• 2008_12
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2009_07

こだわりフィッシング

釣りに夢中なヒゲオヤジの釣行記


  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

サムイ、さむい、寒い、ビッグロック

ヒゲオヤジに応援のポチお願いします。 --> にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ  にほんブログ村


<<<< 12月11日 ビッグロック 釣行記 >>>>


*** 釣行メモ ***
今季トラウト釣行回数  15回目
天候 晴れ
釣行時時間  7時5分 ~ 15時5分 8時間
気温  -5℃~5℃  / 表層水温 不明


またぞろ、遠出遠征の虫が騒ぎ出し、遠路はるばるビッグロックを訪ねてみた。

この日は今冬一番の冷え込みと思われるほど寒かった。

ビッグロックのあるエリアは那珂ICからクルマで40分程かかる山の中。

20121211_070338.jpg
成田出発の時の気温が-1℃だったのが、ドンドン落ちていって、現場へ着いたときは-5℃と信じられない程低かった。 (´゚Д゚`)ンマッ!!

レストハウスに近い上池より始める。

20121211_070503.jpg
比較的大型が居るとされている池で、メチャクチャ透明度が高く、ボトムまで丸見えだ。

上池はそんなに深くはなくせいぜい2mくらいか。

7時過ぎより実釣開始するも、アタリも少ない。

色物も居るとの事なので、ミノーでの釣果を目論むも、そう甘くない。

ツンという程度のアタリしか得られない。

しょうがないので、スプーンへチェンジ。

そんな中でジキル2.4g赤でようやくヒット!

20121211_071351.jpg
7時13分、最初の1匹をなんとか仕留める事が出来た。

しかし、後が全然続かない。

下にヒートテックを着込んでダウンにマフラー、オーバーパンツという完全武装なので身体は耐えられる。

が、手袋していても凍える手先と凍るガイドにストレスも溜まる一方。

背の高い木々に囲まれているせいで陽が昇っても影になったまま、なかなか日が当たらない。

ただ、綺麗な水のせいで泳ぐルアーの動きが全部見えるので、タナの取り方やルアーの引き方のいい練習にはなる。

そして、反応も手に取るように見えるのでどのルアーがいいかも目で判断できる。

しかしながら、全体的に渋いので、釣れるルアーでさえ何回も通さないとそう簡単には釣れない。

そんな状況の中、次の突破口を開いてくれたのがマイクロクラピーDRピンクだ。

最近のお気に入りの一つで、赤丸急上昇のクランクだ。

デッドに引いていると突然ゴンと来た。

ほぼ1時間ぶりの2匹目を追加出来た。

20121211_080709.jpg
40に少し欠けるくらいだが、まぁまぁのサイズで引きも楽しめた。

そして8時43分、つぶアンSPこげ茶で1匹追加出来た。

20121211_084311.jpg
これも遠投してデッドに巻いて来た。

とにかくスローでないと食わないのはハッキリしている。

なのでどうしてもプラグ系が主体になる。

9時台はようやく差してきた日差しを求めて小さく移動したり、得意のトルネードや竹ミノーを繰り出すがまるで歯が立たない。

他のつぶアン達は沈黙を守ったままだ。

プラグ系は全て試して、反応のあったのはIDOとマイクロクラピー、つぶアンSPだけ。

でも釣れ続けるわけがないので、ここは違う活路を見出す必用がある。

池を見てると魚は中層より下にサスペンドしてるのが多く、ボトムもトライしたが、今ひとつだった。

このボトムの反応が良ければ、その練習は持ってこいだったのだが・・・。

そうなると、次は軽量スプーンでのデッド巻きしかない。

ハイバースト1g蛍光黄色をカウント5くらいから、ひたすらゆっくり巻くが、ティップを立てないとボトムまで着いてしまうので加減が難しい。

でも、そうこうしてる内にショートバイトが出始めて、ついに10時30分、久々のスプーンでのヒットとなった。

20121211_103026.jpg
30cmくらいしかないアベレージサイズだったが、これでやっと4匹目。

でも続かないので、10時48分、下池へ降りてみる。

広さは倍以上あり、浅いところと深いところが織り交ざっていて面白そうな池で、一応数釣りの池だそうだ。

が、浅くてクリアーな所は魚影が薄く、深いところは魚が見えないので、全く違う釣りを強いられそうだった。

20121211_104854.jpg
何投かして様子を見たが、まるで反応なく、簡単にいきそうじゃなかった。

上池と全く違うアプローチをこれから新規に始めていくのが面倒になり、1時間ほどで退却。

気分転換にレストハウスで食事休憩を30分取った。

11時~13時の範囲でランチメニューを食べる事が出来る。

そのメニューについてはHPを参照下さい。 ===> http://www.bigrock.jp/

12時過ぎ、身体が温まった所で、再び上池へ戻る。

今までのパターンの延長戦へ入った。

これまで分かってるパターンを繰り返してみると、早速12時17分、24分とザンムIDOで2匹連荘できた。

20121211_121736.jpg
20121211_122430.jpg
そして、ロールスイマー1.5g蛍光イエローでも1本追加できた。

20121211_125224.jpg
これで午後になって、1時間で3匹とマズマズの滑り出し。

13時を回って、次にローテで再びザンムIDOで良型がヒット!

かなりの引きとクリアな水中で抵抗を示してる魚体は、軽く50を超えてる。

やっと大物キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

興奮してリトリーブするが懸命に走っていくので、中々寄らない。

もうそこまで来たと思った次の瞬間、バレた。 _| ̄|○

ルアーを引き上げてみてビックリ。

20121211_132614.jpg
なんとベリーのフックがアイから吹っ飛んで無くなっている。

ラインブレイクならぬフックブレイクに驚きました。

さて、パターンと言っても爆発なんてしないし、釣れ続けることもない。

反応が鈍くなってくると別なパターンを模索するしかない。

色々試すうち、意外にもペレスプ2.3gオレンジでも釣れたが、これは偶然の事故的釣果に過ぎない。

20121211_130442.jpg
午後もトルネード、竹ミノー、つぶアン、他の各種クランク、ミノー試すも全て反応が得られない。

結局、軽いスプーンでデッドに引くしかないということで、1g台を各種、各色投入していく。

たまーにショートバイトあるも乗らず。

そんな中、やはり釣れたのはサークル1g蛍光イエローだった。

20121211_134627.jpg
13時46分の出来事で、やっぱりキーは軽量スプーン、蛍光イエローのスロー巻きのようだった。

しかし、その後はさっぱりで蛍光イエローつながりで同じ色のスティックやグルグルXまで投入したが、ついぞ追加出来ぬまま15時を迎え、納竿とした。

本日の成績は9フィッシュ、1フックブレイク、1バラシだった。

ルアー別成績は下記の通り
ザンムIDOブラウンツートン  2匹
つぶアンSPこげ茶  1匹
マイクロクラピーDRピンク  1匹
ジキル2.4g赤  1匹
ハイバースト1g蛍光イエロー  1匹
ロールスイマー1.5g蛍光イエロー  1匹
サークル1g蛍光イエロー  1匹
ペレスプ2.3gオレンジ  1匹

プラグが有利という上池で奮わず、なんとか軽量スプーンで拾えたそんな釣りだった気がします。 (^^;


水がクリアーな上池は大物が居るという割には釣れる平均サイズがウォルトンより小さく期待はずれでした。
下池は1時間では結果が出ず、評価は出来ませんでした。
成田から130kmしか離れていない割にはたっぷり2時間を超える遠い釣り場です。
理由は最寄りインターから遠いのが問題ですね。
釣り番組でいっぱい紹介されていて、期待が大き過ぎたんでしょう、イマイチだった感が拭えません。
参考になったという方は是非下記のバナーをポチッとクリックして頂ければ幸いです。
m(_ _)m  --> にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ  にほんブログ村
  1. [ edit ]
  2. ビッグロック
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:10

テーマ:◆トラウトルアーフィッシング◆ - ジャンル:趣味・実用



NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

ヒゲオヤジ

Author:ヒゲオヤジ
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

カテゴリ

カレンダー

12 | 2017/03 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新トラックバック

フリーエリア

« 2017 03  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


.

