> にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ  にほんブログ村
  1. [ edit ]
  2. FISH ON! 王禅寺
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:6

テーマ:◆トラウトルアーフィッシング◆ - ジャンル:趣味・実用


爆風の王禅寺

ヒゲオヤジに応援のポチお願いします。 --> にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ  にほんブログ村


<<<< 3月13日 フィッシュオン王禅寺 釣行記 >>>>


*** 釣行メモ ***
今季トラウト釣行回数  32回目
天候 晴れ
釣行時時間  6時25分 ~ 12時25分 6時間
気温  13℃~19℃  / 表層水温 14.2℃


さぁ2日目はTMUさんとの友釣りでフィッシュオン王禅寺へ行って来た。

初めての釣り場なので、物凄く楽しみにしていた。

最近になってタックルベリーが買収したらしく名前も変わって正式にはBerry Park in FISH ON!王禅寺というらしい。

20130313_061758.jpg
当然ながら、レストハウス内にはタックルベリーの店舗があった。

また、タックルベリー各店舗にて前売り券を買うと遊魚券が500円割引になるので、是非利用した方がいいと思う。

但し、前売り券は買っても当日は使用できない。

必ず前日までに購入する必要があるので注意が必要だ。

東名高速川崎IC出口にてTMUさんとは7時の待ち合わせの約束だったが、お互い早く着きすぎて、王禅寺には6時15分の入場となった。

ここはちょっと変わっていて車での入場時に遊魚券を購入することになっている。

そして6時間券が基本となる。

入場から6時間経った終了時刻の20分後までに入場券を受付に返せばいいらしい。

さて、大物や色物がいると言われるジロー池から実釣開始。

6時25分、入り口正面右側に釣り座を構えTMUさんと並んでキャスト開始。

20130313_062309.jpg
ライズが時折ある程度でポンド中央最深部は4.5mもあるらしいのでどう攻めるか悩む。

作戦としては、色々なクランクを投げてアタリのレンジを大体把握した上でスプーンでその上下を狙うというもの。

最初に投入したミニスペックで1匹は簡単に釣れちゃった。

20130313_063007.jpg
しかし、足元のかけ上がり部分だったし、反応も続かず、ヒントにもならなかった。

その内TMUさんが、ボトムが良いようですよとボトムからの巻上げで順調に釣り上げ始めた。

そう聞けば作戦もクソもない。 笑

早速真似をするが、反応はあってもフッキングまでに至らず、苦戦。

何種類かキャストするが、結局NSTのこげ茶1.8gとCHA2キンラメでの2匹止まり。

20130313_064607.jpg
20130313_065437.jpg
その内、ボトムまで着底するまで時間が掛かるのにイラついてしまい、最初の作戦へ戻す。

今度はフルスペックFを投入。

7時18分より、4投連続ヒット!!

20130313_072104.jpg
今まで全く実績なかったのにね。

これで、王禅寺は魚影が濃く色んなレンジに魚が分散していると確信。

反応が途絶えたところで、そのレンジを釣れるスピードで引けるスプーンを探した所、1.5gのロールスイマーにヒット。

沖でアタリの段階でデカイと感じるバイトだった。

リトリーブしようとした所で沖でデカイのがジャンプするのが見えた!

その瞬間、フッと軽くなり、フックオフ。

残念!! _| ̄|○

その後、1匹は獲ったものの中々後が続かない。

20130313_075734.jpg
ローテでミニスペック、フルスペックでバラシつつボチボチと釣っていたので、9時になった段階でTMUさんに早掛けマッチの申し込みを行う。

ボトムVS表層~中層勝負の始まり。

開始2分後、フルスペックで1本揚げ先制した。

20130313_090212.jpg
あとは先ほどのスプーンで勝利の1匹を狙うだけだ。

が、沈黙が続く。

ほどなくTMUさんに追いつかれ、そして逆転負けを喫してしまった。_| ̄|○

ちょっとスプーンに固執してしまった感じで、釣れるスプーンを見つけきれないまま敗退してしまった。

早掛け勝負も終わり、開始3時間が経過していたので、イチロー池へ移動してみた。

20130313_092145.jpg
ちょっと前から風が強く吹いていたが、イチロー池の方が風当たりが強烈でビックリ。

キャストしても流されるし、着水した後もラインが風で持ってかれてまともな釣りが出来ない有様。

それでも、ジロー池でのパターンが通用して30分で4匹は釣れたが、風は益々強くなってくる。

20130313_092439.jpg
強風でTMUさんのロッドスタンドが倒されロッドごと水中へ没したり散々。

しまいには私のキャップまで風で飛ばされ、大慌て。( ̄ロ ̄lll)

TMUさんも手伝ってくれて、ルアーを引っ掛けて何とか救出に成功。(^^;

20130313_100244.jpg
これじゃぁ、ストレスが溜まる一方なので、下のジロー池へ戻ることにした。

両池の高低差がかなりあって、高い方のイチロー池の方が風の影響が大きく、ジロー池の方がややマシという印象を受けたからだ。

それでも、強風が吹き荒れているジロー池でも、もはやスプーンのような軽いルアーは投げられない状況になっていた。

なので、クランク一辺倒で攻め倒すしかなくなった。

今までの流れでフルスペックFがそこそこに活躍してくれていたが、反応が薄くなったので、ここで同様なレンジを探れると思ってメーカー不詳ディープクランク・カラシ色を投入してみるとこれが当たった。

20130313_112352.jpg
ディープクラピーに凄く似ているが、ちょっと違うようで、ボディには一切メーカー名等の記載がないので何処のクランクか分からない!?

分かる方がいたら是非教えて下さい!!

1投ごとに反応があり、1時間で14匹ヒットできた。

が、バラシも多く半分の7匹しかキャッチ出来てない。

20130313_110651.jpg
12時を回って残り20分を切る辺りでも反応が続いていて、このクランクをやめるにやめられない状態だった。

でも、バラシ連発で獲れそうで獲れない状況は変わらず。

一応、あと2本のロッドも全てクランクを装着してALLクランク攻めにしてローテしていたのだが、他はイマイチだった。

それでも、上がりマスを揚げたのは本日のMVRであるフルスペックFだった。

20130313_121116.jpg
本日の成績は6時間で28フィッシュ、19バラシだった。

魚影の濃い王禅寺で30匹を超えられなかったのはちょっと残念。

ルアー別釣果は下記の通り。

フルスペックFピンク  12匹
メーカー不詳ディープクランク カラシ  8匹
ロールスイマー紫1.5g  2匹
ロールスイマー蛍光黄1.5g  1匹
ミニスペックF紫  1匹
ミニスペックFピンク  1匹
NSTこげ茶1.8g  1匹
CHA2キンラメ2.2g  1匹
ミニミニスティック50パステルグリーン  1匹

今まで何度登板させてもダメだったフルスペックFでのダントツの釣果に驚くばかり。

レンジ的にはミニスペックFよりは深いはずなので、ZANMUシリーズやつぶアンSあたりと似たレンジだったと思われるが、実際には投入しきれておらず、悔いが残った。

イチロー池がレギュラーサイズ中心の数釣り用で、ジロー池が大型・色物という大まかな特徴があるようだった。

しかし、この日はジロー池の方が反応良くそしてサイズが上となればジロー池の方が良かったという印象を持った。


せっかくの遠征でしたが、爆風のせいでクランクばっかり投げざるを得なかったのは残念でした。
あれだけ魚影が濃かったわけですから、スプーンで繊細な攻めをもっとやってみたかったですね。
でも家から意外に近いということが分かったので、今シーズンあと1回行ければと妄想してます。
今後も修行頑張ってと下記のバナーをポチッとクリックして応援して頂ければ嬉しいです。
m(_ _)m  --> にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ  にほんブログ村
  1. [ edit ]
  2. FISH ON! 王禅寺
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:10

テーマ:◆トラウトルアーフィッシング◆ - ジャンル:趣味・実用



NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

ヒゲオヤジ

Author:ヒゲオヤジ
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

カテゴリ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新トラックバック

フリーエリア

« 2017 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


.

