• 2017_05
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_07

こだわりフィッシング

釣りに夢中なヒゲオヤジの釣行記


  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

新たな課題

ヒゲオヤジに応援のポチお願いします。 --> にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ  にほんブログ村


<<<< 3月5日 ジョイバレー 釣行記 >>>>


*** 釣行メモ ***
今季トラウト釣行回数  38回目
天気 曇り時々雨
風 微風 0m/s ~ 2m/s
釣行時時間 7時 ~ 12時 5時間
気温 6℃~7℃ / 表層水温 11.2℃ 水中水温(水深1m)12℃


本当はフィッシングエリアJへ行くつもりだったが、1日雨という予報を聞いて、気持ちが萎えた。

近場での5時間に切り替えてジョイバレーへ行ってみた。

20140305_064733.jpg
さすがにこんな日はお客が少ない。

10時頃までは私を含めて2人しか居なかった。

自分のラインシステムは4ポンドナイロン、4ポンドPE+4Bポンドフロロというシステムしか使ってこなかったので、今回はゅぅきさんの薦めもあって、2ポンドラインを1g以下のスプーンに試すつもりでいた。


1.7時-9時 2時間 5尾 時速2.5尾

たった一人の先行者が右サイドの岬に居たので、私は対岸のアウトレット付近へ入る。

20140305_065042.jpg
1g以下といいつつ、2ポンドラインの方で1.2gのチェイサーをキャスト。笑

キャストが上へ膨らみ過ぎて、着水後の糸ふけが出過ぎてしまい、ラインを張っている間にかすかな違和感。

フォールでのバイトに違いないので、魚がルアーを放さない前にソッコーでアワセて、1キャスト目でキャッチと幸先のいいスタートを切った。

20140305_065258.jpg
が、着水時のフォールで食った奴はレンジやスピードのヒントにはなりにくい。

比較的沖の表層がいいだろう程度。

案の定、次からいきなり詰まる。笑

1g前後のスプーンを色々とスピードとカウント1~4で巻き出しレンジを変えて試していくもピンと来ない。

順繰りで再びチェイサー1.2g別色でキャッチ出来たが、到底正解と言えない感じ。

20140305_072956.jpg
ここはジョイバレーなので、ハイバーストがいいだろうと軽い気持ちで選択。

0.8gの蛍光ピンクが当たった。

といっても、プチレベル。

20140305_083317.jpg
8時33分から5分で3本はちょっと釣れた感が出た。

2ポンドラインは実は昨年のウォルトンミーティングで早掛け3位じゃんけんで,ゅぅきさんより頂いたもの。

20140304_091158.jpg
いいタイミングで試せて好都合だった。

この日も細いラインだからこそ感じるアタリがあったように思う。

ただカラーラインではないので、殆どラインが見えないのはキツかった。

やりたくなかったが水に漬けたり、しゃがんでみたりしたけど、見えるタイミングは短く逆に自分にはストレスになってしまった。

ティップやロッドへの感触が全てだったので、精神を集中していたが、結構シンドイ。

今後の課題になりそう。


2.9時-11時 2時間 10尾 時速5尾

ハイバースト0.8g蛍光ピンクが良かったので、反応が遠のいた時点で次の手を考える。

色か動きか悩む。

同じハイバーストでも蛍光黄色には全くダメだったので、動きだろうと予測。

ウォブンロールする似たようなシェイプのfaces1.4gを投入した。

直ぐに2本がヒット、ローテでハイバーストへ戻すとさらに1本追加できた。

20140305_090029.jpg
何となく方向性が見出せそうになったので、ここでちょっと寄り道。笑

ミニミニスティック・ライムグリーンの登場。

5投くらいしたが反応なし。

かけ上がりで、ロッドをしゃくってフォールさせたらライン変化でアワセて1尾は獲ったがそれまでだった。

20140305_093014.jpg
それなら、トルネードはどうだろう。

反応はある。

2投に1回はショートバイトがあるが、乗らずに乗っても即バレを繰り返す。

でも、反応があるから面白くてついついやってしまった。笑

結局、2尾も釣ってしまった。

20140305_094129.jpg
まぁ、今日も基軸にはなるだろうが、2尾でやめとこう。

お次はクランク。

表層から50cm前後のスロー引きだろうと考えて、色々とやってるとつぶアンHFとミディアムクラピーでそれぞれ1尾追加出来た。

20140305_095040.jpg
20140305_102116.jpg
後は何を試してもイマイチなので、最初のハイバーストのパターンへ戻したが、レンジが変わったかスレたか、反応なし。

ハイバースト繋がりで2.4gでの早巻きで1本来たり、蛍光ピンク繋がりで、ワルキューレ1.2gで1本獲れたりしたが、傾向というより偶然の事故にちかいのでは・・・・。

20140305_105646.jpg
20140305_104151.jpg

3.11時-12時 1時間 2尾 時速2尾

実は10時過ぎにある御夫婦に声を掛けて頂いた。

先日のジョイバレーやウォルトンで偶然ご一緒だったと当ブログへコメントを頂いた、のんたんさん夫妻だった。

聞くと昨日はウォルトン、今日はジョイバレーと連日の釣り三昧だそうだ。笑

かなりの釣りxx夫婦ですな。 笑

この日も私が帰る直前にかなりデカイ、多分ドナルドソンを釣り上げたようで、益々ハマっていくんではなかろうか。

これからも、釣り場で会ったらまたよろしくお願いします。

さて、私のほうは、この時間になるとせっかく見つけたパターンは無くなったみたいで、どうしていいか迷う。

魚が散らばっていて、これはというパターンが見出せないまま。

対岸にいらっしゃった方が、かけ上がりにステイさせて、殆どロッドも動かさず、巻きもせずに定期的に釣ってる釣法が相当に目立っていた。

この間、ウォルトンで見た人と同じ釣り方ではないか。

ルアーは何だか分からないので、私はバベルやエグザ、NST等でチャレンジしてみたが、ダメだった。

まず、動かさないで待つということが出来ましぇ~ん。(T_T)

辛抱しきれずに動かしちゃうんで、結局反応もなく惨敗。

結局、スプーンの巻きに戻して再開。

新規に当たったのは鱒玄人1.2gで1本くらい。

20140305_111258.jpg
上がり間際にもう一度、ハイバースト0.8gで粘ってやっと1本キャッチしたのが、上がりマスとなった。

20140305_114411.jpg

4.総括

本日の成績は5時間で17フィッシュ、2バラシだった。 時速3.4尾

9時からの1時間でパターンを掴んだ気になったが、結局レンジが変わったのか、再現性がなくなって、再び闇に落ちてしまった感じ。

対岸の方のかけ上がりのステイの釣りが気になったので、受付のオジサンに聞いてみた。

すると、ペレスプのボトム用スプーンでバンプっていう奴でしょうと仰っていた。

なんでも常連さんで今日は巻きで釣れないからとこれを多用していたようですとの事。

魚達が池のボトムに産卵もしくはこぼれたイクラを食っている?習性から、イクラもどきが載っているペレスプは食いが良いらしい。

特にボトムへの放置プレイで食ってくるこのバンプはかなりの戦力になるらしい。

やってみたいと思うものの自分は持ってないし、あそこまで放置プレイできる我慢強さが自分にはないなぁ。


ルアー別釣果は下記の通り

ハイバースト0.8g蛍光ピンク  5尾
faces1.4gモスグリーン  2尾
トルネード・キャラメル  2尾
チェイサー1.2g蛍光黄色  1尾
チェイサー1.2gオレンジ/ダークブラウン  1尾
ミニミニスティック・ライムグリーン  1尾
つぶアンHFレモンイエロー/黒  1尾
ミディアムクラピー深緑  1尾
ハイバースト2.4gシルバー/青  1尾
ワルキューレ1.2g蛍光ピンク  1尾
鱒玄人1.2g白/ピンク   1尾


*** 今シーズン通算 878尾 ***


前回の時と水温は僅かに1℃上がっただけで、表層水温との差も1℃くらいしか差がなかったです。
トルネードが前回は当たったので、釣果はまんまその分だけの差が出たという感じです。
今回もずっと使い続けていれば、4~5尾は積み上げる事が出来たかもしれません。
それより、ペレスプ・バンプのボトムの釣りも是非覚えたいですね。
ステイさせ続ける忍耐力があればの話ですが・・・・。
今季の管理釣り場も頑張れと下記のバナーをクリックして応援して頂ければ嬉しいです。

m(_ _)m  --> にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ  にほんブログ村 
  1. [ edit ]
  2. ジョイバレー
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:20

テーマ:◆トラウトルアーフィッシング◆ - ジャンル:趣味・実用


  1. 2014/03/07(金) 12:24:55 |
  2. URL |
  3. いちえい
  4. [ 編集 ]
ヒゲオヤジさん、こんにちは、

ジョイバレー釣行お疲れさまでした。

爆釣とまではいかなかったようですが、途中は時速5匹となかなかいい感じの釣果ですね。

やはりここはハイバーストが反応いいんですね。

ラインはカラーラインじゃないとなかなか視認しづらいですよね。私も最近1.5lb/2lbフロロを使っていますがかなり厳しいです(>_<)

ペレスプのボトム用スプーンのステイ、、非常に興味はありますが、私も同じく放置プレイは苦手です(笑

  1. 2014/03/07(金) 13:56:26 |
  2. URL |
  3. ひろぽん
  4. [ 編集 ]
雨の釣行、お疲れ様です<(_ _)>
なかなか厳しい釣行でしたね・・・。
いろんなスプーンをローテーションすれば1~2匹は釣れるみたいだから当日はそれが「パターンだった」、のでは・・・?

決まったルアーで連装しないときはそうやって数稼ぐしかない感じですかね~(-.-)←精神的に疲れますが。

ペレスプバンプ、確かにホットケで釣れそうですね!
開発する時もそれが狙いでもあるようだし。

僕もヒゲオヤジさん同様、「動かさない」釣りはムリです(笑)。
ついつい動かしちゃいます(笑)。
ルアーは誘ってナンボですからね~(^.^)。

ヒゲオヤジさんのタックルも興味深いので今度ブログでタックル紹介してください!
ラインはナイロン4lbとの事ですがフロロはお使いになっていないですか?マイクロスプーンとの相性はいいですよ~。
1.5lbでもレギュラーサイズなら全く問題ないですし。感度が上がるのとライン屈折率から魚に見られ辛いので釣果に影響が出るかもしれません。サンラインの「LEフロロ」ならカラー&クリアのツートンなので視認性もいいですよ!僕も使ってます(^.^)。

  1. 2014/03/08(土) 06:52:34 |
  2. URL |
  3. のんたん
  4. [ 編集 ]
先日は釣行中にお声かけしてすみませんでした。
あのあと、五時半まで頑張りましたが雨が本降りになり敢え無く撤収しました。
ペレスプのボトム用スプーンのステイですか・・たしかにあの方の釣り方非常に興味はありますね。でも放置プレイはなかなか性格上むずかしいかも・・ですね。
ご帰宅まえに当方が釣れたのは70サイズのイトウくんでした。アワビグリーンです。その後アワビカラーと白雪姫を重点的にコンスタントに釣れました。最後に妻が57センチのドナルドソンを釣り上げて、大満足でした。
まだまだ未熟な自分たちにとって、こちらのブログは大変おお助かりです。
今後共宜しくお願いいたします。

  1. 2014/03/08(土) 08:43:14 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>いちえいさん
まぁ、ジョイバレーはヴァルケインと提携しているので、ここでのお勧めのスプーンでもあるわけで、それで私もシャレのつもりで選んだんですが、プチ当たりでしたね。笑
でもいつもいいわけではないと思いますよ。

かなりウォブルンロールのキツイ動きをしますので、これが効く時とそうでない時がハッキリしてる気がします。

ラインが見えないと不安でしょうがないですね。
最近ずっと見ながらアタリをとってきたので、見えないと目隠しされてる気持ちになります。
カラーにクリアーリーダーが付いたのが、出ているらしいのでそれを試してみたいと思います。

放置プレイは苦手ですよね。
でも試してみたいという欲求はあります。

  1. 2014/03/08(土) 09:31:53 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>ひろぽんさん
仰るとおりです。
この時のいろんな種類で少しづつが答だったんでしょうね。
でも、ペレスプバンプでボトムステイも大いなる正解だったとは思いますよ。
自分は持ってないので出来なかったですが・・・・。

ルアーは誘ってナンボという趣旨からすると確かに苦手な釣りですが、1回釣って味をしめちゃえば、意外に待ちきれるかもです。笑

何でも試したいので、トライはしてみたいですが、今季は無理かもですね。

4Lbのフロロは太いのでライントラブルが心配でナイロンしか使ってないです。
この4lbはプラグ専用なので、トラブルさえなければナイロンで充分だと思ってました。

ただ1.5~2lbとなると、フロロでも全く問題ないでしょうし、ナイロンとフロロと両方試してみる必要がありますね。
そのクリアーとカラーとがツートンになってるサンラインの商品は興味があります。

タックルについてはブログで紹介するほどのモノは使ってないですよ。
かなり好みが分かれると思いますしね。

ちなみに、私は3本体制でやってます。
1.プラグ専用--カーディフエリアスペシャル62SUL+レアニウム2500S+4ポンドナイロン
2.主として掛け用--カーディフエリアスペシャル62XUL+カーディフC2000SS+2LBナイロン
3.主として乗せ用--ベレッツァGLABS-692SUL+レアニウム2500S+4LBPE+4LBフロロリーダー

掛け用と乗せ用をガッチリ分けてなくて兼用できる感じにしてるのが、好みが分かれるところかもしれません。
3は乗せ用としてはSULですが、ティップが物凄く柔らかく充分使える感じです。
しかも、長くて距離が出るしバットパワーがあるので、大物にも対応できますしね。
長いのでちょっと取り回しに難があります。

  1. 2014/03/08(土) 09:39:16 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>のんたんさん
雨の中、5時半まで釣られたとの事、お疲れ様でした。

それにしても、あの時釣られたのがイトウ君とは驚きました。
私もかれこれカンツリを3年以上はやってますが、まだイトウを揚げたことはないです。
掛けた事があるとは思いますが、姿も見ずにバラしてますので、確信は出来ません。

そして奥様も50UPのドナルドソンを釣り上げてらっしゃるようで、大物を獲るのが上手みたいですね。

拙ブログがそれなりにお役に立っているのなら、嬉しい限りです。

ところで、今度いらっしゃった時で結構ですが、その大物キラーのアワビカラーと白雪姫の正体をお教え願えれば幸いです。
非常に興味があります。

また、釣り場でお会いしましたらよろしくお願いします。

  1. 2014/03/08(土) 19:09:05 |
  2. URL |
  3. オレンジダウン
  4. [ 編集 ]
こんばんは!
ジョイバレー釣行お疲れさまでした。

ペレスプバンプは自分も気になっているスプーンですが、あまり出回ってないようで
入手困難ではないかと思います。
でも、嵌まれば凄そうなので、一つは持っておきたいですね!

やはり、ハイバーストは良かったですか!
自分手持ちに無いもんで、試せませんでした 笑

その代わり、ノリーズのルーニー等を所持していて、過去初めてオヤジさんと会った時に釣れていたのはこのスプーンです。
形が似ているので、良い感じなのかもしれません。


  1. 2014/03/09(日) 07:58:29 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>オレンジダウンさん
色々なスプーンで色んな釣り方がありますよね。
それだけ奥が深いということで、飽きる暇がありません。
色んな引き出しを備えたいと本気で思いますね。

まぁ、ハイバーストは偶然っぽいでしょうけどね。
この日はそれなりの結果が出たのは興味深かいです。
ルーニーもウォブンロールでしょう。
これって結構派手な動きでアピール力があるそうです。
この動きに反応する魚が多少多かったということでしょうね。

  1. 2014/03/09(日) 13:21:13 |
  2. URL |
  3. yoshi
  4. [ 編集 ]
こんにちは、ジョイバレー釣行お疲れ様でした!

風が強い日や雨の日はラインでアタリが取りにくいですね、、、
LEフロロは私も愛用しています。
カラー部分が8m、クリアー部が2mとなっており、リーダー不要なので
ライントラブルのロスタイムが少なくなって助かっています笑。

リールの重みの変化でアタリを捉える手法もあるようなのですが、
かなり難易度は高そうです。

  1. 2014/03/10(月) 09:17:20 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>yoshiさん
若い方は私よりもラインが見易いかもしれませんが、通常のクリアーラインは殆ど見えません。
LEラインはフロロもナイロンもあるし、今度はナイロン2.5LBの方をとりあえず試して見るつもりです。
たまたま、それしか釣具屋になかったからなんですが・・・・。
カラーラインでもリーダー不要というのが助かりますね。
ライントラブルの原因は少しでも少ない方がイイですよ。
シンプルイズベストです!

リールの重みで分かるのは相当難度が高いです。
分かる時は大抵半分掛かってる時ですもんね。
殆どが止まるようなついばむようなアタリの時です。

  1. 2014/03/10(月) 21:32:16 |
  2. URL |
  3. TMU
  4. [ 編集 ]
こんばんは!

ジョイバレー釣行お疲れさまでした

少々苦戦したようですがハイバーストで
当たりルアーを探し出せたようですね

ヒゲオヤジさんとフェイセスをお持ちなのですか!
自分も持っているのですが出しどころが無く
2軍ルアーになってしまってあるのですよね

ペレスプバンプはほっとけでも釣れるらしいですね
ムカイもそんな売り込みをしていますが
自分も待てない性分なんですよね!

  1. 2014/03/11(火) 11:53:33 |
  2. URL |
  3. ひろぽん
  4. [ 編集 ]
↑ヒゲオヤジさんのタックル、
なるほどなるほど・・・。

ヒゲオヤジさんは「シマノ派」ですかな(笑)?
ベレッツア+4lbナイロンの組み合わせは芦ノ湖でも使えそうですね。

フロロラインを使えばナイロンより1lbほど細いラインを使えますから(ナイロン3lb使用ならフロロ2lbでOK)、より細糸が使えます。

ショップでLEフロロを見つけたら買っておいて損はないです(笑)。

  1. 2014/03/11(火) 13:30:15 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>TMUさん
ボチボチ、可もなく不可もなくといった釣果でしょうか。
トータルで時速5尾を割り込むと釣れなかったなぁと思いますね。
部分的にはクリアにしてる時間帯もあるので、落ち込むほどではなかったですが・・・・。

ハイバーストでプチアタリがあったので、小さい満足のあった釣行だったです。

フェイセスは自分も2軍です。
滅多に出番はないです。

本当にほっとけはキツイですよね。
私の場合は10秒が限界です。

ただカタチがハイバーストに似ていたので、緊急中継ぎ登板させただけです。
この日の2尾は成績としては悪くなかったですね。
次の登板機会はあるかどうか、微妙です。

  1. 2014/03/11(火) 13:37:34 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>ひろぽんさん
シマノ派ということでもないのですが、リールはシマノの方がいい気がして・・・。
いくつか使った時の感想でしかありませんが・・・。
ロッドはカーディフエリアスペシャル62XULが気に入ってます。
自分に凄くしっくりきてます。

サンラインのLEフロロは釣具店に置いてなかったのでまだ購入してません。
代わりに、LEナイロンの2.5LBがあったので、試しに買ってみました。
本日、ウォルトンで実釣してみると、使い勝手が非常に良かったです。

当然、LEフロロの1.7LBも欲しくなりました。
近々ラインシステムを全面的に見直そうと思っています。

それほど、今日の実釣で思いしらされた部分がありましたね。

  1. 2014/03/11(火) 19:17:48 |
  2. URL |
  3. ボウズマン
  4. [ 編集 ]
こんばんは!

ジョイバレーお疲れさまでした。
偶然でしょうが、なんとなくご当地ルアーを使いたくなってしまう

気持ちよくわかります! ここで生まれたから
反応はいいだろうって!

普段使わない2lbだと私は不安でドラグはもちろん
緩めになりますね~! ブレイクは怖いですから!

ですので今シーズンは、ナイロンやフロロは使用毎に
10~15mはカットして使用していました。

その効果か!? ライングレイクはとても少なくくすごせました。
まあ、ブレイクするほど釣っていなかったのかも・・・

  1. 2014/03/11(火) 19:45:51 |
  2. URL |
  3. ゅぅき
  4. [ 編集 ]
お、ライン使ってくれたんですね( ̄Д ̄)ノ
クリアだと見えないですか…。
ナイロンならサンヨーナイロンとユニチカ、フロロならサンラインくらいですかねカラーラインを出してたのは。
ユニチカもサンヨーナイロンも同強度のクリアラインに比べて太いのが欠点です。
個人的にはナイロンなら東レのスーパーハードとスーパーソフト、フロロならクレハのR18リミテッドが細くて強いのでオススメなんですがどちらもクリアですね。
余談ですが、PE以外の一本糸のモノフィラ系ラインは細い方が伸びるので感度は落ちます。
それはフロロもナイロンもエステルも同じです。
しかし、細い方が水切りや風切りが良かったりするので一概に太くすれば感度が上がるというとは限らないです。
単純な魚のアタリは太い方が出やすいですが、細い方が総合的な情報量は多いというのが自分の考えです( ̄Д ̄)ノ
んー、あと大物メインの釣り場以外で直結ラインや、PEのリーダーに4ポンドはちょっと太いかなと思います。
飛距離にかなり影響が出ますし、1g台以下の重さのスプーンだと動きに影響が出ます。
通常の釣り場ならリーダーもメインラインも3ポンド以下がオススメですよ( ̄^ ̄)ゞ
ラインシステムはかなり試したので気になることがありましたら遠慮無くLINE等で聞いてください。
長文のお節介失礼しました。


  1. 2014/03/11(火) 20:25:35 |
  2. URL |
  3. TMU
  4. [ 編集 ]
こんばんは!

ジョイバレー釣行お疲れさまでした

なかなか苦戦されたようですが
ハイバーストはいい働きをしたのですね

ペレスプバンプはムカイもホットケでも釣れると
売り込んでいるので釣れると思うのですが
自分もスティは長く待てないのでその釣り方はダメですね

ルアーマンは待てないタイプの人が多いような気がします!



  1. 2014/03/11(火) 21:51:36 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>ボウズマンさん
何を使っていいか分からない時は、ご当地ルアーで決まりでしょ。
この日みたいに結果が出る事もあるし、背中を押してくれる気がしてつい使ってしまいました。
気持ち察して頂いて、嬉しいです。 笑

なるほど、そのくらい気を使ってラインメンテしてるんですね。
参考にさせて頂きます。
2LBラインのラインブレイクの恐怖、普通にありますからね。

実際そういう心配や苦労をしたくなくて、安易に4LBラインを使用してきたわけですが、本日ウォルトンガーデンで全く別な観点から見直すきっかけとなった釣行を体験しました。

  1. 2014/03/11(火) 22:17:37 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>ゅぅきさん
そうなんです。
ライン使わせていただきました。 <(_ _)>

ただ、年齢からいって視力(近眼&老眼)が相当衰えています。
クリアーは殆ど見えません。

なので、とりあえずサンラインのLEナイロン2.5LBを本日使ってみました。
これだとオレンジカラーラインで、リーダー部を含むツートンですので、リーダー不要ですし、見やすさ抜群でした。

そして、まさに目からウロコの体験を今日ウォルトンでしました。
ゅぅきさんおっしゃる下記の言葉をとてもよく実感できるものでした。
  >単純な魚のアタリは太い方が出やすいですが、細い方が総合的な情報量は多いというのが自分の考えです( ̄Д ̄)ノ

私は大きな勘違いをしていました。
PEは感度がいいから、手に伝わるアタリも取りやすいし、ラインを凝視してればラインのアタリも取れるので、一丁二石だと。
4LBあれば、ブレイクの危険もなく、トータル的な強度、感度、実用性に勝るシステムと信じて疑ってなかったです。

が、PEであっても4LBでは伝わりくいアタリがある事を今日身を持って体験しました。
2.5LBのナイロンでラインがユラッと動いたのをアワセたら掛かったというのを何回も今日体験しました。
同じルアーでPEの4LBではそのライン変化が出にくかったです。
どんなにPEの4LBを凝視していても、つまりこれまで相当なアタリを見逃してきたということだと思います。

また風の影響も細い分だけ受けにくく、その使いやすさに驚きました。

PEの感度が高いといってもそれは伸びないというだけであって、せいぜい10mあるかないかしかラインが出てないカンツリの世界ではそれより、細いラインでラインそのものが揺れ易いほうが遥かに重要だと悟りました。

いやぁー、ラインシステムも奥深いですよ。

本当にゅぅきさんに助けられましたね。

これから、どんどん色々なラインシステムを試していくつもりです。

また、相談させて下さい。

  1. 2014/03/11(火) 22:24:36 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>TMUさん
2回も、コメント頂きスイマセン。 笑

釣具の中古屋で偶然ペレスプバンプを見つけ、早速今日ウォルトンで試しましたが、待ちきれませんでした。
せいぜい10秒から20秒が限界で、結局アタリ一つも取れなかったですね。
20秒くらいでアタリが出れば充分使えると思いました・・・・。


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

ヒゲオヤジ

Author:ヒゲオヤジ
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

カテゴリ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新トラックバック

フリーエリア

« 2017 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


.

