• 2017_09
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_11

こだわりフィッシング

釣りに夢中なヒゲオヤジの釣行記


  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

スローに耐えての御褒美!?

ヒゲオヤジに応援のクリック頂ければありがたいです。 --> にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ にほんブログ村


<<<< 6月12日 小貝川 釣行記 >>>>


*** 釣行メモ ***
今季バス釣行回数 14回目
天候 曇り時々雨のち晴れ  微風から弱風 0m/sから4m/s
釣行時間 6時15分 ~ 15時15分 9時間
気温 19℃~25℃  / 水温 21.8℃~22.5℃


惨敗した小貝川へのリベンジを果たそうと今度は上流へやってきた。

同僚Sとのコンビで完敗したので、今度もSが参加している。

ブログへコメントを頂いた方からの情報によると岡堰より上がいいとの事。

これは中流域より上という事だと思うのだが、その中流域エリアのトレーラーも降ろせるスロープを知らないので、上流までやって来たという次第。

上流には3つほどスロープがある。

ここを常用されてる方に配慮して場所等の記述は一切してないので、御容赦下さい。

成田から53km、高速を効率よく使えないので下道でたっぷり1時間30分の道のり。

ここも圏央道が大栄ICまで接続されればもっと近くなるはず。

さて、スロープには6時前に到着。

20130612_055952.jpg
コンクリート製でないスロープで降ろすのはちょっと不安がある。

減水してない今は水深も岸際からあり、ランチングにも苦労せずに済んだ。

未知のエリアへいよいよ出船である。

出船場所の葦もいい感じなので、まずはその辺からテキサスでチェック。

20130612_061515.jpg
その近くのシャロー域でベイトの気配があったので、ボイルトリガー、パラ葦の所はスピナベとやってみるが、不発。

今度は対岸の護岸域へ向かう。

ボトムがリップラップで複雑な地形かつそれなりに水深があって期待大にもかかわらず、魚の気配はない。

シャッド、クランク、キャロリグ、スモラバと試していくが、何も反応なし。 _| ̄|○

そのままエレキで北上しながら、美味しそうな所を次々とチェックしていくがバイトすら無し。

葦の中、葦際、その手前からブレイクまで、シャローフラット、オーバーハング下、ゴミ溜まりの下、ヘビーカバー、ヘラ台と杭そしてマンメイドストラクチャーなど。

釣れなくてもバイトくらいありそうだが、それすら無し。

2時間弱が経過して、もっと上流に違いないと思って、エンジン始動で移動開始。

20130612_074850.jpg
途中一箇所、水門と葦で覆われた水路を発見して入る事にした。

水深も1m以上あって申し分ない。

ここは慎重にネコリグとノーシンカーでじっくり探っていった。

その時、同僚Sがあぁっーと大きな声を出した。

入り口から数m入った所の葦際でバスが食ってきたのに、浅掛りでバラした模様。

バスの顔まで見たと言っていたので相当に口惜しかったのだろう。

結局、水門奥まで行ったがその後はアタリすらなし。

100%いると思われた場所も釣れずに空振り。

あちらこちらに木の枝に引っかかったラインやワームが空しく放置されてるので、ここは相当なオカッパリに攻められてるポイントなんだろう。

それ以後は、途中の釣れそうなところは帰りにチェックすることにして、相当上まで遡った。

ちなみに、福岡堰より上流は午前7時まではデッドスローというローカルルールがあるとスロープの看板にかいてあったので行かれる方は御注意を。

5kmくらいは遡っただろうか、多少は川幅が狭くなって魚っ気が出てきたので、ストップ。

まるで将監っぽい雰囲気の所から再スタート。

流れもそれなりにあって、釣れる雰囲気はある。

が、それでもアタリなし。

何故、何故????

気が付けばお昼を過ぎていた。_| ̄|○

小雨がパラついて寒かった天気が今度は一転晴れて暑くなってきた。

船上で手早く握り飯をパクついてしばし休憩。

ボートは流れに任せて自然に下っていく。

やがてアウトサイドベンドにテトラ帯があり、再び魚っ気が出て来た。

もう何をやっても釣れる気がしないので3インチグラブノーシンカーを投げ込んでほったらかしにしていた。

流れに任せてフワフワと自然に流す感じ。

ラインテンションがあると不自然な動きになるので、ドライフライよろしくラインメンディングでその辺は調整しつつ座ってボーっとしていた。

するとラインが不自然に動いたのが見えた。

半信半疑で軽く試しアワセを入れるとさらにラインが動いている。

これはと思い、スウィープに追いアワセをかますと、ググっといい引き。

かなり大きく動き回って元気いっぱい。

そしてチラリと見えた魚はやっぱりアイツだった。

12時21分、出船して約6時間、待望の初アタリが初フィッシュだった。

20130612_122126.jpg
その魚とは27cmのスモールマウスバス君だった。

桧原湖以外で釣れたのは昨年の小貝川下流以来2匹目。

なるほど、まさに桧原湖のスモールマウスバスの釣り方で釣れたわけだ。

こうなると、欲が出て2匹目を狙いたくなる。

同様な攻め方をして、じっと待つ。

中々アタリがないまま、時間が過ぎていく。

待つ釣りは本当に苦手だ。

15分くらいやってると、再びツンと来た。

ラインテンションは緩めているものの手まで伝わってきた。

今度はそのまま掃くようにロッドを横に動かしてアワセるとさっきより引く。

横より垂直に潜ろうとするからだろう。

20130612_124245.jpg
が、揚がって来た魚は26cmで1cmサイズダウン。

でも、釣れればもう何でもいい。

この釣りを続けていくがさすがに後が続かない。

再び、沈黙が訪れた。

もう13時30分を廻っていたので、エンジンで下りながら来る時に目を付けたポイントだけを探ることにした。

亀山みたいな垂直岩盤のある所や橋脚まわりなど。

しかーし、結果は何にも無しに終わった。

本当に疲れた。

釣れなくても反応があれば耐えられるのだが、こうも反応が無いとキツイね。

2人だったからここまで出来たが、1人ならとっくに心折れていた。

もしかすると、スモールまでたどり着いてなかったかも。

本日の成績は2バイト、2フィッシュ(2スモール)、0バラシだった。

釣果の出たルアーは何れも3インチグラブノーシンカーだった。

今季通算15号


家に帰って地図を見ると、もう少し遡れば公園があって川が2股に分かれている所がありました。
そこなんかはいいポイントだったかなと行かなかったのを後悔してます。
初めて行ってそんなに欲張ってもしょうがないですけどねぇ。
まぁ次回は頑張ってと下記のバナーをポチッと押して応援して頂ければ嬉しいです。
 m(_ _)m  --> にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ    にほんブログ村
  1. [ edit ]
  2. 小貝川
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:2

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用


まさかの小貝川

ヒゲオヤジに応援のクリック頂ければありがたいです。 --> にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ にほんブログ村


<<<< 5月28日 小貝川 釣行記 >>>>


*** 釣行メモ ***
今季バス釣行回数 9回目
天候 曇り時々晴れ   弱風 2m/sから4m/s
釣行時間 8時 ~ 14時 6時間
気温 19℃~26℃  / 水温 22.1℃


まさかの苦杯を舐めた印旛沼釣行の翌日、同僚Sと小貝川へ行ってみた。

昨年の8月、稲刈りが終わって水門が開放になった減水の時期しか知らないので、満水のアフター回復時期はどうかと期待を込めて小貝川下流域のスロープへ到着。

川を下る形で釣行スタート。

20130528_080220.jpg
流れがゆるく、水位があるので、どこを狙ってもいいが、さすがに川のど真ん中にキャストする気はしない。

アウトサイドベンドの深い方の岸際を今シーズンのパターンでチェックしていく。

ブレイクから岸際まではシャッド、スピナベ、クランクを使い岸際はスモラバ、ネコリグ、ノーシンカー、カバー奥はテキサスと使い分けていくが、アタリは全然ない。

水の当たってないインサイドベンドは今の満水の時期でもシャロー部があり、ヘタをすると座礁する可能性すらある。

ジャカゴエリア、岸際の木が生い茂るオーバーハングエリア、葦と様々なシチュエーションがあるが、ことごとく反応なし。

20130528_090256.jpg
水温だって22℃もあって、アフターからの回復が遅れているにせよ、全く反応がないとは良く分からない。

前回、浅瀬で完全に座礁して自分で押しながら脱出したエリアを通り過ぎて下っていくもアタリはないまま。

もしかしたら、水門エリアに溜まってるかもと期待したがそれも裏切られた。 (T_T)

同船者と2人でなるべく違うルアーで攻め倒しているにもかかわらず、アタリ一つない状況。

何か違うことをしなくちゃと大きく水音を立てるTOP系でスローに攻めたがこれも不発。

20130528_135156.jpg
同僚Sの背中の”ENJOY”が空しく感じられるよ。

お昼過ぎに上流へ向かったが、この増水時期でもスロープより上はシャロー過ぎて船外機のスクリューが着底する始末。

ヘタに進んで戻れなくなる事を警戒してUターンした。

再び下流域を攻めるが、事態は何一つ変わらず、14時過ぎついに心折れて納竿とした。

20130528_141805.jpg
2人掛かりで1バイトも得られず、完全試合を喰らってしまった。 _| ̄|○

ベイトっ気や魚っ気はあったのだが、なぜかまるで相手にしてもらえなかった。

正直釣れ過ぎて困るくらいの期待感に溢れていただけに、ショックはデカかった。 ( ̄ロ ̄lll)

本日の成績はスコアゼロ、今季通算7号は変わらず。

帰りの車中での会話はため息ばっかり。(^^;

この時期の小貝川下流にはいないのか、アフター過ぎて釣れないのか、さっぱり分からずに終了してしまった。

前回の釣行記で場所の公開の是非について論議を呼んだ場所での釣行なので釣行記での記述をどうしようかなどと心配しながらの出船だったが、全くの杞憂に終わってしまった。 苦笑


バスのバの字も無かったです。(T_T)
スロー攻めもやってみたんですが、もっとスローにしなければ食わなかったのかもしれません。
大雨が降ったわけでも水温が下がったわけでもないのに釣れないとは言い訳が出来ません。
次はリベンジしたいものです。
今後に期待と下のバナーをポチッと押して応援して頂ければ幸いです。
 m(_ _)m  --> にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ    にほんブログ村
  1. [ edit ]
  2. 小貝川
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:6

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用


どシャローにハマル(T_T)

ヒゲオヤジに応援のクリック頂ければありがたいです。 --> にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ にほんブログ村


<<<< 8月28日 小貝川 釣行記 >>>>


*** 釣行メモ ***
今季バス釣行回数 34回目
天候 晴れ  釣行時間5時30分 ~ 10時30分 5時間
気温 25℃~31℃  / 表層水温 29.5~30.6℃ 


結構釣れるという噂の小貝川へ行ってきた。

いつも新フィールドの開拓はとてもワクワクする。

ネットで調べるとスロープは3箇所ほどあるが、中流域に集中してるようでちょっと遠いなと思い、なかなか出撃に踏み切れなかった。

でも未練がましく、さらにしつこく調べると下流域にもあることが分かった。

そうと決まったなら、ソッコー行くのが私。

20120828_053651
迷いながら到着すると、今日は他に誰もおらず、貸切状態。

早速、ランチングの用意をして5時30分出船。

川面を見てあまりの流れの速さにびっくり。

20120828_054628
普段、止水域同然の将監をホームにしてるので、こんなに流れがあったら釣りになるのかって疑問に思うくらい。

先ずはエンジンで上流へ向かったが、300mほどで断念。

スロープ周辺の水深は50~80cm程度なのだが、先へ行くほど浅くなって、今にも座礁寸前になったからだ。

しょうがないので、スロープより下流を流していく。

少し下ると水深は1mから1.5mまで深くなってきたので、アウトベンドのカバーをテキサスで撃っていく。

流れに任せて下るがここはと思える所はエレキで粘る。

が、反応なし。

川のカーブの向きが変わったので今度は反対岸の石網が積まれた護岸を現在モニター中のクラックジャックを投げ倒す。

水深が120cmくらいなので70cm潜るクラックジャックは打ってつけのサーチベイトになるハズ。

100mくらいのストレッチを流していったが、結局ショートバイトが1回あっただけに留まった。

直ぐスモラバでフォローしたが獲れずじまい。

次は葦のある岸際をスモラバとノーシンカーでローテーションしていく。

夏なので流れが当たり、葦のシェードと地形変化でバスが居つき易いポイントなら絶対居るはずだと確信して撃っていくとついにアタリが出た。

ソッコーでアワセを入れると本日の初バスをゲット!!

20120828_072332
引きがイマイチかなと思ったら、案の定30cmに届かず28cmだった。

7時23分、今季通算69号は小貝川1号となる記念フィッシュとなった。

新フィールドでの捕獲はうれしい。

場所的にいかにも美味しそうだったので、続けてスモラバを投入。

着底後、チョンチョンと煽ってると、コンとアタリがきた。

小さい当たりだったので、半信半疑でアワセるとヒット!

ゴリゴリ巻いて引き寄せるとスイスイ寄ってくるのでやっぱり小さいと思っていると、急にドラグを引き出してグイグイ潜っていく。

これは焦る。

変なところへ潜られたら終わりなので、こっちも必死になる。

でもスゴイ抵抗は一回きりで、後は普通に巻いてやっと上がってきた。

浮いてきた魚体の様子が違うと思ったら、なんとスモールマウスバスではないか。 (´゚Д゚`)ンマッ!!

20120828_072849
噂に聞いていた小貝川のスモールをついぞ釣り上げた。 (*^0゚)v

今季通算70号は30cmのトラ模様のバスだった。(^^

さっきのラージよりわずか2cm大きいだけだけど、引きは全然違った。

35cmクラスのラージの引きだったように思う。

小貝川では、スモラバ+4インチグラブでも釣れちゃうんだね。

桧原湖のスモールは3インチでしか釣れない印象があったんだけどね。

朝のゴールデンタイム7時台に2匹釣れたので、勢いをつけて下流域へ移動しようとしてドツボにはまった。

なんと急に川の水深が50cm以下になってエレキ航行不能。

ボートに積んでいたカヤックパドルで川底を突いて少しづつ進んでいたが、ついに水深10cmとなり完全に座礁した。

20120828_082355
ボートを降りて押したり引いたりして悪戦苦闘。

真夏の日差しが容赦なく照りつけて、たちまち汗だくになった。

なんとか最悪の場所を抜け出したものの帰りの事を考えたら急に不安になってきた。

幸いにここまでなら、別なルートを遡上すれば帰れることは分かったので一安心した。

但し、この先の見通しは暗い。

下流への道は逃げ場の無いシャローが眼前に広がっており、これ以上進むと戻れなくなる可能性大なので勇気を持って引き返すことにした。

小貝川はシャローで有名だが、夏場は比較的満水に近いと聞いていた。

しかし、この所まったくと言っていいほど雨が降ってないので、水位が低下しているのだろう。

スロープからわずか1km程度しか進めてない。

将監の3分の1以下のエリアしか探索できなかった。

しょうがないので、今度は遡りながら同じ場所をチェックしていった。

すると、やはり釣れたポイントで高反応。

時間を置いて入り直すのも重要だね。

連続でヒットするものの、全部バレてしまった。

さらに、石網護岸でも当たりがあるが乗らなかった。

さらにテキサスを撃っていたカバーでもバラシしてしまった。

バラシは全て小バスで、スモールだったせいでバレたのかもしれない。

結局、2周廻った所で10時となり、3周目は期待薄なので終了。

20120828_103838
座礁地帯から抜け出すのに優に30分以上掛かっていたから、実質4時間ちょっとの実釣でこの反応は上出来ではあるまいか。

至るところがシャローになっていたので、撃てる所も限定されていたから魚の密度も上がっていたのかもしれない。

レンタルボート屋もなく小貝川は魚影の濃いスレの少ないエリアという印象を受けた。

20120828_112546
尚、スロープは広々としていて使いやすく駐車場も停めやすかった。

本日の成績は7バイト、2フィッシュ、3バラシだった。

次回は中流域へ行ってみたくなった。

流れが強いのでエンジン船もしくはバッテリーの予備がないとキビシイと感じたので、行かれる方は十分に注意して下さい。


あんなにシャローでもバスの魚影は濃かったです。
ちょこっとしか出来なかったですが小貝川のポテンシャルの高さを感じました。
今後も小貝川の釣行記が気になると思った方は下記のバナーをポチッと押して頂ければ嬉しいです。
 m(_ _)m  --> にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ    にほんブログ村
  1. [ edit ]
  2. 小貝川
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:18

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用



NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

ヒゲオヤジ

Author:ヒゲオヤジ
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新トラックバック

フリーエリア

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


.

