• 2017_05
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_07

こだわりフィッシング

釣りに夢中なヒゲオヤジの釣行記


  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

シーズン開幕の先駆け

ヒゲオヤジに応援のクリック頂ければありがたいです。 --> にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ にほんブログ村


<<<<  3月18日 レイク・ウィルソン 釣行記 >>>>


*** 釣行メモ ***
今季バス釣行回数 1回目
天候 曇り時々晴れ  微風 0m/sから2m/s
釣行時間 7時 ~ 14時  7時間
気温 16℃~28℃  / 水温 21.8℃


家庭の事情とは家族揃っての海外旅行だったのだが、今回はハワイ島へ行ってきた。

帰りにオアフ島に2泊したので、またオアフ島のピーコックバスガイドフィッシングの千野さんにお世話になってきた。

釣りに全く興味の無い息子を誘ってのバスフィッシング。

ハマルはずは無いだろうが、親父が夢中になっているものも体験して理解してもらいたかったというのが誘った本音だった。

朝、6時にホテルに迎えに来ていただいて、ワヒアワ州立フィッシングパークには7時ちょっと前に到着。

以前は6時30分過ぎに開いていたゲートだったが、最近はルール通り、7時きっかりの開門となってるとの事。

20140319_014513.jpg
ゲートオープンを待つ前にタックル準備を済ませる。

原則、このバスフィッシングガイドにはルアー込みでタックルはスピニングとベイトが5本づつくらいレンタルできる。

が、それでも私は自分好みのルアー各種を持ち込んでいた。

なんせ2回目の利用なので、大体の要領は分かっていた。

いよいよボートランチングして、出船である。

20140319_020208.jpg
ちょっと肌寒いウィルソン湖をダムサイト下流へ向かってボートは疾走する。

20140319_021232.jpg
風が冷たくスタート当初はボイルも見当たらなかった。

とりあえず、ダムサイト脇の湖岸をK1ミノーを使ってジャーキング。

ピーコックバスが狙いなので、どんな状況であれスローな展開では絶対に釣れないと散々言われていた。

ブラックバスと違って、ピーコックバスは生きた魚しか食べないので、高速で逃げ回るベイトフィッシュを演出しないと本当に釣れない事を身を持って私は体験している。

遅いと直ぐ見切られるし、そもそもピーコックバスの食性を刺激しないようだ。

その内、沖合いで朝マズメのボイルが始まった。

千野さんがスーッとボートをさりげなくボイル場所へ絶妙の距離感を取って寄せていく。

さぁー、ボイル狩りの始まりだー!

朝一から使ってるK1ミノーを継続使用。

20140323_074745.jpg
高速リトリーブでジャークを2回連続で時折入れるというアクションだったが、その内ジャークを連続で入れながらのリトリーブがいいとアドバイスを受けて変更。

変更したその3投目、ガツっと強力なバイト。

高速に巻いているので、充分乗ってるはずだが、さらに追いアワセをかます。

ググっといい生命感を感じる。

バレるのが怖かったが、水面下で逃げ回るピーコックバスを見て安心。

結構ガッツリ掛かっている。

8時12分、この日最初のピーコックバスを仕留めた!!

20140319_031220.jpg
35cmと小ぶりだが、引きは強烈だった。

中々、次が出ないので、ルアーチェンジ。

今度はバンクシャッドを投入。

20140323_074809.jpg
K1ミノーよりややレンジが深い。

シャッドは高速リトリーブかジャークを時折大きく入れるかとの事だったので、まずは高速リトリーブで試してみる。

いいタイミングでボイルした場所へバンクシャッドの軌道が差し掛かったその瞬間、再びゴンッとバイト。

中々のファイターで引きを楽しませてくれる。

さっきより引きが弱いと思って、寄せてきたら、若干サイズダウン。

8時24分、今度は30cmのピーコックバスだった。

20140319_032459.jpg
段々面白くなってきた。

色々試す方がいいだろうと今度はプロップベイトを取り出す。

ステルスペッパー55Sだ。

20140323_074822.jpg
千野さんいわく、ボイル時に有効な唯一スロー&ただ巻き出来るルアーとの事。

前後にあるプロペラの水押し効果らしいが、私は半信半疑だった。

本当にスローで釣れるのか。

しつこくボイル周辺をスロー引きで通していく。

よく動きを観察してると分かるが、早く巻いたりアクションさせるとルアーのバランスが崩れてしまうので、これは当然の帰結なようだが、果たしてそれで食うのか。

なんて、思っていたその矢先、今度はグッと根掛かった様なアタリ。

水深5~6mあり湖の真ん中で根掛かりはあり得ない。

スロー巻きなので、バイトは重くなる感じになった模様。

すかさずアワセを入れて、応戦。

ちょっと深く潜られて苦労したが、こっちも必死で応戦する。

2度ほど巻いては逃げるを繰り返した後、やっと観念して寄ってきた。

8時40分、3尾目の水揚げに成功!

1尾目とほぼ同じの35cmだった。

20140319_034039.jpg
引きは一番あったので、40UPを期待したのだが・・・・・。

一方、息子の方は苦戦中。

私が持参したOSPのマイラーミノーではなく、千野さんお勧めのボイル時に有効という小型バイブレーション使用。

カウント3から4で沈めた後、高速リトリーブがいいらしいが、中々当たらない。

経験が殆ど無いので、ボイル場所に適切にキャストできないし、ルアーの泳ぎをイメージして巻けないので、機械的に言われたとおりやってるのでは、やはりキツイ。

入れ食いという程ではないので、経験の浅い人にはタフとなっているようだ。

それでも、8時30分頃、バイトしてきて、一瞬乗ったのだが、今度はアワセが上手くできず、ロッドワークに問題があって、バラしてしまった。

千野さんがナイスな指導してくれていたお陰で私は自分の釣りに集中出来ていた。

その後、潮が引くようにボイルが激減。

9時を回るとボイル狩りはほぼ終了となった。

途中から小型シャッドをひたすら巻いていた息子がアッと声を出す。

どうやらヒットした模様。

すかさず、千野さんや私のアワセろの声が飛ぶ。

スルスルと巻けばそのまま付いてくる感じだったので、どんな魚かと思っていると、25cmくらいの小型ピーコックバスだった。

20140319_040102.jpg
やっと釣れたって感じで、私もホッとした。

ただ巻きをしてる内にバイトして勝手に釣れちゃった感じだったので、本人も釣った感ゼロだねと苦笑していた。

開始2時間で3尾なら首尾は上々、今日は大漁と思いきや、その後は反応途絶え、本当にキビシイ展開となった。

場所移動してる時にハプニングが起きた。

湖岸の民家で犬に追われてる野豚がいた。

散々逃げ回った挙句、意を決して湖に飛び込んだ。

20140319_045935.jpg
20140319_050037.jpg
犬掻きならぬ豚掻きで犬からの猛迫を逃れるように対岸へ泳いでいく。

黒いので、もしかしたらイノブタだったかも。

野生の豚が犬に追われる事なんて、極めて珍しいと千野さんも仰ってました。

これも自然で釣りをしてるからこその珍百景に出会えたのかもしれない。

10時くらいからオープンウォーターではなく、カバー周りの釣りに切り替わる。

ピーコックバスもブラックバス同様、物陰に隠れて小魚が通り過ぎると猛然と襲い掛かるらしい。

オーバーハングは殆ど無いが倒木などのストラクチャーが多いので、ルアーをマイラーミノーのオフセットジグヘッドへチェンジ。

タイトに落として、ジャークしながら巻くを繰り返す。

11時くらいにとある倒木の間にピーコックバスが居るのを千野さんが発見。

タイトに落としてジャーキング。

するとその動きに沈木の影に隠れていたヤツが狂ったように襲い掛かってきた。

ヒラを打つ動きにバイトしようとする姿は見てるこっちまでが大興奮。

バイトはしたものの乗らず結局獲れなかった。

それでも2~3回フォローを入れるとチェイスはして来たのだが、最初ほどではなくスレて見切られていた。

時間を置いて入り直したが、ついぞ取れずじまい。

逃がした魚はデカイというが、本当に大きかった。

40UPは間違いなかっただろう。

ヘタをしたら45UP!? 笑

ジャークのやり過ぎに腕も手首も疲れてしまって、今度はブラックバス狙いのジグヘッドワッキーでゆっくり攻める。

いきなりバイトがあったものの、乗らずじまい。

その後は反応なくなったので、今度はクランクを投入。

20140323_074831.jpg
ブリッツを巻いていると水中ストラクチャー付近でバイトあり。

グーッと重くなる感じのバイトでヒットした。

この感じはブラックバスに間違いないだろうと巻いていく内にフッと軽くなり、バレた。_| ̄|○

お昼を過ぎるとさらに状況は悪くなり、釣れる気がしなくなってきた。

何気なく後方を振り返ると案の定、息子はダウン。

20140319_083815.jpg
夢の世界に居た。笑

まぁ、仕方のないことだろう。

納竿の14時過ぎまで、カバー周りをマイラーミノーで攻め続けたが、小型のチェイスはあるもののついぞバイトは無かった。

調子がいいと、13時くらいにもう1回ボイルが発生するのだが、この日はとうとうないまま、納竿を迎えてしまった。

20140319_092407.jpg
片手くらいの釣果があると思っていただけに、ちょっと残念。

それにブラックバスがゼロだったのも口惜しい。


本日の成績は6バイト、3フィッシュ、1バラシだった。


今季通算3号
スモールマウス 0尾、ラージマウス 0尾、ピーコックバス 3尾
今季最大魚 35cm ピーコックバス レイクウィルソン/ハワイ


通常のバス釣りとは全く違うピーコックバスの釣り。
巻き倒すという釣りも中々に楽しいものです。
興味を持たれた方は前回の釣行記をご覧ください。
千野さんのハワイピーコックバスフィッシングガイドのHPへのリンクを掲載しています。
ブラックバスではないですが、このピーコックが釣れたのをきっかけに今季バス釣りの開幕としたいです。
今季バス釣りも頑張ってと下記のバナーをポチットクリックして応援して頂ければ嬉しいです。
 m(_ _)m  --> にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ    にほんブログ村
  1. [ edit ]
  2. ハワイ・バス釣り
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:14

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用


  1. 2014/03/23(日) 15:22:49 |
  2. URL |
  3. yoshi
  4. [ 編集 ]
こんにちは、ハワイ釣行お疲れ様でした。

ピーコックパスキャッチおめでとうございます。
しかも去年より多くのピーコックバスをキャッチされたようですね!
プラグでのアクティブな釣り、とても楽しそうですね!

今シーズン、最高のスタートですね。
この調子で日本でもたくさんのバスをキャッチして下さい!

  1. 2014/03/23(日) 15:36:45 |
  2. URL |
  3. オレンジダウン
  4. [ 編集 ]
こんにちは!
ハワイ釣行お疲れでしたm(__)m

今季初バスおめでとうございます!
世界には、何種類のバスという名の付く魚がいるのでしょう??

オヤジさんには世界中のバスを釣り上げ紹介して頂きたいですね(°∀°)

息子さんとも釣りが出来たようで、羨ましいです 笑

我が家の娘たちは、釣りガール……・・・
無理だろうな( ̄▽ ̄;)

  1. 2014/03/23(日) 17:26:30 |
  2. URL |
  3. いちえい
  4. [ 編集 ]
ヒゲオヤジさん、こんばんは、

今季初バスGETおめでとうございます!

しかもハワイで息子さんと釣り、羨ましいです。うちの娘は管理釣りに最初の2回だけ付き合ってくれましたが、それで終了でした(T_T)

それにしてもピーコックバスって始めて聞きました(すいません、バス釣りは全くのど素人なもので)

バスもいろいろな種類がいるんですね、ヒゲオヤジさんのブログ見て勉強します。

  1. 2014/03/23(日) 20:59:01 |
  2. URL |
  3. TMU
  4. [ 編集 ]
こんばんは!

ハワイ釣行お疲れまでした

息子さんは釣果が出ても釣りには興味が無いようですか?

今季の初バスがピーコックから始まったのですね

自分は本日いちえいさんとウォルトン釣行を
して来ましたがウォルトンの放流量は凄いですね

驚きの量が入っていましたよ

  1. 2014/03/24(月) 08:19:17 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>yoshiさん
徹底的なジャークでの巻きの釣り。
疲れはするものの、釣った感バリバリありました。
これぞ、ルアー釣りの真髄でした。
昨年よりピーコックが多く釣れたのも良かったです。

昨年は100尾キャッチ出来ませんでしたので、今年は越えたいし、デカイのも記録更新したいですね。

  1. 2014/03/24(月) 08:22:59 |
  2. URL |
  3. ボウズマン
  4. [ 編集 ]
おはようございます!

日本では、見ない魚体が綺麗にみえます。
バスという名前が付いても習性は異なるので

それに合わせた釣りが出来ないと難しくなってしまうので
やはりガイドさんは欠かせませんね!

まあ、ガイドさんもお客さんに釣ってもらいたい気持ちでしょうから
プレッシャーもあるでしょう。

サイズアップできれば嬉しいところですが、前回より
慣れたので釣果もUPして良かったですね。

日本も春BASSが動いてますよ~!

  1. 2014/03/24(月) 08:26:09 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>オレンジダウンさん
本当に楽しい釣りでした。

あくまで受け売りですが、アメリカでは口の大きい魚は○○バスと呼ぶそうです。
淡水では、ピーコックくらいでしょう。
あとは海ですね。

本当にアメリカ、メキシコのバス狩りはしたいと真剣に考えてます。笑
その内に紹介できればいいんですけどね・・・。

息子が付き合ってくれたのは、これが最初で最後っぽいです。

お子さんは、まだ小さいでしょうから、これからの教育次第で釣りガールになる可能性あるのでは? 笑

  1. 2014/03/24(月) 08:32:08 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>いちえいさん
このピーコックは南米原産のフィッシュイーターで獰猛な魚です。
水温が15℃を下回ると死んでしまうとも言われてます。
ハワイなら生息できる魚です。
魚しか食べないので、釣るには逆にルアーしか釣れないという印象があります。
正確にはバスではありませんが、ゲーム性の高さにピーコックバスと言われているようです。

でも私が知っている限り、淡水魚では通常のラージ、スモールとこのピーコックくらいだと思います。

  1. 2014/03/24(月) 08:35:27 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>TMUさん
釣り好きかどうかは釣れる、釣れないに関係ないかもしれません。
息子にとって、25cm1尾ではどうにも、ピンと来なかったようです。
言われたとおり、リールを巻いたら釣れちゃったではしょうがないのかもしれません。
まぁ、期待はしてません。 笑

ウォルトンでいい思いをしたようですね。
釣行記を早くUPして下さい!!

  1. 2014/03/24(月) 08:40:43 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>ボウズマンさん
バスはバスでも種類としては別種の魚です。
なので、食性は全く違ってます。
それが完全に異なるゲーム展開になるのでとても面白いです。

この湖ではボート釣行が圧倒的に有利なので、ガイドなくしては釣果は得られそうにない感じがします。

ただ2回も行ったので、かなり慣れてきて、次回はオカッパリでも挑戦しようかと思いました。笑

春バス、動いてますか!
獲りたいで~す!!!

  1. 2014/03/24(月) 11:10:45 |
  2. URL |
  3. ゅぅき
  4. [ 編集 ]
いいですねえ。
自分はバラマンディ釣ってみたいんですよね(=゚ω゚)ノ

去年はバスにあんまり行かなかったので、今年はもうちょっと行こうかと思ってます。

  1. 2014/03/24(月) 11:25:43 |
  2. URL |
  3. ひろぽん
  4. [ 編集 ]
お疲れ様です。
家族旅行、なんとワイハ~でしたか(笑)!

しかもピーコックバスフィッシングとは・・・。
管釣りで慣れてしまっていたスロー&ステディリトリーブからいきなり高速リトリーブ&ジャークの釣りは最初戸惑ったのではないですか?

息子さんもハマってくれればいいですね~(^.^)。

ウチのチビ(といっても今年から中学生ですが)は何回かお寺に連れていっているのでルアーフィッシングは大好きです。
しかし双子なので費用が倍かかる(笑)。。。
一人だけ連れていくともう一人がスネるのでなかなか一緒に行けてませんが・・・。

今日のような陽気だと日本のバスも動いているでしょうね~。
早く管釣り1000匹達成してバスに移行しましょう(笑)。

  1. 2014/03/24(月) 23:05:29 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>ゅぅきさん
バラマンディ、ですか。
村田基、魚種格闘技戦ですね。
2m超というから、それが釣れたら確かに凄いですね。

ピーコックも南米原産で向こうでは80cmを越えるらしいですよ。

  1. 2014/03/24(月) 23:12:43 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>ひろぽんさん
一昨年も行ってるので、大体の要領は分かってるつもりでしたが、仰るとおりデッドリトリーブ中心のカンツリからだと、最初は少し戸惑いはありました。

が、すぐ慣れましたが、腕や手首が疲れてるんですよね。
それが難点です。

息子は釣り好きにはなりそうにない感じでした。
親子で楽しむのもいいと思ったんですけどね。

いくら付き合ってくれるといっても、双子は確かに費用が嵩みますね。

春バスが楽しみです。
うずうずしてま~す。


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

ヒゲオヤジ

Author:ヒゲオヤジ
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

カテゴリ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新トラックバック

フリーエリア

« 2017 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


.

