• 2017_05
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_07

こだわりフィッシング

釣りに夢中なヒゲオヤジの釣行記


  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

都内、初釣行

ヒゲオヤジに応援のポチお願いします。 --> にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ  にほんブログ村


<<<< 12月25日 としまえんフィッシングエリア 釣行記 >>>>


*** 釣行メモ ***
今季トラウト釣行回数  17回目
天候 晴れ
釣行時時間  11時50分 ~ 14時50分  3時間
気温  7℃~9℃  / 表層水温 4.3 ℃


韓流にハマっているカミさんと娘が新大久保へ行くとなって、たまたま休みの重なった私も誘われた。

私も少女時代やカラに興味はあるものの、今ひとつ触手が動かなかった。

が、韓国料理には思わずリアクションバイトしてしまった。

ならばと、私には別なターゲットが浮かんだ。

そう、都内にはとしまえんのプールトラウトがあるのだ。

20121225_150629.jpg
都内唯一のトラウト管理釣り場で冬季のみ営業している。

1月にしらこばとにてキリンビバレッジカップなるものへ参加予定しているので、これはいい練習になると家族を新大久保で降ろし、夕食まで別行動ということで豊島園へ行ってみた。

新大久保から10km弱と近いが、結構部分渋滞があって30分はかかってしまった。

駐車場は時間制限なく1500円均一。

フィッシングエリアの受付はアトラクションのある遊園地の左側からプールエリアへの坂道を登った先にある。

20121225_114739.jpg
駐車場から結構距離があって、ロッド3本とタックルボックスを持って歩くには遠過ぎる感じ。

皆さん、電車で来られる方が多くロッド1本とルアーはショルダーバッグでという格好が多かった。

さて、釣行券は平日なら1時間1000円、3時間2500円、6時間3500円とあって1日券は存在しない。

夕食までの時間を考慮すると、3時間券が適当と判断して11時50分より実釣開始。

20121225_145935.jpg
エリアは全部で3つ。

先ずは手始めにナイアガラエリアから。

20121225_115048.jpg
夏場は子供用プールらしく水深は浅そう。

いきなりボトムは嫌だったので、一通り他の管理釣り場と同じ要領でチェックしていくが、何の反応もない。

深めのタナを攻略するも全くの空振り。

ほぼ1時間が過ぎ、仕方ないので渋々、ボトム系ルアー・スライドチップ1gでやってみるがそれでも釣れない。

時折、ツーと来るようなアタリらしきものがあるのみ。

この浅場を見切りアマゾンエリアへ移動。

20121225_125734.jpg
こっちは流れるプールで1.2mの水深があって水温も少しだけど1℃くらいは高い。

本格的にボトム系ルアーで探っていくことにした。

しかし、ボトムバンプ、ズル引き、フォールとやってみるが、芳しくない。

ペレスプ・バンプを使ってデッドに巻いているとこの日初めてのまとなバイトがあった。

20121225_130645.jpg
乗らなかったが、これでやっと釣れる気がしてきた。

開始から1時間30分、ボウズという3文字が頭の中をよぎっていた。

今まで釣れた魚を見かけたのは2人。

それぞれ、わずかに1匹づつ。

このバイトで釣れそうな気がするも、バイトは1回だけで次はない。

それじゃぁとルアー中央の小さいいくら状のつぶがいいのかと思い、通常ペレスプ2.3gを投入。

20121225_131948.jpg
同じようにデッドに巻いていると、やはりパイトがあった。

でも、乗りそうで乗らないと中々にイラつかせてくれる。 笑

一応、念のため自分の得意ルアー(つぶアン、マイクロクラピー、トルネード、竹ミノー、ザンム)は全てチェックするもやはり魚からの反応はない。

今度はバベルの赤金を投入。

通常のボトム作戦では反応が無かったので、思い切ってロッドをしゃくってみた。

ボトムバンプを大きくする感じで巻きとしゃくりを同時に実施してラインを張ったままフォールさせてみた。

すると、着底後ラインが変化、ソッコーアワセを入れると、グーンと生命感を感じてロッドがしなる。

うーん、この瞬間が気持ちいい。 (*^0゚)v

13時51分、ついにファーストフィッシュをゲットできた。
20121225_135116.jpg

クランクの大きいアタリをロッドで感じてアワセて掛けるの楽しいが、このライン変化でアワセてグーッとラインが引っ張られる瞬間もメチャメチャ気持ちいいものだ。

が、しかし後が続かない。

いよいよ、困窮まった。

NSTのこげ茶1.8gを投入。

20121225_141543.jpg
通常のボトム攻撃は効果がなかったので、それならばとフォール作戦を開始。

フォールにも色々あって、キャストしてラインテンションを張らないナチュラルフォールもあれば、張ったままカーブフォールさせるやり方もある。

何れもダメだったので、今度は巻きフォールを試した。

これはデッドに巻くことでテンションをかけたままゆっくりフォールさせるやり方だ。

巻くスピードが速ければ浮き上がってくるし、落下速度と一致すればスプーンのようにレンジキープして泳がせることも可能だ。

フロントフックのマイクロスプーンだから泳がせるといってもヒラヒラと泳ぐ事はないので、ただの棒引きになってしまうので、やはりフォールの方がいいと思われる。

すると、効果があったようで、あれだけ何をやっても反応がなかったのに、この遅いフォールには食いつきが途端に上がったみたい。

14時11分から、わずか8分で3フィッシュ、2バラシと連続ヒット。

20121225_141102.jpg
20121225_141321.jpg
20121225_141433.jpg
我ながら驚く結果になった。

この釣法で釣れる魚を釣ってしまうと、さすがにピタッと反応が無くなってしまった。

また、イチから釣れるパターンを見つけなくてはならない。

とはいえ、時刻は14時20分を回り残り30分しかない。

今日の傾向として、1.5gのウェイトのデッドスロー巻きがボトムをいい具合に引いてこれると思ったので、スリムスイマー1.5gシルバーメタでやってると、14時42分ヒット!

上がりマスかと喜んでいると、スッと軽くなりバレた。 _| ̄|○

20121225_144207.jpg
なんとかもう1匹と粘っているとボトムに根掛かり。

排水口のグレーティングかなんかに引っ掛けてしまったんだろうね。

どうやっても外れず、あろう事かプール管理リ場で根掛かりしてスリムスイマー殉職。

そしてそのまま納竿の時間を迎えゲームセット。

本日の成績は3時間で4フィッシュ、3バラシと時速1匹で終了となった。

デカイのもいるらしいが、最近放流してるのはレギュラーサイズのニジマスのみで、私が釣り上げたのも恐らく最近放流したものだと思われる。

ルアー別釣果は下記の通り。

バベル1.8g赤金  1匹
NST1.8gこげ茶  3匹


初めてプール釣り場を経験しました。
真冬は温度が低くなり過ぎてタフですね。
ボトム攻略も色々やってみないと釣果を得るのはキビシイです。
参考になったという方は是非下記のバナーをポチッとクリックして頂ければ幸いです。
m(_ _)m  --> にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ  にほんブログ村
  1. [ edit ]
  2. としまえんフィッシングエリア
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:8

テーマ:◆トラウトルアーフィッシング◆ - ジャンル:趣味・実用



NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

ヒゲオヤジ

Author:ヒゲオヤジ
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

カテゴリ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新トラックバック

フリーエリア

« 2017 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


.

